プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が出品者です 福袋を出品し2万強で落札され
落札者様宅に本日到着
メールがありたばこの臭いが凄いので返品したいと申し出がありました
出品画面にはこちらの大きなミス以外はノークレームノーリターンでと
記載しておりましたが
返品に応じたいと思います。
手数料3%と送料のご負担をお願いしますと返信しました
これで良かったでしょうか?
今返事待ちです
それでも注目も出して出品してるので1000円以上の赤字ですが・・・
もちろん今後は禁煙者がいる旨記載し出品しますが
今回こちらでお聞きしたいのは臭いで返品していと言われた場合についての対応方法です

A 回答 (12件中11~12件)

こんばんは。

たとえばの例ですが毛皮の手袋だとしますよね?
それが喫煙者さんの近くや部屋にずっと置いてあって匂いがうつってしまってたら、タバコの匂いダメな人はもう使えないと思います。
福袋の中までタバコの匂いが入っているのでしたら返品はしかたないと思います。
出品者責任での返品の場合は返送料も3%も出品者さんが負担することになると思います。
今後注意して下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。出品者責任での返品の場合は返送料も3%も出品者さんが負担することになると思います。は、ちょっと厳しいかなぁと思いましたが色々な考え方がある事がわかり参考になりました。臭いは感じ方もありますし難しい問題ですね。程度の問題ですがもちろん私も落札物が臭かったら嫌ですし。

この手の対応に一定のルールはないと思うので、ケースバイケースかと思います。

質問者の対応は良心的で宜しいのではないかと思います。
しかし、それほど酷い臭いなのでしょうか?
喫煙者の方は、意外と臭いに気づかない様ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私的には出品者の大きなミス以外はノークレームノーリターンを記載してましたし手数料3%と送料のご負担を頂きお返品に応じる事で良心的な対応のつもりでしたが。。。評価に傷をつけたくないので全部こちら持ちにしようか考え直していています。(ちょっと納得いかないけど)