アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って8ヶ月になる彼女(28歳)が居ます。高校の時からタバコすってきていて今に至ります。最近一緒に寝ていて呼吸が荒かったり咳き込んだりするときがあるし、将来のことを考えて彼女にタバコをやめてもらいたくて『将来のことを考えてお前のことが心配だからタバコやめて』とお願いしました。ちなみに私(32)はタバコを吸いません。

最初付き合うときにも将来のことを考えてお互いのことを考えて良くしていこうねと言い、タバコは嫌いだからやめてねといって、彼女は『努力する』といい付き合い始めました。私もやめてくれると信じて付き合い始めましたが、努力してるくれてるのかどうか最近分からなくなってきました。

彼女は朝メイクの時に必ず一本吸う習慣があり泊まりで旅行に行ったときに『一本だけ吸っていい?』といってきて最初は私も『だめ』とだけ言ってました。『我慢出来ないの?』と聞くと我慢できないといい火をつけてしまいました。せっかくの旅行であまり険悪なムードにしたくなかったのでその場はやり過ごしましたが。旅行から帰って話し合いました。

『何でタバコやめてくれないの?お前の体が心配だから言っているのに分かってくれないの?』
『何でタバコ吸っちゃだめなの?』
と逆に聞き返されてしまいました。あきれて物が言えませんでした。

それからも何とかタバコやめてくれるように説得してますがあまり効果がないようです。

私は好きな人に嫌だからやめてといわれればやめようと努力しますが、彼女は本当に私のことを好きじゃないんですかね?私の考え方っておかしいんですかね?

タバコを吸う彼女ごと好きになりなよと言われるかも知れませんが、やっぱりタバコはやめてもらいたいです。将来結婚して子供を生んでずっと一緒に生活していくことを考えるとタバコをすうことに何のメリットも感じません。

何かやめてもらういい方法はないでしょうか?皆さんの知恵をお貸しください。

A 回答 (11件中1~10件)

22歳女です。

3か月ほど前、彼氏に言われて禁煙しました。
禁煙するまでは、タール5mmを1日20本でした。
期間は2年ほどなので、あなたの彼女さんと比べると短いですが。

質問者さんの気持ちも彼女の気持ちもとてもよくわかります。
禁煙できた今はなぜ吸ってたんだろうと思えますが、
吸っていたころは、「なんで吸ったらだめなの?」と思ってました。
特に、健康のことを引き合いにされると大きなお世話、という感じでした。
吸っているからといって必ず肺癌になるわけでもないし、
善意を押し付けられている感じが不愉快でした。
なので健康のことを理由にするのはお勧めしません。

彼女も、タバコが好きで好きで吸ってるわけではないと思います。
男性ばかりの喫煙所で肩身の狭い思いをしたり、(最近は女性も多いですが)
喫煙所が見つからずイライラしたり。
女性が喫煙することをプラスに見てくれる男性なんか
ほとんどいないこともわかっているはずです。
わかっていてもなかなかやめられないのがタバコなのです。
やめたいと思っていても、「やめなくてはいけない理由、きっかけがない」
とごまかしてやめようとしません。

いっそ、「やめなかったら別れる!」と言ってみてはどうでしょう?
「君のために言ってる」とは言わずに、
「俺はタバコを吸う女性がどうしても受け付けられないんだ!」って。
つまり「俺のためにやめてくれ」ということです。
私はそう言われてよし、やめようと思いました。
「自分のために」タバコをやめるのは難しいですが、
「相手のために」ならやめられると思いました。

「いきなりきっぱりやめろとは言わない、せめて一緒にいる間はやめてほしい」
と、逃げ道も作ってあげてください。
私はそこから始めて、意外と我慢できるなと自信をつけてそこから
お酒を飲むときだけ→完全禁煙にもっていきました。

我慢できてるようだったら、がんばってるねと褒めてあげてください。
イライラしているようだったら、彼女の好きなお菓子をあげるなどして
紛らわせてあげるのもいいと思います。

私は、禁煙できて本当によかったと思ってます。
一番よかったのは、イライラしなくなったことです。
勘違いしやすいのですが、タバコがストレスを緩和してくれるのではなく、
「吸いたい欲求」がストレスを与え、吸うことで紛れているだけです。
これを、彼女さんに教えてあげてください。
禁煙するといいことがいっぱいあるよって。

長文で失礼いたしました。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

有難う御座います。

pinoko117さんの言うとおりだなと思いながら何度も読みました。ご自身の体験もお話いただいて大変参考になりました。

本当にありごとうございました。

お礼日時:2012/11/21 14:53

元喫煙者です。


きっとね、彼女も本当はタバコをやめたいんだと思いますよ。でもやめられない。

タバコ中毒の人ってストレスがたまるとタバコに火をつけたくなります。タバコをやめたいんだけど、タバコをやめようと考えるだけでストレスがたまり、タバコを吸いたくなる。そんな人種なんです。

そんな人に理屈で説得しようとしても無駄です。スモーカーはタバコ中毒という病気なんですから。

一度、アレンカー著「禁煙セラピー」という本をお読みになるといいです。今となってはもう古典的名著です。スモーカーの実態がよく判りますから。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4845405059/re …

読めば既回答で喫煙者からとおぼしきものはすべてスモーカーの屁理屈でしかないことが判ります。そしてあなたがやろうとしていることも失敗に終わるだろうということも。そして読んだら彼女にプレゼントし、読ませてあげるといいです。

>>私は好きな人に嫌だからやめてといわれればやめようと努力しますが、彼女は本当に私のことを好きじゃないんですかね?私の考え方っておかしいんですかね?

上述の本に、奥さんから「離婚するか禁煙するかどっちかにして」と言われたら迷わず離婚する方をとる、というくだりが出てきます。あまりそういう考え方はしない方がいいかもしれませんね。

とにかくまずは読んでみてください。それが今は一番だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。

早速禁煙セラピー購入して読んでみたいと思います。

お礼日時:2012/11/21 14:49

うちも夫はずっとノンスモーカー、私は知り合った当時喫煙して結婚後禁煙しました。


交際して7年ぐらい経ってたかなぁ。。
きっかけは夫から「口くさい~」と言われた事です(-_-;)
女として最低ですよね。。

最終的には喫煙する彼女を諦めるか、見限るかのどちらかになっちゃうと思います。

今の夫は「自己責任で」と言って何も言われませんでしたが、
昔付き合っていた人からは散々説得されましたが、鬱陶しい以外の何ものでもありませんでした。


他の方もおっしゃっていますが、理論詰めしたってニコチン中毒者には届きませんよ(~_~;)
健康や美容、妊娠に良くない事なんて彼女だって頭ではわかってるんですから。

禁煙グッズがあったって、禁煙外来へ連れて行ったって本人に禁煙の意思がなければ難しいです。

以前に比べたら禁煙外来もかなり増えて、良いお薬も認可され、大分楽に禁煙ができるようになりました。
本人に禁煙の意思があれば禁煙外来に行くぐらいの努力はされてたと思います。
が、それすらないんですね(^^;

「タバコを吸っている人とは将来が見えない」と言う意思表示はしておきましょうね。
禁煙を前提にお付き合いを始めたのなら、1度本気で突き放すのが1番だと思いますよ。
それでも開き直るのならもう禁煙は当面難しいでしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

禁煙をするいいきっかけがあればいいんですが・・・

確かに禁煙グッズもいろいろありますし禁煙外来もありますが、やめたいと思わせるようなきっかけと、本人の意思がともなわないとだめかもしれませんね。

有難う御座いました。

お礼日時:2012/11/21 14:48

タバコを、やめさせる為にガムをプレゼントするのはどうでしょうか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

試してみたいと思います。

有難う御座いました

お礼日時:2012/11/21 14:55

本人がやめようと思わない限りなんと説得しても無駄。

何で喫煙者の彼女を好きになったの?タバコは麻薬と同じだよ。そのうちやめてくれるだろうなんて甘い甘い。別れたほうがよくないかえ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

自分の考えが甘いのかも知れませんが信じようと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2012/11/21 14:56

こんにちは



気分を害したら申し訳ありません

なぜ煙草が駄目なのですか?

なぜあなたが嫌いだからと言う理由でやめなければならないのですか?

身体が心配だ、将来的に子供を作るから駄目だなんて、
ただの屁理屈であると思います。


実際、呼吸器系の癌や妊娠、授乳期などあまりよくないことも
あります

しかし、吸われてる世界中の皆様がこのように癌になったりしていますか?

全く喫煙歴がない人も同じように癌になる人もたくさんいます。

妊娠中、授乳期喫煙している人でも全く問題なく出産、育児している方も
沢山います。

違った観点から

ある博士が統計を調べたところ喫煙者、非喫煙者の自殺者の割合を
調べたところ非喫煙者の自殺者は6割に達してます

いくら貴方が喫煙をやめろと言っても彼女の意志が固くならない限り
絶対に煙草はやめないと思います。

どうしてもやめさせたいならば、良く話し合い禁煙外来に通わし
薬でやめさせてみたら?

あとは、彼女の努力次第で禁煙出来るかもしれません。

ただし貴方がどう頑張ってもやめることはないと思います

そこまで、彼女の身体が心配、将来が心配と言うなら
まず貴方が食生活(病院食のように)管理してから説得させるべきです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。

本人の意思しだいですね。

お礼日時:2012/11/21 14:58

朝一にタバコを吸う習慣があると言う事は、すでにかなりの中毒さんのようですね。



例えば、あなたは彼女とお付き合いをする前から「彼女が喫煙者だ」と言う事は知っていたんですよね。
だからこそ、お付き合いをしてから、徐々に改善して行こうと話し合った訳です。

しかし、実際彼女は直さない、直す気がない。。。と。

実は自分も喫煙者ですので、彼女さんの気持ちも分かりますし、あなたの気持ちも分かります。

でも、タバコはなかなか止められない。
彼女にして見れば、あなたの言っている事も分かっているだろうし、彼女自身でも分かっているのだと思います。
でも、止められない。

それはなぜか?
本当は「何も分かってなどいない」からです。

現実問題として、これに尽きるのではないかと思います。

話は変わりますが、各地で未だに続いている反原発デモがありますよね?
あの方達の中に、喫煙者が全くいないと思いますか?

放射能のガレキを持ち込むな!子供に取って有害な放射能は許せない!再稼働は危険だから断固反対!

不思議な感じがしますよね。
今、福島の避難区域を除く日本の各地でガレキから出る放射能の危険性を叫び続ける理由よりも、タバコを吸っている方がよっぽど体に悪いです。

でも、タバコは昔から多くの人に吸われているもので、自分も昔から吸っているものだからこそ、あまりに身近にあり過ぎて、危険性こそ分かったつもりでいながらも、それに慣れてしまう。

例えば、自分が彼女の立場であれば、タバコを吸わないあなたから、どんなにタバコに対する「危険性」の事を話されても、到底納得などしないでしょう。
むしろ、「うるさい」と思うかも知れません。

何と言いますか。。。あなたの仰っている「将来の事を考えて」「身体に悪いよ」と言う事は、あまりに正し過ぎて、逆に自分や彼女のような人間からすれば「自分自身の責任に気付きにくい」のですよ。

しかし、また更に逆を言えば「これはさすがに止めなければいけないな」と思うとしたら、「あなたが」タバコを嫌だ、「あなたが」我慢出来ないと言う事を本心から言われた時ですかね。。。

今までも似たような事は言ってきたと思いますが、それでも最後には「彼女自身の為」みたいな事を言っていたのではないですか?
それでは、あなた自身の責任が伴っていません。
どんなに「彼女の為だ」と言われても、彼女本人が良ければそれで良くなってしまうでしょう?

厳しい事を言う事で、彼女と気まずくなるのは嫌だと言う気持ちは分かります。

でも、自分の正当性を相手に通したいのであれば、それなりの責任と覚悟を、自分自身の言動に持たなくてはいけません。

「タバコを吸う女性」として全体を一まとめにして嫌なのであれば、元から付き合おうと思ったりはしないでしょう。
あなたが今どうにかしたいのは「なぜ約束を守ろうとしないのだ?」と言う事なのだと思います。

「止めてもらういい方法」とは「あなたに都合のいい方法」では無いはずです。

それでも、やはり揉め事は嫌なのであれば、もはや我慢するしかないと思いますよ。
参考程度まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座います。

自身の責任という言葉にグサリときました。自分の都合のいいことばかり言っていたのかも知れません。

お礼日時:2012/11/21 15:12

もし結婚して子供ができたらなどという設定で説得してはいかがでしょうか?



普通妊娠発覚するのって何か月~とかで発覚すると思いますが、その間もずっとタバコを吸っていたとしたら胎児にどれだけの影響がでるでしょうか。

全く専門でもなんでもない素人なのでわかりませんが、妊娠初期は重要だともききますし、当然妊娠が疑われる可能性がある時期には酒も、たばこもやらないのが万全の状態だと思います。

そういう切り口でいけば、将来的な事の重大さ(?)に気が付くのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

参考にしたいと思います。

お礼日時:2012/11/21 15:13

愛煙家の男です。



質問主さんの
>『何でタバコやめてくれないの?
>お前の体が心配だから言っているのに分かってくれないの?』

喫煙者から言わせて貰えば、
はっきり言って何も響きません。

何故か。

次元は違いますが、
音楽を聴いていると、鼓膜が退化するのが早くなり、
いずれ耳が聞こえなくなるから、音楽を聴くのを一切やめ、普段は耳栓して生活して。
と好きな人に言われたら、聞きますか?

外出は放射能や排気ガス、紫外線など、身体に悪いから、外出しないで。
どうしても出るときは防護服にマスクは着用必須。
と言われたら聞きますか?

喫煙者にとって、あなたの言葉はそんなレベルの話です。

あなたは彼女に求めるだけ。
彼女の生活習慣を一方的に否定し、
『お前の為を思って』という言葉で全てを通そうとしている。
自分になんのリスクを背負う事も無く。

喫煙者の全ての人は、身体に悪い事なんて知っています。
将来子供の事を考えると、何のメリットも無い事も知っています。

でも、吸っているのです。
あなたの事が好きとか嫌いとか関係ありません。

その生活習慣を辞めさせたいなら、あなたもそれ相応の協力をしてあげましょう。
禁煙パイポやパッチ等、禁煙グッズを買ってあげる。
禁煙外来がある病院を探し、一緒に受診してあげる。
etc...

本当に相手を思いやるなら、言葉だけでなく、協力してあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

言葉だけでなく行動でも応援していきたいと思います。本人の意思が大事ですが・・・。

有難う御座います。

お礼日時:2012/11/21 15:15

う~ん・・・、難しいですね・・・。



自分も、若い頃「煙草を吸う彼女」と付き合った経験が有りますが、結局のところ、彼女は「煙草を止めては、くれません」でした。
別に、それが原因で別れたワケでも無いんですけどね・・・。
その当時、彼女に言われた台詞は、今でも耳に残ってますよ。
「体に悪いから煙草止めろって言うけど、正直言って、ありがた迷惑だわ・・・。
だって、私の体だもの。
じゃあ、アナタ、お酒止められる?」
自分は、恥ずかしながら【飲兵衛】です。
お酒は、止められません・・・。

もう一つ、チクリとするコトを言われたのは、
「他人の嗜好や趣味に口出しする男性って、支配欲が強いって言うわよね?」
です。

>付き合って8ヶ月

このくらいなら、まだ断言は出来ませんけど・・・。
質問者さんと結婚する意志が有り、将来子供を生む考えがある。
そして、子供の為にも「煙草が体に悪い」と思ってるなら、もう既に煙草を止めてるんじゃ無いでしょうか?。
或いは、「大した本数を吸ってないから」と、本人が「あまり気にしてない」。

この際、「彼女を説得して煙草を止めて貰う」以外にも、
★彼女の煙草を「許容」する
★どうしても止めないなら「彼女と別れる」
などの選択肢も用意するコトを考えてみては?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私のことを思ってくれてるか心配になります。

有難う御座いました。

お礼日時:2012/11/21 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A