アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が出品者です 福袋を出品し2万強で落札され
落札者様宅に本日到着
メールがありたばこの臭いが凄いので返品したいと申し出がありました
出品画面にはこちらの大きなミス以外はノークレームノーリターンでと
記載しておりましたが
返品に応じたいと思います。
手数料3%と送料のご負担をお願いしますと返信しました
これで良かったでしょうか?
今返事待ちです
それでも注目も出して出品してるので1000円以上の赤字ですが・・・
もちろん今後は禁煙者がいる旨記載し出品しますが
今回こちらでお聞きしたいのは臭いで返品していと言われた場合についての対応方法です

A 回答 (12件中1~10件)

 洋服ですか。


だとすると、一般的な雑貨や機械製品に比べて、匂いがあることは商品価値が下がる材料になりやすいでしょう。
また、出品価格が店頭価格と同じことを考慮すれば、たばこの匂いはついていないものと考えることも出来ますが、個人売買であることを考慮すれば、少々の匂いは許されるとも考えられます。
なお、かすかな匂いか強烈な匂いかの判断は、落札者や出品者の主観的なものではなく、平均的な一般人からみた客観的な基準に基づき判断される必要があります。

 しかし、ここに実物がない以上は、ケースバイケースとしか言いようがありません。
結局、「当該商品が、価格、説明文、商品の種類に対応する通常の性能を備えていたか否か」が最終的な判断の分かれ目ですね。
今回は、落札手数料3%(or落札者都合削除)と送料の負担は落札者、出品手数料(注目オを含む)の負担は出品者ということですので、おおむね妥当ではないでしょうか。

 なお、今後は「返品をお受けいたしますが、タバコの匂いが確認できなかった場合には、返送料(元払いなら不要)・振り込み手数料・出品手数料(注目オも含む)・落札手数料(落札者都合削除の場合は不要)を差し引いてご返金します」と言ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

 返品費用を出品者が負担するか落札者が負担するかの判断は、その商品が通常の性能を満たしていたか否かで別れると思います。



 ここで言う商品の通常の性能とは、新品or中古品、商品の種類、使用目的、使用方法などにより異なりますので、一概には言えません。
また、かすかな匂いか、強烈な匂いかでも違ってくるでしょう。

 結局、福袋のブランドや内容物などの具体的情報と、匂いの程度が判らない以上、出品者負担or落札者負担の判断はここでは出せないですね・・・。

この回答への補足

かすかな匂いか強烈な匂いかは落札者様の感覚ですよね。彼氏がうちに来た時(週の半分)に喫煙。1月1日に購入後、保管場所はクローゼット。まったく吸わない人がいない環境でたばこの臭いに敏感な方は匂ったかもしれません。
福袋のブランドは人気のあるブランド内容物は洋服です
相場よりちょっと高い落札金額だったかも(出品金額は福袋購入時の値段)
中身が気に入らない少したばこ臭いな~これを理由にして返品しちゃお~って事も出来るわけですよね。疑えば・・
こちらの明らかなミス以外ノークレームノーリターンにしていますがゴタゴタは嫌なので返品受け付けるけどせめて送料と落札手数料は欲しいと思ったしだいです。注目などで1000円だってかかってるのに・・・

相場よりちょっと高い金額だったかもしれません

補足日時:2006/01/14 00:58
    • good
    • 1

 中古品であれば、そもそもタバコの臭いによる返品は原則不可と考えます。

出品者が好意で応じる場合は、条件を話し合って合意して初めて返品が成立です。

 新品の場合は商品に完全性が要求されますので、落札者に一切の負担がかからない形で返品すべきだと考えます。
 新品は「使用していない」「小売業者が商品として販売する場合と状態が同等」であることが必要だと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2006/01/14 00:58

 そもそも、オークションで福袋を出品するのは感心しませんね。

落札価格によって出品者が中身を替えてしまうおそれがあります。

 タバコの臭いですが、中古品を内容とする福袋という前提であれば、今回のあなたの対応はなかなか良心的だと思います。喫煙率は3割程度ですから、一般家庭によくあるにおいの代表であり、オークションの中古品は家庭保管が前提だからです。
 しかし、新品を内容とする福袋だった場合、商品内容に完全性が要求されます。お店で売っているのと同レベルでないといけません。だから私は滅多に「新品」とは表記しません。「未使用品」とは書いてもね。
 
 ちなみに、私自身はタバコを全く吸いませんが、喫煙者とも人付き合いがあります。

この回答への補足

とても勉強になりました。(オークションにおいての中古・新品の定義)
福袋中身の記載をしてますし落札金額云々にはちょっと驚きました。落札した事もありますが特に問題もなかったので。
今回は皆様の常識にのっとって全額こちらの負担で返品に応じますが
ちょっとお聞きしたいのが匂いは個々によって感じ方も違うと思いますしこう言った場合すべて出品者負担で返品に応じるのでしょうか。
私の考えでは送料と3%の手数料は落札者負担だと思うのですが
(私が落札者の立場として返品した事はありませんがもし返品するお願いをする場合はやはりそうすると思います)
(もちろん明らかに出品者のミスの場合は別として)
参考までにお手隙の時に回答頂けると幸いです

補足日時:2006/01/13 12:09
    • good
    • 0

>>タバコの臭いが事実だとすれば・・・それは私にもわかりません。



 判断基準としては、あなたがその商品を置いていたのと同じ部屋で煙草を吸ったかどうかでしょう。

 吸っているのならば、においが付いている可能性が高いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらで送料と3%負担すると先ほど落札者様にメールしました。これから云々は質問に記載しておりますが・・・たばこの臭いの問題は奥が深いですね。私は喫煙者ではありませんが彼氏が吸います。まわりの人達も喫煙者が多いので自分の服が匂うなと感じますがそんなには敏感じゃないかもしれません。ちょっとの匂いかもしれないし全くクリーンな中では匂いがするかも知れないし。

お礼日時:2006/01/13 11:59

タバコの臭いは、吸わない人にとっては、


本当に気になるものです.
自分の場合も喫煙者とあったその日の服は即効洗濯します.
そのくらい気になるものです.
とりあえず今回は赤字でも相手に対して良い対応をしておいたほうがいいと思います.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。気になると思ったので返品を受け付ける事にしたのですが3%と送料は私的には頂きたい所ですが、事情があり評価を大事にしたいので良い対応をしたいと思います

お礼日時:2006/01/13 12:02

私はタバコを吸わないのですが、喫煙者の知り合いが部屋にきた時、1本タバコをすっただけなのに部屋に臭いがついて2~3日不快な思いをした覚えがあります。


それだけすわない人間はタバコの臭いに敏感なのです。
私がもし落札者だとしたら送料は払うかもしれませんが、手数料の3%は納得がいきません。
タバコの臭いがついてるとわかってたら買わなかったからです。
これからは喫煙者ですと添えるか、臭いのつかないよう保管するかを考えられたほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらで送料と3%負担すると先ほど落札者様にメールしました。これから云々は質問に記載しておりますが・・・たばこの臭いの問題は奥が深いですね。私は喫煙者ではありませんが彼氏が吸います。まわりの人達も喫煙者が多いので自分の服が匂うなと感じますがそんなには敏感じゃないかもしれません。ちょっとの匂いかもしれないし全くクリーンな中では匂いがするかも知れないし。

お礼日時:2006/01/13 05:27

手数料3%と送料のご負担をお願いしますというのは落札者の都合で返品になるケースです。


今回のケースでは落札者は事前に商品の臭いの説明が無く確認もできないので過失は無いので落札者の負担は一切あってはならないです。
落札者はトラブルを避ける為、負担に応じるかもしれませんが訂正して謝るのが常識です。
また落札者に返品という手数をかけるわけですからその点においてもお詫びの言葉が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。臭いの説明が無く・・・臭いがついているとは思ってないので。気になると言うなら落札者様の都合かなと思ったのですが・・・皆様のご意見が送料手数料こちら持ちと言うのが多いので今回はその様に対処したいと思います

お礼日時:2006/01/13 04:48

手数料を落札者に負担させるのはルール違反にならないか


確認したほうがよくないですか?
送料はせめて折半にしたほうがいいと思います。
落札者は、品物を保管している間ずっと、たばこの臭いで
不快な思いをしているでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。臭いの説明が無く・・・臭いがついているとは思ってないので。気になると言うなら落札者様の都合かなと思ったのですが・・・皆様のご意見が送料手数料こちら持ちと言うのが多いので今回はその様に対処したいと思います

お礼日時:2006/01/13 04:49

煙草のにおいが付いたのが事実とすれば、



その商品価値は0円です。

出品者の責任なので、手数料や送料などは出品者が負担するのが常識だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。タバコの臭いが事実だとすれば・・・それは私にもわかりません。だから臭いで返品は難しいなと思いました。ただこの問題につき出品者が手数料送料を負担するのが常識と思われる方が多い様なら、今返事待ちですが、その様な対処も考えたいと思います

お礼日時:2006/01/13 04:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています