プロが教えるわが家の防犯対策術!

落札したハードディスクが不良品でした。
返品不能の記載が有りますが、違うと思います。
しかも著作権違反のデータ(アニメ)で、ISOファイルも有りました。
1時間以上経ってから、やっとデータの存在が判る程度です。
私は必要が無いのでフォーマットしましたが、不能です。
お互いに既定の15回のやり取りでしたが、解決しません。
ヤフーのヘルプでも「お互いに話し合って解決してください」で済まされています。
出品者から挙句の果てには、私の過去の評価まで持ち出して悪態をつかれました。
曰く、「安い落札価格だから辛抱しろ」と。
返品か返金を要求しても応じてもらえません。「教えて!gooにも質問しましたが、解決の糸口が掴めません。
著作権違反のデータや不良品の売買は、如何なりますか。
商品のURLです。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h20 …

「ヤフー!オークションで落札したHDDが不」の質問画像

A 回答 (4件)

>落札したハードディスクが不良品でした。


返品不能の記載が有りますが、違うと思います。

返品出来るって思うその根拠はなんですか?
著作権違反だから、返品出来ると思うってことですか?

”動作未チェック品”=ジャンク品って考えられますけどね

動作未チェックって表現をしているのだから、不良であることを確認しているとは言えない。
不良であることを把握して、出品しているなら問題

使ってしばらく他のHDDなりに移動して放置していた。
出品前に動作確認をしなければ未チェックって言える。
放置していても、その旨も記載するのが無難と言えますが

たぶん、PIO病や不良セクタが発生しており、そのまま放置して、未チェック品などで出品したって理由が考えられるが、あくまでも、根拠のない私の想像。
色々問題が多い機種ですからね・・・

私の基準なら、正常に動作するって判断のチェックってHDD診断ソフトでフルスキャンして、PASSしなければ正常って判断しないから、”動作未チェック”って分類にしますね。
そもそも、そのHDDならフルスキャンって約8時間ほどかかるので。 そこまでチェックして出品するぐらいなら、”未チェック品”にしても安価に落札されてもよいと思うので。
だからって、ここまで短い文でよいとは言えないけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手が、だんまりで場に出てきません。
諦めるしかないので!。

お礼日時:2015/07/10 22:42

動作未チェックで補償なしッて書いてあるじゃん笑



これははっきりいってよくある手口だから今後気をつけた方がいい。
動作チェックして動かないのを未チェック品として売っている
悪徳業者いっぱいいるよ。

これは前の質問も見たけど、結局返品はできないパターンですね。

動作未チェックでジャンク50個セットで50個全部使えなかったとか
評価に書かれているやついたけどこれは詐欺ですね。
未チェックのHDDが全部壊れている確率は0に近いはずだから。

でもそういうことを平気で繰り返しているやつらがいるということ。
今回は勉強したと思って諦めるしかないな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手が、だんまりで場に出てきません。
諦めるしかないので!。

お礼日時:2015/07/10 22:44

商品の説明欄に中古品だから保証もないし、返品も不可って書いてあるじゃん。


これは言い換えれば、不良品でも返金保証はないからねと言ってるようなもんなので
それに同意して落札したあなたが諦めるべきだと思う。
私からみれは、落札者に落ち度はないと思う。
それを購入したあなたの方が悪いと思うよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手が、だんまりで場に出てきません。
諦めるしかないので!。

お礼日時:2015/07/10 22:41

でアナタは、どうしたいのですか?



 交換?返金?
それとも、著作権で脅迫?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手が、だんまりで場に出てきません。
諦めるしかないので!。

お礼日時:2015/07/10 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!