アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。


現在お取引で、トラブルにあっています。
内容としては返金するか、しないかというものです。

私は出品者側で、【AKB48 生写真52枚まとめうり マジすか帯あり大島 コンプ】

大切の保管しておりましたが、自宅保管のため、生活傷などが気になる方はご遠慮ください。

内訳としては、コンプ、セミコンプが多数です。
神7、選抜常連メンバーはもちろんですが、
倉持、増田、高城、北原など昨年の選抜メンバーの
セミコンプなども入ります。

劇場盤よりもDVD特典が多めです。
もちろん、大島、麻友、麻里子などの
上位メンバーも含まれております。

かぶりなどもなく、映画前売り券のセミコンプ
サプライズはありませんのコンプ
AKBがやってきた!、ドキュメンタリーオブAKB
マジすか学園関連などなどです。

送料はレターぱっく、黒猫メール便、ゆうぱっくから
お選びください。

省略(関係のないことなので)

(追記で)
記載ミスです。店舗特典、ヒーローズ、チームZは含まれておりません。また、中身について推しがいない、自分の好みでないなどの理由で評価を下げる方はこちらも同じ評価とします。あくまでも福袋ということをご承知の上、落札御願い致します。3Nです。


が商品の内容となります。

最終落札額は約13000です。

ところが、商品が無事に届いたと思いきや落札者様より
・DVD特典が多めということで高値で落札したが全体の1割しかない
(上記に補足ですが、もっと含んでいるはずです。)
・ガイドラインの違反である
・民訴手続きも考えている
・返品をしてほしい
・できるだけわかりやすく記載すべき
・福袋のメンバーに文句はない
・DVD特典、選抜メンバー多数と記載すると通常より高く落札される
(選抜メンバーは記載したメンバーすべて含む)
・DVD特典がほしかったので返金してほしい
だいたいおおまかにこのようなことが記載されていました。
落札者様は評価は2000件程度で、悪い普通等ございません。

当方はヤフオクでは評価は少ないですが他サイトでは1000件近くの
お取引をさせて頂いております。

このような事態になるのが初めてでどうしたらよいのか分かりません。
当方としては、
・DVD特典は劇場よりも多めと記載していること
・あくまでも福袋だから中身のクレームは3N
・返品はしていない
簡単に言えばこのように思っており、
落札者様の納得が得られないだけではないか?というのが
心境でございます。

満足の頂けるように、選抜のDVD特典のセミコンプも
きちんと含んでおります。

あくまでも私自身の意見でありますし、多くの他の意見が聞きたく、
こちらに質問させて頂きました。

この場合は返金は当方はすべきでしょうか?

乱文で申し訳ありませんが、回答よろしく御願い致します。

A 回答 (3件)

商法的には、売買の成立は売り手が提示した条件に買い手が満足・納得した場合となります。


分かりやすく言えば、飲食店の見本と比べて実物が明らかに質素な場合がありますよね?この場合、提示したものと違うという理由で契約不履行となります。
今回の場合、貴方の条件提示が適切であったか、が焦点となります。はっきりいいますが、ノークレームノーリターンというのは単なる売り手の希望であって法律的には何の効力もありませんので、その点は注意したほうが良いでしょう。条件提示がおかしいと判断されれば、この取引は無効となり、返金の義務があります。

とはいえ、こういったオークションでのやり取りは契約約款などを取り交わしている訳でもなく、そんな堅い話には普通なりませんが、今回の場合は、落札者の方からすると、説明とかなり内容が異なっていたという判断なのでしょう。あとは貴方のほうで書いた内容と現物が完全に一致していると証明できるか、が問題です。AKBについてはあまりよく知らないのですが、双方の言い分を見ると、落札者の方に分があるように見えますね。。。

・DVD特典は劇場よりも多めと記載していること(内容と異なるのであれば問題です。)
・あくまでも福袋だから中身のクレームは3N(無効です。)
・返品はしていない(無効です。)
    • good
    • 0

表記に虚や勘違いさせるような、おおげさな表現が無ければ返金すべきではないと思います。



基本福袋なので、思ったのと違うものが入っていることも考慮して入札すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

嘘もありませんし、勘違いをさせたつもりもありません。
表記にあります。マジすか学園、サプライズなどは福袋の中にある
一番の目玉商品となるものを記載させて頂きました。

返金しなくてもよさそうで安心致しました。
堂々としたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 10:54

 どうぞ、訴えるなり何でもしてください。

と強気の返答でOKです


 大抵、そういう人は脅しでもっと取ろうとしてくるだけなので問題ないです


 書かれている内容から、仮に訴えられても最悪、双方の誤解って事で

 
 キャンセルになり、貴方は返金、相手は商品返還で終わるでしょうから

 
 相手が費用などを損するだけです

 
 
 「通常より高く落札される」・・・・・・・根拠がありません。だれが決めた?


 「DVD特典が多めということで」・・・・多目の考え方は人によって違う

 
 「福袋のメンバーに文句はない」・・・・・どうみてもメンバーに文句があると思える
     
                     それを隠して内容が悪いといい

                     欲しい人のグッツを期待しているだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とても悩んでいたので気持ちがとても楽になりました。
私は堂々としていても良いのでしょうか?

強気で少し出てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!