プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/contac …

 Yahoo! Auctionで、碁盤を出品しました。
 30000円ほどで落札者がありました。私の目では、高級品だと感じたので、高級品とコメントしたのですが、落札者は、

>碁盤の材質は「新かや」で到底高級品と言えるものではありません。
>高級品と言えるのは本かやでなければなりません。

 と言って、返品するから、返金せよと言っているのです。商品の説明では、

>◆USEDであることをご理解の上、ノークレーム・ノーリターンにてお願いいたします。
>詳細情報
>返品の可否 : 返品不可
>
 と書いてあるのです。
 インターネットで、碁盤、高級品と言う名前で検索しても、特に、本かやでなければ、高級と言う言葉は、見出せません。
 本かや、新かやと区別せず、かやと書かれてあるものが、ほとんどです。
 碁盤のことは、詳しくないですが、どのように考えればよいでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

老婆心ながら、落札者が「高級品=本かや」と定義付けている以上は、高級品の定義で落札者と(ましてここの回答者と)議論してもほとんど意味がないでしょう。

ですから、高級品の定義に固執し過ぎても、解決の近道にならず、むしろ遠ざかるように思います。

高級品と判断した理由を落札者に伝えたのであれば、ここを締め切るなどして、そろそろ態度をお決めになってもよろしいのではないでしょうか。長文の回答が、それに応じた内容を伴っているとは限りませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>高級品と判断した理由を落札者に伝えたのであれば、ここを締め切るなどして、そろそろ態度をお決めになってもよろしいのではないでしょうか。長文の回答が、それに応じた内容を伴っているとは限りませんから。

 高級品と判断した理由については、落札者に伝えています。
 高級品は、本かやと限らないことも、了解いただいたと解釈しています。こちらから、回答していて落札者から、いまだに、返事を頂いていないからです。
 したがって、返品の必要は、無いと解釈します。

お礼日時:2009/03/27 19:39

新かや碁盤、将棋盤は約40年前にめぐみ堂の社長が命名して販売をはじめたものです。



本榧(かや) 
盤の中でまさしく、とびぬけて最高級のものです。硬すぎず、柔らかすぎず弾力性のある最高の打ち味。黄色系のつやのあるすばらしい色合いが、永年の使用でさらにすばらしくなります。

新かや
北米産スプルース。重さはやや軽量で、白色系の見やすい、普及品で一番人気です。この中で一番価格が安いです。

ここまで、めぐみ堂さんよりの引用です。

新かやは「榧」の字を使いません。木の種類が違うからです。
本榧は芳香を放ちます。甘く良いかおりです。

このご時世で、オークションでは(中国産ですが)本榧が数万円で買えてしまうことがあります。でも本来は価格の桁が違うんですヨ。

このご質問の回答に、何人もの方が懇切丁寧な説明をして下さっています。
それに対して反発したくなる気持ちも、とてもよく解ります。

けれども、高級と感じた碁盤をたった1000円で譲ろうと思った親切な方です。返品に応じて差し上げたらどうでしょうか?
ぐっと我慢して「よく解らなかったのでごめんなさい」をつけたら 評価は非常に良いにあがるし、皆からの信頼も得るでしょう。

このままですと、誰も入札して下さらなくなりますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 レスありがとうございます。
 種々な意見があり、一概に断定は、できかねると感じます。
 当事者と話し合いを持ち誠意ある回答と対処をしたいと存じます。
 貴重なご意見ありがとうございます。

 敬具

お礼日時:2009/04/05 17:19

直接の回答ではありませんが、そのくらいの長さの回答のほうが、重宝されると思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 レスありがとうございます。
 種々な意見があり、一概に断定は、できかねると感じます。
 当事者と話し合いを持ち誠意ある回答と対処をしたいと存じます。
 貴重なご意見ありがとうございます。

 敬具

お礼日時:2009/04/05 17:19

無礼千万な回答が付いていますが、じゃぁ。


囲碁のカテに行けば、高級品とはなんぞや、ということを知っている人が居るのではないかと思われます。
そういうところの回答を参考にすれば、あなたの物が高級品であったと言えるかも知れません。
もっとも、そうと解らない段階で高級品と口を滑らせたのは非常に拙い行為でした。
そもそも、他人様が高級品と書いてあっても、本当に高級品である可能性もありますね。

> 高級品は、本かやと限らないことも、了解いただいた

繰り返しますが、それは多分そうなのでしょう。
ただ、高級品が本かやとは限らないのと、それが高級品であることとは別問題です。
この点、「取引後」の落札者にも落ち度があるように思います。
ただ、口を滑らすべきではないということはあなた自身解ったんでしょうか?

なお、音沙汰無しの場合、あなたとしては行動の取りようがないことは当然です。
それをもって、落札者が高級品だと理解したかどうかは甚だ不明ですが。

なお、お馬鹿さんが一名いるようですが私は高級品かどうかなどと議論しているつもりはありません。
高級品かどうかなど私も知りませんから。
それは実際どういう物なのか、事実はどうなのか、そして、それが解らない段階でいい加減なことを書いて良いのか、と言っているのです。
高価高級が事実であっても事実でなくてもそれなりに問題は解決します。
どちらか判らない場合は口を滑らせた出品者の負けです。
それだけのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 レスありがとうございます。
 種々な意見があり、一概に断定は、できかねると感じます。
 当事者と話し合いを持ち誠意ある回答と対処をしたいと存じます。
 貴重なご意見ありがとうございます。

 敬具

お礼日時:2009/04/05 17:17

> 私は、本かや以外でも、高級品は、あります。



よく知りませんが、たぶん正しいです。
しかし、

> 「新かやでも、高級品であれば、満足する。異議ない。
>  出品物が、なぜ、高級品と言えるのか?」

と相手が言おうが言うまいが、その前に高級品だと言ったのはあなたなのであって、相手ではありません。
もう一度言いますが、あなたが高価だの高級品だの言わない場合はどうだったのか、言ったらどうなったのか、よくシミュレートしてください。

仰るように、本かやでなければ高級品でないわけでも、新かやであれば高級品でないわけでもないのかも知れませんが、それは新かやだから高級品であることを意味するのでも、その出品物が高級品であることを意味するわけでもないでしょう。
私が高級品だと思ったから高級品だという以外の説明ができるのでしょうか?
それが一向に聞こえてこないんですが。
落札者はかく語りき、は話のすり替えに他なりません。あなた自身はどう説明するのでしょう。
余計な二言を入れたのも言い出しっぺもあなたです。間違いありませんよね?
かくかくしかじかだから高級品です、と言えるのであれば、勿論、それが正しいことであるなら、完全に落札者都合の返品でしょうね。
あなたが説明できればトラブル解決の方向が見えるのです。

> 高級品とご理解いただけても、満足していただけないのです。

高級品とご理解いただいたという根拠をお示しください。
なお、高級品である、高価であった、等々あなたの説明通りであるのに気に入らない、というのであれば、落札者の一方的な都合に他なりません。
返品を受けるのでも、返すのは落札額のみでしょう。
あのQ&Aで、本かやに違いない、とすることはできないでしょうから。
あくまであなたが書いたのは高価高級ですから。それが正しいのであれば、落札者都合です。
ただし、その場合でも、あなたが高級品である、高価であると口を滑らせた以上、あなたの説明責任が無くなるわけではありません。

で、あなたは何がしたいんでしょうか?
屁理屈をこねたいのでしょうか?
どうしてもその人に押しつけたいのでしょうか?
返品が嫌なのでしょうか?
送料の負担が嫌なのでしょうか?
まず自分が何をしたいのかきちんと立場を明確にすべきでしょうね。
別にここで言わなくても良いです。自分の中では問題点を明確にしてください。
それに対して何がどれだけ障害になるのか、相手の希望を受け入れた場合はどうなり、相手の希望を蹴った場合はどうなる、と計算をした上で行動してください。
3万という値が付き、しかも次点の人がいる(もっともその人も「高級品」発言に騙された口かも知れませんが)、あなたの主張が正当なのであれば、3万が相場なんでしょう。
それに対してあなたの腹づもりはいくらなのでしょう。
それらに対し、往復送料(どっち持ちか知りませんが)等々考えるとどうなのか。

高級高級は結構ですが、もし根拠がないことを言うのであれば、返品くらいは認めたらどうでしょうか。
また、他人がやっているから正しいとは限りません。当たり前ですよね?
その他人がやっていることをやって、(私に言わせれば案の定)ドツボに嵌って相談している人がここに居るのですが。(つまりこうなりかねないことは最初から予見できることなのですよ)
知らなかった人がどうして高級なんて事が言えるのか、私には不思議でなりません。
高級っぽく見えるんですが、くらいが事実だろうし限度でしょう。知らないんだから。
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/s …
より、「説明文は入札者が入札をするうえで、重要な判断材料です。正確で十分な情報を提供することを心がけてください。」
正確だったでしょうか?

落札者に対して、新かやだから高級品でないことにはなりません、とは言えなくもないと思います。そこまではたぶん事実だから。
落札者の方も、何がどうして高級品じゃないか、本かやか新かやか以外の点で説明できなければならないでしょうし、あなたはあなたで、なぜ高級品だと言えるのか説明できなければならないでしょう。
ただし、よく知らない人がそれを突っつき回すのは危険極まりない行為だと思いますけどね。見る人が見れば一目瞭然ということはあるでしょうから。
論破されたときには全額あなた負担で返品返金、ついでに非常に悪いのおまけが付きかねません。
3万に対して往復送料は、非常に悪いより随分安いのではないかと私は思います。
2割程度のことでしょう。片道送料が落札額の倍というようなケースではありませんから。
その評価にもう一つマイナスが付くと、3万が3万にならない可能性が出てきますし、何件か取引すると往復送料以上の損が出ることになりかねません。(気がつかないかも知れませんが)

ま、よくシミュレートしてその上で行動してください。
シミュレートについて判らなかったら聞いてください。
どうも予見できるトラブルが予見できない方のようですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>高級品と判断した理由を落札者に伝えたのであれば、ここを締め切るなどして、そろそろ態度をお決めになってもよろしいのではないでしょうか。長文の回答が、それに応じた内容を伴っているとは限りませんから。

 高級品と判断した理由については、落札者に伝えています。
 高級品は、本かやと限らないことも、了解いただいたと解釈しています。こちらから、回答していて落札者から、いまだに、返事を頂いていないからです。
 したがって、返品の必要は、無いと解釈します。

お礼日時:2009/03/27 19:38

主観で争わないというのであれば、あなたの出品物がなぜ高級品と言えるのか、ということになりますが。


材質に関わらず高級品とそうでない物がある、ということでしょう。
ちゃんと説明できるんでしょうか?
> よくは知りませんが、石を打った感じ、音、堅さ、重さ、見た目、など色々あるのではないかと思うのですが。
と書いたはずですが。
勿論私は素人ですから、上記について判断できかねますが、あなたはどうなのか。
(直感ですが、木目は揃っていればそれで良いのか、という)

それに、そういえば高価という表現もなんだか。
価格の上限がある世界なのかどうか。
高価なバイオリンです、と30万円のバイオリンを売ったらどうなるか。
高価だと言うから1千万円まではしなくても数百万の物かと思ったが、という「トラブル」は想定できそうですが。
私なら、何年当時に何万円くらいだったと「客観的な数字」を書きます。
高級だろうが低級だろうが、数字や事実は変わりませんから。

裁判所で争ってどっちがどうということは言えるかも知れませんが、少なくともトラブルを招くようなことを書いていると思うんですが。
そこは理解できたのでしょうか?

まぁとにかく、高級品であるのであれば、またそのくらいの額で落札されるのですから、返品を受けても問題ないと思いますが。
送料をどっちが持つか、というくらいの話で。

それと、落札者はどうして新かやだと判ったんでしょうか?
どこかに書いてあったんでしょうか?
そういえばそのオークションにはかやとは一言も書いてないですよね。
もしも、書いてないのに新かやだと判ったんだとしたら、それと判る何かがあるのだと思うのですが。
どこかに書いてあることなら、詳しくないのであれば、その情報はきちんと出すべきだったと思います。
気がつかなかったということもあるでしょうが。

> たとえ、中古で、新かやでも、20万円以上する商品を3万円で、落札できれば、高くないと感じますがいかがですか?

物の価値としては高くないですが、自分の財布との比較で高くなることは十二分にあり得ます。
3万でも安いんだと思うのなら再出品すればよいだけのことです。

> 誰にでも、最初の時がある。
~中略~
> それに、初めての方でも、どなたさまでも、Yahoo! Auctionでは、参加できることが、良いところでは、ないでしょうか?
>
> つまり、知らない人でも、参加を制限していないのです。

仰るとおりですね。
あなたの知識不足が招いたことなら、あなたが責任を取って往復送料を負担して引き取ればよいだけのことです。
参加を制限しないというのはそういうことです。
無責任に何をしても良いというのとは違います。
参加のところで制限せずに、責任は取らせる、一つのあるべき姿じゃないでしょうか。

> 素人目には

素人目でどうか、なんてことは世の中通用しないし。
素人目で良いのであれば、紙に線を引けば碁盤ができるんです。
そもそも素人はそんな大きな物買わないでしょ?


そのオークションに於いて、高価だの高級品だの追加説明しなければどうだったかとよく考えてください。
本かやだ新かやだ高級かどうかだ、そんな話は一切出てこなかったはずです。
どちらの責任だとか往復送料をどうするかとか、その辺りは色々あるでしょうが(迂闊に物を書いたあなたの分が悪いと思いますが)、少なくともトラブルを招くようなことを書いたりと反省点は少なくないのではないでしょうか。
他の出品でも、堅牢だの高級だの書いて良かったんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 レスと貴重な提言ありがとうございます。

> 主観で争わないというのであれば、あなたの出品物がなぜ高級品と言えるのか、ということになりますが。

 落札者様は、高級と言うのであれば、本かやで無ければならないとおっしゃっております。
 私は、本かや以外でも、高級品は、あります。
 とお答えしております。

 落札者様は、
 「新かやでも、高級品であれば、満足する。異議ない。
 出品物が、なぜ、高級品と言えるのか?」
 とは、おっしゃっておりません。従って、そこまで、説明する必要が無いと考えておりますが、いかがでしょうか?

 高級品とご理解いただけても、満足していただけないのです。蛇足?

 現在、Yahoo! Auctionで、出品されている商品でタイトルだけで、高級と言う言葉が使用されているのは、
 14709件
 あります。本文を含めて高級と言う言葉を使用しているものを見つけるともっと、多く見つけることが、できるでしょう。
 高級スーツ、高級カーペット、高級ボールペン、高級草履、高級バッグセット
 などがあります。

 その他の質問、問い合わせは、別の機会または、必要に応じて回答いたします。

 敬具

お礼日時:2009/03/26 17:42

つまりあなたが「高級品」という言葉の意味を正確に理解できていないのですよ。


高級品だと言うのであれば、だれがその級=ランクをつけたのでしょう?
まさか素人のあなたでしょうか?
高級品っぽい、とか、高級品みたいな、とか、高級品の様に見える、というような表現ならこれらは主観を表すことになりますが、
高級品だ、というのであれば、何らかの根拠が必要でしょう。
高級品という言葉が主観である、というのは、何を高級品と言うか、個々の経済的価値判断に照らして何をそう言うか、であって、高級品の「機能がない」物が高級品になるわけではありません。
それに、機能しさえすれば良いのであれば、紙にマス目を書いたって十分機能しますので(昔学校でよくやったなぁ)、落札者が開始価格の千円以上出して何を求めているかは明白です。

ノークレームノーリターン適用対象外だと思います。
落札者も、中古だったから返すと言っているのでも、(中古相応の)傷や汚れがあるから返すと言っているのでもなく、高級品と書いてあることに対して高級品でないから返すと言っているのですから。

> 新かやの方が材料が入手しやすいだけ、材料を選択しやすいだけ美しいように私は、感じます。
> もし、新かやが、本かやよりも入手が困難であれば、あるいは、新かやの方が、高価になるのではないかと感じます。

感じますは置いておいて、事実はどうなのでしょうか?
よくは知りませんが、石を打った感じ、音、堅さ、重さ、見た目、など色々あるのではないかと思うのですが。
一つ言えそうなのは、あなたの感じが本当であれば、返品を受けても出品すればその額近辺でまた落札されるはずだ、ということです。

なお、私でしたら、なるべく主観的な表現は避けるでしょうね。
「高級品」が主観であるというのであれば、絶対に使いませんね。
それは、見方感じ方によって評価が異なるからです。
それでも綺麗な物だと言いたいのであれば、主観であると書くでしょうね。(高級品なんて絶対に書きませんが)
また、主観でも書いた以上は責任がありますので、後から素人です、なんてことは絶対に言いませんね。
素人の主観など基本的に書いて良いはずがありませんから。
目利きでないと、よくよく断りを入れない限り、主観なんて書けません。
入札する側になってみれば当然ですよね。
誤解を招く表現をしてはいけないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 レスありがとうございます。

>つまりあなたが「高級品」という言葉の意味を正確に理解できていないのですよ。
>高級品だと言うのであれば、だれがその級=ランクをつけたのでしょう?

 落札者は、高級品と言う限りは、本かやでなければ、いけないといっていますが、私は、高級品は、本かやと限らないと考えています。つまり、新かやでも、高級品であると考えているのです。これは、私の主観ではなく、碁盤を販売しているお店での文言です。

> 下記は、高級品の碁盤として解説されたものです。
> ここでは、ひば(特上)、本桂(かつら)の材料が、説明されています。
> ですから、本かやだけが、高級品ではないと認識します。
>
> いかがでしょうか?
>
>●002.碁石と碁笥付き の ひば材・本桂材 卓上用碁盤セットを12種類ご紹介します。
>
>http://www5b.biglobe.ne.jp/~goban/set2%20table%2 …
>
>ひば(特上)2寸卓上碁盤<松> セット
>¥50,000
>

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h12 …

お礼日時:2009/03/24 18:25

>マニアに言わせると本かやと新かやでは、全然違うと言うことになります。

しかし、素人目には、新かやでも、10年程度の経年変化では、ほとんど変わりなく美しく感じます。本かやは、入手が、困難という意味において高価は、理解できますが、外観や機能と言う点では、ほとんど変わらないと言えます。また、外観の美しさの点では、新かやの方が材料が入手しやすいだけ、材料を選択しやすいだけ美しいように私は、感じます。

碁盤のことは、詳しくないですが、どのように考えればよいでしょうか?とお書きですが、上記を読む限り充分に詳しいようですが。
本かやと新かやの違い、価格差を知りながらあえて触れずに出品したのではないですか。
確信犯の感じがします。(間違ってたらすみません)
もし、確信犯であれば、この様な出品の仕方はどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 レスありがとうございます。

>確信犯の感じがします。(間違ってたらすみません)
>もし、確信犯であれば、この様な出品の仕方はどうかと思います。

 本かやと新かやの違いは、指摘が、あってから、当方で調べて当方の推測も交えて記載したものです。
 本かやは、日本産の場合は、樹齢700年のものを切ると聞きました。700年も人間が、碁盤を作るために養生管理することは、難しく当然、自然に生えるものを伐採するのでしょう。枝木等が生えて、節ができます。このために木目がどうしてもきれいになりません。このために、継ぎ合わしたような碁盤を目にします。
 しかし、海外アメリカなどでは、土地が広く、古くからの大木が多いので木目のきれいな樹木も入手しやすいのではないかと推量したのです。
 これは、日本産の木材とツーバイホーなどの外材の違いでも、同様のことが言えます。外材は、りっぱな大木なので、木目がきれいです。

お礼日時:2009/03/24 18:11

「高級品」という言葉を、単なる主観的な記載と考えるのには無理があると思います。

人によって幅はありますが、「高級品」かはある程度客観的に定まるものだと思います。そしてもし碁盤の世界で「本かや」製のみが「高級品」であるとされているならば、今回は商品説明の記載に誤りがあったことになると思います。その場合、返品を受け入れ、「高級品」との記載は削除して改めて出品されたらよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 レスありがとうございます。

>「高級品」という言葉を、単なる主観的な記載と考えるのには無理があると思います。人によって幅はありますが、「高級品」かはある程度客観的に定まるものだと思います。そしてもし碁盤の世界で「本かや」製のみが「高級品」であるとされているならば、今回は商品説明の記載に誤りがあったことになると思います。その場合、返品を受け入れ、「高級品」との記載は削除して改めて出品されたらよろしいか。

 とのことです。

>もし碁盤の世界で「本かや」製のみが「高級品」である

 と言うことは、できないと考えています。
 碁盤を販売している販売店聞きましたが、かやと言う材質は、知っていましたが、ひば、かつら、桜など色々な材質があって、区別については、分からない。素人では、区別がつかないと言う回答を得ました。

 また、古物商で、碁盤を販売していますので、店主に尋ねました。本かやと新かやと言う名前は、知っていましたが、どのように違うのか専門家ではないので詳しくないとの答えでした。

> 下記は、高級品の碁盤として解説されたものです。
> ここでは、ひば(特上)、本桂(かつら)の材料が、説明されています。
> ですから、本かやだけが、高級品ではないと認識します。
>
> いかがでしょうか?
>
>●002.碁石と碁笥付き の ひば材・本桂材 卓上用碁盤セットを12種類ご紹介します。
>
>http://www5b.biglobe.ne.jp/~goban/set2%20table%2 …
>
>ひば(特上)2寸卓上碁盤<松> セット
>¥50,000
>

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h12 …

お礼日時:2009/03/24 17:54

色々な角度からの見解のあったほうがよろしいかと思いますので、私は法的側面に特化してコメントしてみます。



まず、ノークレーム・ノーリターン特約は、それを前提にした法律の定めが存在しますから(民法572条、消費者契約法8条など)、商品説明等で予め明示しておけば、原則として有効です。(法律上成立しない、なんてことはありません。)

もっとも、「知りながら告げなかった事実」があるときは、特約は無効です(民法572条)。また、商品の説明不足により落札者が重要部分で誤解したときは、落札者に重過失がない限り、売買契約そのものが無効となる場合があります(民法95条)。

問題となっている「高級品」については、主観的な要素ですから、客観的証拠を求めるのは筋違いといえます。

もっとも、本かや・新かやの別は碁盤の評価額への影響が小さくありませんから、いずれであったのかをmhd02556さんがご存知であったのなら「知りながら告げなかった事実」となる可能性があります。

また、この別は重要といえますから、売買契約そのものが無効となる可能性もあります。ただし、落札者が質問欄等でこの別を尋ねなかったのであれば、これが落札者の重過失といえる可能性があります。

どちらに転ぶのかについては、「かや」であることは明記していたか、「碁盤のことは、詳しくない」ことを商品説明欄に明記していたか、開始価格はいくらだったのかなどによるでしょう。

「可能性」との表現に留めているのは、ひとつは、より詳細な事実関係が明らかにならない限り何ともいえないからであり、もうひとつは、落札者との間で見解が対立しているときは裁判所等の判断に委ねざるを得ないところ、その結論は誰にも断定できないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>開始価格はいくらだったのか

 ホームページで、記載の通り開始価格は、1000円でした。

 法律的な鏡を提出していただきありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/03/22 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!