アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなりますが、皆様のご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

約半年前に別れた元彼がいます。
(喧嘩が多い、将来が見えないと言われて振られています)
私はまだ彼のことが好きなのですが、その未練を断ち切るために自分から連絡はしないようにしています。彼から連絡が来ても無視したり。

本題なのですが、先日夜中に彼が酔っ払った状態で家に来ました。
その時に、「○○(私)と絶対に結婚する。○○にしか弱いところを見せられない。甘えられる相手は○○だけ。ここままだと○○がどこかに行っちゃいそうで怖い」と言われました。

彼はプライドがとても高く、よりを戻したいと思っていても自分からは言えない人です。
それに自分としても期待はしたくありません。もう別れた直後のような辛くて悲しい思いはしたくありません。そんな思いをするくらいならと、離れる覚悟も持っています。

その矢先、そんなことを言われて悩んでいます。
この酔っ払った状態の言葉は本音なのでしょうか?

私はお酒はあまり飲まないので酔ったことがないので分からないのです。
酔った時に言ったことは本音なのか本音じゃなくただ言っただけなのか、皆様はどちらだと思いますか?

文章がぐちゃぐちゃですみません。
憶測で構いませんのでご意見をお願いします。

A 回答 (10件)

自制心が機能不全に陥り、理性のコントロールが失われて、感情のままに出てきた言葉を「本音」というならば、酔った時の言葉は「本音」だと言えます。



けれど、酔って女性を押し倒し、あとで「酔っていたので覚えていない」という言い逃れの仕方があります。
その「覚えていない言動」を「本音」というならば、「酩酊中の言動は本音である」ということで、「酒の上の過ち」という言い逃れはできないことになります。

しかし、酩酊状態の言動を「思い出せない」ということは、事実あります。
酔ったことがない質問者さんには理解できないことでしょうが、たしかに記憶が飛びます。

あとで、「こんなことを言った、あんなことをした」と言われても、さっぱり思い出せないのです。恥ずかしいので忘れたフリをしている場合もありますが、全く記憶がない場合もあります。

もちろん、記憶がないほどの酩酊状態ではなく、素面では恥ずかしい、勇気が出ない、結果が怖くて言えない、といった場合に、
恐怖心、羞恥心を緩める、つまり自制心のタガを外すために酔って本音を言う、ってこともあります。

彼の「プライドが高い」というのが、「恥をかくことを恐怖する」という意味ならば、彼の場合、酒の勢いを借りないと本音を言えない、のかもしれません。
(真の意味でプライドが高い人は、酒の勢いなど借りるのは自尊心が許さないので、勇気をもって素面で告白しますけど)

本音、本音ではない、どちらの可能性もありますので、
今回の「酔ったうえでの弱音」だけで、本音、と決めるのはリスクがあると思います。

「あれは本気なの?」と素面の彼にきちんと確認した方がいいでしょう。
彼の方から振ったのに、「酔って復縁告白」なんて、あなたを軽く見過ぎているって思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
詳しく書いて下さってとても参考になりました。
たしかに本音と決めつけるのはリスクがありますね。
今後、期待せずに素面の時の彼の様子を伺ってみようと思います。

みなさま、沢山のご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/16 14:37

>酔った時の言動は本音ですか?


それは事実です。
しかし、男女間の言動は慎重に解釈する必要があります。

>○○にしか弱いところを見せられない。甘えられる相手は○○だけ。
>ここままだと○○がどこかに行っちゃいそうで怖い
上記の事は本心から言っているように思います。
しかし、人間はパートナーを選ぶのは100%本心ではないことが多いのです。
冷製に考えるとあなたとの関係に問題があったから分かれる道を選んだのです。
ですから、酔いが覚めると再びそういう判断になります。

彼があなたたと別れた理由は、あなたそ幸せにできる自信が無かったからです。
もし、あなたがこの先、ずっと彼と一緒にいたいと思うならばすることは1つです。
彼と一緒にいる間はずっと笑顔で楽しそうにすることです。

ベッキーは今、世間から叩かれてます。
でも、私は彼女が好きですよ。容姿端麗で聡明なことだけが理由ではないです。
デートの1つ1つのことに大きく感謝しています。
彼女にするには理想的な女性です。
    • good
    • 1

男性です。



他の回答者さまも言われていますが、かなり「本音」に近いのかなという
印象は受けました。
ただ、僕もそうですが酔ってしまうと理性はともかく、感情で動くことが多々あるので、その感情から発していることは心の奥底にあるものなのかな
と思っています。

酔っぱらって気が大きくなって、感情のままに動いてしまい、異性に
メールやラインをしてしまうことは僕もあります。
誰かに構ってほしい寂しさもあるし、そこでしか言えないこともありますからね。

しらふの時に、「こないだ家に来て言ってくれたことは本心なの?」
と聞いてきてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

酔って本音を言う人もいるし、


酔って大ぼら吹いたり話を作る人もいるし。

元彼さんの場合、自分からフっているのに、そんなこと言うというのは、読めませんね。

しらふで言えないなら人としてダメ。
    • good
    • 1

本音もありますが、理性のない本音というか、その時次第で口から出てくる本音って感じだと思います。


例えば(あくまでも例です)、寂しくて彼女がほしいと思った本音の気持ちで動いたけど、でもその相手と末永く付き合っていけるかと考える理性は働いていないとか。

ただ、もし彼がそのときのことをちゃんと覚えていて、そして本音だと自覚しているなら、何か連絡があるはずですよね。
質問者様には酷な回答になりますが、その後、彼から連絡がないなら酔っ払いの戯言だったのだと考えるのが妥当だと思います。

そしてあとは質問者様の気持ち次第ですが、このままでは気持ちの整理がつかないということなら、傷つく結果になるかもしれませんが、真意を確認してはっきりさせるのも悪くないと思います。
一番大事なことは、どうしたら質問者様が新しい年をすっきりと過ごせるか、です。
    • good
    • 0

私の場合は、全く本音では無いです。



ただ、その彼がわざわざ貴女を呼び出すのでは無く、貴女のお家迄来たというところが、覚えて無い程酔っているとは思えません。

酔って本音と言うよりは、酔って普段言えない事を言ったのかな?って思います。

貴女が、寄りを戻したいなら、貴女から突っ込んで連絡したら、良いと思います。
    • good
    • 1

酔わないと言えないこともあります。


多分本音かと。

>、「○○(私)と絶対に結婚する。○○にしか弱いところを見せられない。甘えられる相手は○○だけ。ここままだと○○がどこかに行っちゃいそうで怖い」
⇒正直、このセリフは素面では言えません。
 あなたにまだ未練があると思います。
 でも、男で、プライドが高く、しかも自分から振ったとなると、未練があるなんて言えないですから、お酒の力を借りたと考えるのが妥当かと。
    • good
    • 0

酔った勢いかも知れませんし、本音なら、時間空けずに彼からアクションが来ます。

もう一日待って何も起こらなければ、もう着信拒否して連絡つかないようにしましょう。今回の彼みたいなハプニングが、たまに起こりますが、貴方が携帯を変えるか着信拒否をする事で簡単に回避出来ます。
    • good
    • 0

本音でもあり、嘘でもあり。

関係ないです。
    • good
    • 3

酔った勢いで話す場合もあります。

酔い過ぎて記憶無いなんて事もあるみたいですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています