プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤオオクでのお取引で困っております。(こちらは出品者です)
商品を落札していただき、即、Yahoo!かんたん決済利用で
お手続きいただいたのですが、確認したところ、商品代のみの金額でした。

よくあるミスだと思い、メールで不足分の説明をしましたら、
すぐに「もう一度やり直しましたのでよろしくお願い致します」
と返答がありました。

ヤフーからの通知もなく、かんたん決済利用明細も変化がないので、
ヘルプやこちらの過去の質問などで調べたところ
“手続き完了後の振込金額の訂正や追加送金は不可”のようなのですが…

Yahoo!かんたん決済を支払いなどで利用したことがないので、
詳しくわかりません。
“やり直した”との返答なので、実際は訂正や追加ができるのでしょうか?
初めてのことなので、困っております。どうぞ、よろしくお願い致します。

(他口座を確認しましたが振り込みされておりません。落札者の評価は「悪い」はないのですが、ほんの件数のみです。商品も1,000円以下の安いもので、メール便も選択できたのですが、高めの定形外郵便を希望されております)

A 回答 (2件)

一度手続きをしてしまったら金額の訂正はきかないです。

私も以前、自分が落札者の時に間違った金額で手続きしてしまい
残りを別の口座に振り込みました。
(複数落札させていれば、別の落札から送料分を手続きできるかもしれませんが)
落札者に訂正はきかない事を言って
他から振り込んでもらうしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、訂正ができないのですね。
確信がないと、自信がなく、説明し兼ねましたので助かりました^^
メールで、他の方法を提案してみます。

※評価の多い落札者でしたら、うっかり発送してしまうところでしたので、
いい勉強にもなりましたし、教えていただけて本当に助かりました。
この度は、誠にありがとうございました^^

確かに“手続き完了後の振込金額の訂正や追加送金は不可”なのでやり直しはできないです。

相手も良く分かってない状態で「やり直しました」ではなく「やり直します」と言いたかったかもしれません。
相手も後でやり直しが出来ないことに慌ててるかもしれませんね。

送料は別に銀行振り込みしてもらうか、送料分の切手を郵送してもらうのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、訂正ができないのですね。
確信がないと、自信がなく、説明し兼ねましたので助かりました^^
メールで、切手払いも含め、他の方法を提案してみます。

トラブルがあるとすぐ悪く疑ってしまいます。
ほとんどがすごく良い人ばかりなのに・・・(反省)

※評価の多い落札者でしたら、うっかり発送してしまうところでしたので、
いいかげんはいけないですね。いい勉強にもなりましたし、教えていただけて本当に助かりました。この度は、誠にありがとうございました^^