アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お互い20代後半です。同じ職場で同期です。私は子供はおりませんが結婚しております。彼は独身。道理に反する事とは解っていますが、彼と付き合い始めました。

付き合って三ヶ月です。私は夫と離婚する気は毛頭ないので、お互い「いい遊び相手」と思ってました。都合の良い間柄だという認識でした。
彼も、離婚するつもりの無い私は適度な相手だったと思います。
彼は、過去のトラウマから恋愛が出来ない人だったので、
「愛とか恋とか全く興味ない。彼女も要らない」と常日頃言っていました。


彼は、前から私の事を意識してたようで、ふとした切っ掛けからデートを重ねるようになりました。

二人でいる時は、私も恋人みたいに振舞ってました。
抱き合ったり、キスもいっぱいしました。彼は、よく私の事を強く抱きしめてきました。「すごく幸せ」と言っていました。

ただ私と関係した頃から、彼は職場で、かなり浮き沈みが激しくなっており、同僚達は「最近、何か変だね」と、情緒不安定な彼を心配する声が聞こえてきました。彼はお酒をたくさん飲まないと寝れないと言っていました。ある日、私が「私の事で悩んだりしてるの?」と聞いたら否定しませんでした。

私は彼の前で、普通に夫の話をしたりしました。「夫はイケメンなの」とか「夫は仕事が出来る」「夫と結婚して良かった」等。
私は夫の存在を彼に何気なくアピールしてました。
彼は腑に落ちない顔をしていましたが、お互い遊びと思ってるんだしと思い、気にも止めませんでした。

ところが彼の態度が徐々に冷たくなってきました。遊びの誘いも気乗りしない返事。私は直感的に避けられてる事に気付きました。先日、彼を強引に呼び出してみました。

その時の彼の態度が普通ではなく、目も合わせず俯き加減で、無言状態になる有様でした。
しかも少し攻撃的になったり、不貞腐れた感じでした。しかも「俺を自分の都合良くしようと思っても、ならないからね」と言われました。
笑顔を失い、あまりにも変り果てた彼の姿に言葉を失いました。

普通に話す事も出来ず、どうしたら良いのか解らない状態でした。

私は何もしていないのに、急に手の平を返された状態です。

そんな中、先日会社で打ち上げがありました。その席で私が近くに居るのにも関わらず「俺はいろんな女と遊んでる」「女がいっぱいいる」等という話をしていました。
聞こえるのは解っていてそういう事をいう彼に、なぜ私がこんなに嫌な思いをさせられなくてはいけないのかという気持ちが湧いてきました。
私も、彼にちょっと仕返ししようと思い、彼の前で、他の同僚男性を褒めたり、その同僚男性の頭を撫でたりしました。

ただ私も彼と同じ職場である以上、このままでは気持ちの整理もつかないし、こんな気持ちのままだと、会社でも普通に接する自信もありません。周囲にばれるのも怖いので、きちんと話そうと思い「ちょっと話したいんだ!会社帰りにお茶でもしない?」とメールしましたが、無視されています。

私は弄ばれたのに間違いないですよね?また、この状況で彼と以前のような仲の良いただの同僚に戻れますか?

A 回答 (5件)

おばさんです。

補足読みました。

>どうしたら良いのでしょうか?

実は朝この補足を読んで、1日、私なりにいろいろ考えてみたのですが、難しいです。
貴女の割り切った考え方を説明するには、彼の気持ちの傷口に塩を擦り込むことになるし、手紙とかメールで謝りの気持ちを<誠意を見せて>送ったとしても、愛したからこそ、彼の気持ちが憎しみに変わっていないとも限らない。
そうなると、あとに残る<証拠>を送るわけには行かない・・・。
メールは確かな<証拠>までにはならないものの、それでも充分、会社の人や、ご主人の気持ちを動かせるだけの力は持つ。
まさか自分の職場を棒に振ってまで、彼も暴挙には出ないとは思うのだけれど・・・。
けれど、彼の行動には欝っぽいところが見受けられるから、そう安心もできない。
彼があなたを拒絶している今、あまり刺激するのは考えもの・・・。

結局、当たり障りなく、気を遣っていくしかないのかなと思う。
彼は良きにつけ、悪しきにつけ、貴女を意識しているはずだから、彼がいるところでは、周りの男性とあまり楽しそうにしないこと。
それと、彼と目があったら、静かに微笑むくらいかなぁ。
貴女が楽しく過ごせなくなりそうだけれど、これくらいのツケは負わなきゃ・・・。

2人だけになれる時があったら、静かに<傷つけるつもりはなかったんだ、ごめんね!>とだけ、言葉少なに謝っておきましょう。

呼び出すと態度が頑なになったり、素直に言葉を受け取ってもらえないから、呼び出すんじゃなくて、あくまでも、たまたま一緒になれた時の方が良いよ。
それに、メールだとついついこれ以上に言葉が多くなり、ボロが出るからしない方が良い。
今回、貴女の気持ちとか、説明、弁解は一切しない方が良いよ。
言葉が多くなればなるほど、遊べなかった彼が悪いんだ!と、侮辱(?)してしまうことになる。
言葉が多いと、<謝る気持ち>よりも、<貴女の立場を守るための手段>だと、見透かされてしまう・・・。
そして、ますます彼の気持ちを閉ざさせることになる。
貴女の弁解の言葉は、彼の気持ちを傷つけることに比例してしまうんだ。

ただ1言、静かに<傷つけるつもりはなかったんだ、ごめんね!>とだけ。

彼が落ち着きを取り戻せるまで、楽しそうな言動にも注意してくださいね。
彼が態度を軟化してくれたら、徐々に<同僚>として、接していきましょう。

これに懲りて、しばらくおとなしくしていましょうね。
彼の態度が軟化されると良いね。

ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、親身に相談に乗ってくださり有難うございます。

彼と会って話してみるつもりです。ただ、またここで「夫のことをあなたに話してしまってごめんね」なんて言えば、仰る通り、傷口に塩を擦り込むようなものですよね・・なので「あなたを不愉快にさせってしまって、ごめんなさい」という言い方をしてみようと思っています。「夫」というキーワードは禁句にような気がしてなりません・・割り切った気持ちを伝えるのも難しいですね。私は、彼の負担にならないように「割り切り感」を出したつもりが、かえって裏目に出てしまったようです。
彼が距離を置いてるのは明白ですしね・・

そもそも、何で私が彼と付き合い始めたか考えてみたんです。やっぱり好意があったから、そういう関係になってもいい、なりたいと思った訳ですし、彼も同じだと思います。そんな彼の気持ちを踏み躙ってしまった事は、本当に人として最低でした。人付き合いを間違っていました。

近いうち会ってみたいと思います。本当に的確なアドバイスを頂き感謝しております。改めて有難うございました。

お礼日時:2012/07/18 11:04

おばさんです。



無神経にも程があります・・・。

彼が遊べるほど<割り切ることができる>人ならば、恋愛で傷ついたりなんかしません。
<繊細>な心を持っていたからこそ、過去の恋愛にトラウマを持ってしまったのでしょう。

<愛とか恋とか全く興味ない。彼女も要らない>を、全く額面通りに受け取る人がありますか!
<傷つくのが怖いから><信じて裏切られるのが辛いから><悲しい思いをしたくないから>・・・愛とか恋とか全く興味を<持ちたくない>し、彼女も要らない・・・と言っていたのです。

その彼を随分振り回してしまいましたね・・・。

ご主人のことを<スパイス>として振りまいた貴女には、彼の辛さ、切なさ、悲しさ、やるせなさ・・・気がつかなかった<残酷さ>でボロボロにしてしまいましたね・・・。

強く抱きしめ、キスもいっぱいして・・・「すごく幸せ」とまで<言わしめた!>
<繊細>な心が言わせた、その心からの言葉が・・・突き刺さります!

情緒不安定になり、お酒が増え、不眠になり、笑顔も失った・・・。
当たり前でしょう。
態度が冷たくなって、避け始めた・・・。
当たり前でしょう。
攻撃的になったり、不貞腐れた感じ・・・。
当たり前でしょう。
お酒の席で、貴女に当てつけた発言・・・。
悔しかったんでしょうね・・・一生懸命に<虚勢>をはって自分の<プライド>を守ろうとして・・・。
でも、あっさり、貴女に仕返しされ・・・嫌な思いどころか・・・もう、ズタボロ・・・。

貴女は前のトラウマ以上に彼を傷つけてしまったんです。
美しい魅力的な<既婚者>に、遊ばれて、本気になって、弄ばれて・・・そして今、すごく苦しんでいる。


貴女は彼を<弄んだ>今、仲の良いただの同僚に戻れると思いますか?


話をしたくないのも当然でしょう。
彼に謝るんだね・・・。

遊ぶには、遊べる相手をきちんと見極めないと!
貴女の足元すべてをすくわれかねないよ。

ご参考までに・・・。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

お言葉が心に沁みてきました。彼が今どのような心情でいるのかは、彼にしか解らない事なのですが、彼が私を「無視」=「関わりたくない」という事だけは、よく分かります。
ただ、このまま絶縁状態になる訳にもいきません。同じ職場というのもありますが、私も彼ときちんと向き合った事も一度もないので、私の思った事、考えた事だけでも伝えたいと思っています・・勿論、自分勝手な言動や行動についても謝罪したいです。

でも彼が今は私と会う事さえも拒絶している状態で、どうする事もできません。
このままでは職場で周囲にばれそうです。どうしたら良いのでしょうか?
もし宜しければ、ご指導お願いいたします。

補足日時:2012/07/17 06:15
    • good
    • 0

質問者様が弄ばれたわけではないと思いますよ。


それはお互い様です。

>「愛とか恋とか全く興味ない。彼女も要らない」<というのは本心ではないでしょう。
彼の「すごく幸せ」という言葉が本音を現わしていると思います。
男女関係は、初めは割り切っていたつもりでもちょっとしたきっかけで筋書きが変わるものです。

彼はご主人様に嫉妬しているのだと思います。
あなたにはご主人様がいるという現実とあなたとの楽しい時間とのギャップが大きくなったのですよ。
精神を病み始めているのだと思います
本気で好きになり始めたのだと思います。
会社の打ち上げでの彼の発言はただの子供っぽい強がりです。

男女の関係になった後、しかも彼の様子を考えると『仲の良い同僚』に戻るのは難しいでしょうね。
目指すところは『普通の同僚』だと思います。
普通の恋愛でも不倫でも、社内の場合は終わった後に注意が必要ですよね。
関係修復には時間をかけましょう。あわてて社内でばれたら目もあてられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。

私も職場では極力普通にするよう努めたいと思っておりましたが、彼の余りにも酷い態度を目の当たりにした今、普通に出来る自信もない状態にまで陥っています。

彼もハッキリと私と向き合って話すべきだと、私は思っています。

お言葉に感謝します。

お礼日時:2012/07/16 11:34

“私は弄ばれた”と文の最後にありますが


違うよ!
弄んだのは、あなた

質問を読んで感じた事は
“自己中な女だよな”です
旦那と離婚する気がないないんでしょ
彼が冷たくなったなら“潮時かな”と、そのまま黙って自然消滅させれば、いいじゃない?
彼を精神的に追い詰めて何がしたいのかが理解できないね

“互いに都合の良い関係”ではなく、あなたにとって“都合の良い彼”だった訳で、あなたは自分の気持ちイッパイで相手の気持ちを考える事が出来ないだけ

同じ女としてだけでなく人として嫌悪感が生じる
あなたは自信過剰で自己中なだけの女です
主観的ではなく、客観的に物事を見て考えられる様になる努力をしましょう
今時の中高生だって、そのくらい分かる問題
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

仰られる通りかもしれません。自分の楽しみたい気持ちだけ、彼に押しつけていたかもしれません。それで、彼もいいのだと思いこんでいました。

お互いの気持ちの確認をせず、体の関係にまでなってしまったのは私も浅はかだったと反省しております。

ご指摘通り、私も自己中心的だったと真摯に受け止め、今後の彼との関係の修復に努めたいと思います。

お礼日時:2012/07/16 11:37

貴女が旦那さんの事を話したから嫉妬したんだと思います



お互いが男と女を経験した大人と自覚出来れば、友達付き合いは可能だと思いますが

時間掛かりますよ

彼に彼女が出来、貴女に子供が出来ればお互い忙しくなり、二人で会える事もなくなるでしょ

当分は、二人だけで会わない方が良いと思います

但し、会社内で会った時は挨拶などはしましょ  普通にね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

私としても、深い関係をもう続けるつもりは全くありません。
ただ、こんなことになってしまった故に、彼との仲が険悪になってしまった事が悔まれます。やはり深入りすべきではありませんでした。

私も軽率だったと反省しています。ただ、このままだと職場でも普通に出来る自信もないので、話だけしたいと思っています。

お礼日時:2012/07/16 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!