プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日気づいたんですが出品者側は
落札システム利用料 というわけのわからない金額をYAHOOにこっそりと搾取されています。
10万円の商品が落札されたのであれば5%として5000円も取られます

一方購入者側もヤフー簡単決済を使うと同じく5%ぐらい5000円を落札価格に上乗せして払わなければいけません!

つまりヤフーはただネット上に情報を掲載させるだけで1万円も搾取しています!

こんなものは商品を掲載してシステムで取引きの手助けをしているだけなので
落札金額に対して5%を搾取するというのはおかしい。
1商品落札があったら100円などと、出品個数にかけるのが普通ではないですか?
高い商品だろうが安い商品だろうがシステムの利用の仕方は同じなんですから。
YAHOOのぼったくりといってもいいと思います。

そこで思い付いたんですが 極端な話
送料を海外から自宅まで実費で自家配送しますと適当な嘘を書いて
1円スタートの送料10万円にしてしまえばいいと思います

そうすれば現在のシステム上出品者側は落札システム利用料が落札価格の5%なので
1円?
購入者にはYAHOO簡単決済での支払いを出来ないよう設定して出品し、UFJなどの口座に
10万1円振り込んで下さいとする。

これでYAHOOぼったくりにシステム手数料を払わなくて済むしくみになる
落札者と出品者のWIN×WINの関係が出来ると思います。
さらに言えば1円スタートで注目も上がります

どうせハイエナ根性のYAHOOの事なので、感づいたら規約違反だどうのこうの言って出品削除をしたりしてくるんでしょうが
極端な話をしていますので、怪しまれない程度に送料を高くして落札価格を下げるのはありだと思いませんか?

これらの考えに至って送料をやけに高く設定している出品者は自分は良心的だと思っていますが何か問題があるのでしょうか?

このあたりの事を書いてる書き込みが見つからなかったので
みなさんの考えを聞いてみたいです

A 回答 (6件)

ん~質問者さんのスタンスだと、やはり自分なら入札を避けますね。


ブラリスはそういう使い方をする為にあるわけではないですよ。
簡単にそのような手段に出る人が信用されるわけありません。オークションは相手を信用して見てもないものを先払いするシステムです。
アクキン、ブラリスの多様はそれ自体が迷惑行為と知っていますか?
それ堂々と言っちゃうし、送料は法外だし、何かあったらトラブル必至の面倒な人、と判断して他の人から買うでしょう。
なので、逆効果だと思うのですよ。先ほどの「落札者の立場」というのもそういう主旨です。
うまい落としどころがあるといいですね。
ふぁいてぃん(‘o‘)ノ

この回答への補足

堂々と意見言わないと話し合いにならないですからね(^O^)ブラックリストが迷惑になるんですか!?その人とは合わないんだからブラックリストされるのもするのも、トラブルを避けるうえで全く問題ないと思うんですが、それは今回の質問の趣旨からずれるからまた他で聞こうかな。

この送料を増やす方法もタブーなのか知りませんがYAHOOに消されてるのか知りませんが今回沢山の意見が聞けました。
ですが一つ問題が!

落札者が落札した瞬間、落札代金だけをYAHOO簡単決済で振り込んで、送料は着払いで払えとかわざと言ってくる落札者もいそうです。一度振り込まれてしまうとキャンセル払い戻しできないので
YAHOO簡単決済は不可にして金額を指定して銀行に振り込ませる方法のみにするという手段もありますが、そうすると今度は落札者側の手数料削除のうまみが無くなってしまうというジレンマが(´・_・`)
困った!

補足日時:2014/12/12 16:24
    • good
    • 1

以前に


「実際の支払金額は落札価格の10倍です」
といった内容が説明文に明記されたオークションが多発したことがあります。
出品手数料を抑えるためです。

説明文を良く見なかった落札者とのトラブルが頻発し、今これをすると削除されます。

ご質問の件でも送料を非常に分かりやすく説明文に書かなければ、トラブルが頻発するでしょう。
例えば「引き取りに行きます」「こちらで業者を手配します」と言い出す落札者が現れるはずです。

この回答への補足

例えば「引き取りに行きます」「こちらで業者を手配します」と言い出す落札者が現れるはずです。

なるほど!そんな人はブラックリスト行きですね。

説明文に 
送料を当製品は特別1万円に設定しています!10000円です!その代わり最低落札価格を安く抑えて、落札者様への手数料負担軽減効果が見込めます。この事にご納得いただける方みの入札お願いします!
「引き取りに行きます」「こちらで業者を手配します」「着払いで送ってくれ」といった要望は全て受け付けません!ブラックリスト行きです。送料は何がなんであろうと1万円です。理解できない方は入札しないでください

これくらい書けばいいでしょうかね

補足日時:2014/12/12 13:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明文をいくら詳しく書こうが頭のおかしい方が入札してきました。入札してから、「説明文が意味がわかりません」「送料が高すぎますね違反商品ですね」などとクレームをつけてきました。全てこちらが事前に説明していても日本語のわからない頭の弱い方が入札してきます。ブラックリストに登録して落札者削除で対応できましたが本当に迷惑でした

お礼日時:2014/12/13 09:14

そういう業者は何社かあります。


落札してから 送料は着払いにしてください とこられたら
トラブルになるでしょう。

この回答への補足

よく意味がわかりません(´・ω・`)
落札者が「送料は着払いにしてください」と言ってくるのですか?
それはイラっときますね!
出品者は落札者を削除できるので削除して次点入札者に回すか
当たり屋にでも当たったと思ってブラックリストに入れて再度出品し直すか対策が必要ですね

補足日時:2014/12/12 13:04
    • good
    • 0

>みなさんの考えを聞いてみたいです



規約違反ではないがマナーには外れていると思います。
ボッタクリとけなしているシステムを承認して参加し、
手段を弄して手数料逃れをすることを良心的とは思いません。
送料の相場をわきまえている入札者はまず敬遠します。

とはいえ送料が規約に違反するほど法外でなければ問題ないと考えます。
皆さん実際にやっておられます。

送料は実費のみという考えの落札者も依然多いですし、
配送手段をごまかすことは難しいです。
わずかな送料の食い違いでもトラブルになる例が後を絶ちません。
リスクを取るのもオクのテクニックと言えるでしょう。

この回答への補足

今まで30品くらい出品してきましたが送料でトラブルになった事は無いですね。説明文にデカデカと送料〇〇円です!と何か所も表記していますし。
それを読んでいなかったとか言う文句は来た事ないです。
法外でない範囲で送料は高くしていこうと思います。その代わり最低落札価格は下げてあげればいいのです

補足日時:2014/12/12 13:00
    • good
    • 0

ヤフーにお金がいかないようにするの自体は別にいいと個人的には思いますが、落札者の立場から言うと「こんな高い送料な訳ないだろ、ボッタクリ」という印象を受けますね~。

この回答への補足

まぁ、わからない人のために1文書いておくか
わかる人に入札してもらえばいいですね。もっとこの方法が広まればと思います

補足日時:2014/12/12 08:44
    • good
    • 0

当たり前にやられていますけど?


それらを選ぶのも落札者の自由です。
ヤフオクの値段なんてお互いが納得すればそれでいいんです。

この回答への補足

当たり前にやられてるんですか!じゃあ規約違反じゃないのかな?

補足日時:2014/12/12 08:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています