アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらないことです・・。
よくオークションを利用するのですが、特に衣類やカバン等を落札して、届き、箱を開けると ぱあ~~っとタバコの臭い香りが広がる時があります。長年吸って染み付いているのか、消臭剤やファブリー*などでも、全く消えません。

私は、タバコアレルギー?までいきませんが、オフィスで
タバコを近くで吸われるだけで、吐き気と頭痛がするほど苦手です。病院にも通ったほどです。

嗜好品なので、いつも入札前に質問欄にてタバコを吸いますか?と聞きたいのですが、なかなか勇気が出ません(^^;)

なので、もちろん臭くてもクレームはしませんし、非常によいと評価をつけますが、みなさんはタバコの臭いなどきになったりしないのでしょうか?
また、質問でそういう個人の嗜好品の件で、伺うことは失礼に当たりますでしょうか?

A 回答 (5件)

たばこだけではなく、香水やペットの毛など気になる人には気になるものって結構多いですよね。



私はたばこを吸いませんし、香水も使いません。ペットも飼っていません。ですので、どれも気になります。

オークションでは特に服。後はおもちゃ(←これはペットの毛ですが)を入札するときには前もってたばこがある環境か、香水はつけますか?ペットは飼ってらっしゃいますか?と質問することが多いです。

#1の方がおっしゃってましたが、ほとんどの出品者の方は吸いますが、においはないです。とか飼ってますが、きれいです。などの返答が多いです。本人は気づかないのでしょうね。で、質問して返事がないものに関しては入札していません。

今は商品説明にその旨書いてくれる人もだいぶ増えましたね。

以前オークションの悪い評価をのぞいているとたばこのにおいが原因ですごい争いになってる評価をいくつかみました。

質問者さまはクレームなどをつけていないようですが、中にはクレームをつけて返品要求するかたもいるようです。

私が出品するときには説明しておきますが、質問してくる人もいます。もちろんきちんと答えますし、失礼だとは思いませんよ。買い物するときにお店にいった場合には汚れなどもしっかり見るのと同じで、品物が見えない分気になることは聞いておかないと!と思います。

長々と失礼しました。。
    • good
    • 1

カテ違いですが・・・。



そんなに我慢するくらいならば、
遠慮せずに「質問」したほうが良いですよ。
落札する前に判れば入札しなくても良いのですし、
お互いに嫌な気持ちにならなくて済みます。
(この場合は貴方だけですが・・・。)

たまに「落札衣料の臭い」の質問を見掛けますが、
本来なら貴方も同様にトラブルに発展していても
おかしくありません。
全然我慢しない自由奔放なのは周りに迷惑ですが、
我慢しすぎも精神衛生上良くないですからね。

#4さんのアドバイスのように、
『タバコを吸わないので臭いに敏感なのですが、
 タバコを吸われますか?』と質問をしましょう。

返事が無ければ、もちろん入札はしなくて良いし、
「タバコは吸いますが、商品自体は臭いません」
というのであっても入札は控えましょう。
まぁ『タバコは吸いません』という返事も
どこまで信用性が有るかは微妙ですが。

とりあえず、『タバコは吸いません』という返事が
有った商品だけに絞れば、極力「タバコ臭い」もの
は減るでしょう。
それでも、まるっきり無くなる訳ではありませんが。
    • good
    • 1

聞くべきでしょうね。


ただし、聞き方は、イエス、ノーで答えられる聞きかたにしましょう。

つまり、たばこは、吸いますか?

ぺっとは、何か飼ってみえますか?

ってことで、商品に臭いがあるか、ペットの毛があるか?

なんて答えられない質問は、止めましょう。

たばこ吸うと、たばこの臭いは、解りません。
吸わない人も、1本吸ってから、たばこ臭い商品の臭いをかいても解りません。

酔っ払ってから、ビールの銘柄なんて、当たりません。

あと、たばこ吸う人のを、落札して、臭いがしなかったら、ラッキーと思い、たばこ吸うけど、臭わないよというのは、臭うと理解して落札すれば、腹は立ちませんよ。
    • good
    • 0

衣類などは特に着ていた人の臭いなどが気になりますよね。


kakihikakihiさん自身にとっては、嬉しくない取引になってしまうのでしたら、予め確認した方がいいですよ。
出品者にしてみても、万全の処理をしての出品をしていることを回答でアピールする事に繋がりますしね。
その回答内容や、無回答であるかで取引すべきか判断しましょう。
    • good
    • 0

良くありますね。

タバコだけではなく香水くさいのも結構あります。

質問で事前に伺うこと自体は失礼に当たらないとは思いますが、
こーゆーのは「吸っている本人は気づかないもの」なんですよ。
マヒしているというか「それが当たり前」見たいに思っているらしく、
大抵は「そんなことはありません」と返答されます。(で実際落札して送られてくるとかなり臭うと。)
ですので効果は微妙です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!