アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知らないユーザで面白いアンケートテーマだったので答えようとしたら、自分がブロックユーザに指定されていたなんて経験ありますか?
その人は回答履歴を公開しているので私の回答に立腹されたのかと思って探しましたがみあたりません。
生年月日が近い人で趣味も似ているだけに残念です。どういう経緯でブロックされてしまったか気になります。

A 回答 (10件)

私は先々週、「ベストボーカリストを挙げよ」といったジャンルの質疑に参加させて頂こうとしたところ、ブロック拒否されるという出来事を経験しました。



今まで一度も、その質問者さんとは関係したことがなく、存在すら認識していませんでした。

もっと早く気付いてあげられたらよかった(自分の質問に回答するか判らない相手を敢えてブロックする意味は、嫌悪感に気付いてほしいアピールと私は解釈しています)と思うと同時に、見知らぬユーザーさんから「相手にしたくないユーザー」と忌み嫌われている事実に、ショックを受けました。

私が当サイトで使用しているID名は、私にとっての名ボーカリストが生命線である喉を痛めた時期に、その逆境と闘いながら作成したアルバム「INTHELIFE」から拝借したものです。
そうしたエピソードをまじえながら、名ボーカリストへの熱き想いを綴り、「回答する」ボタンを押した私の目に飛び込んできたのは、ヤボなコメントが掲載されたモノクロ画面でした。
小一時間かけ、思い入れたっぷりに作成したコメントも、その瞬間、ただの恥さらしな駄文に過ぎないものとなり、私はその場で瞬時に、その回答を全文消去しました。

これまで、どちらかといえば、ブロック機能肯定派だった私ですが、自分が拒絶されて初めて、「あんたなんかいらない」と門前払いを受ける側の切ない気持ちを理解できましたね。
それ以後も、回答するはずだったコメントの内容に関わる情報に接するたび、ブロックされた記憶も同時によみがえって、好きなボーカリストに関する想い出さえも切ないものに変化したかのような感覚に戸惑っています。

だけど、ブロック事件のおかげで、こうして回答に参加させて頂けることのありがたみを、つくづく実感できました。
その質問者さんの質問タイトルが視野に入るたび、「あの扉の向こうには入れないんだなぁ‥」と、切ない気持ちになるのは事実ですが、これまで当たり前のように捉えてきた「回答できることの幸せ」を、あらためて噛みしめることができるようになっただけで、良い勉強をさせてもらえたということで、その質問者さんには感謝しています。

OKWaveへ入会して6年目ですが、“まだまだ学習することはあるんだなぁ~”って、しみじみ感じさせられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、回答はワードパッドに下書きして青いボタンを押す流れです。
いままでは、書いているうつに締め切られた・・・というのは多かったのですが
ショーシャンクの空にの感動をネタばれしないように工夫して書いたのに
ポチ・・・ブロックされています。

かなり泣けます。
>だけど、ブロック事件のおかげで、こうして回答に参加させて頂けることのありがたみを、つくづく実感できました。

まさにそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 11:01

 あるよ。

私も検索して疑問に感じたのですが。IDを変えた、別のIDとかもあるのかなぁと思って諦めています。

 原因に心当たりは有ることはあるので。時には厳しい意見を書くし、質問者に同意しない回答もあるから。そういったこともあって、ブロックしたんだろうなと。その代わりブロックして守っているけど、自分に合う物しか選ばない状態は自分の悪い面が分からないんで、そのことでトラブルを起こす可能性も高いだろうと密かに思っております。こういった毒も吐くのでブロックか?

 でも、ブロック理由とか書いてもらえると嬉しいね。こちらも改善出来るところは改善出来るから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね。ブロック理由を書いてもらえるとわりがたいですね
(1)長文うざい
(2)話が下品
(3)不倫を肯定していて不道徳で世の中の秩序を乱す
(4)俺より恵まれているようだから嫌いだ
など・・・
書き方ならいくらでも改善できそうですね

ありがとうございました。お考え役にたちました。

お礼日時:2012/08/21 11:05

あります。

自分の回答歴にはその人の質問がないので、
人につけた回答でも気に入らないでブロックする人がいるのでしょうね。
私はそこまで考えたことないので、「いろんな人がいるのね。」
とやりすごします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
身に覚えのない相手から肘鉄くらうのはあまり気持ちがいいものではないですよね。
人につけた解答が気に入らないからブロックするとは、あまりに偏狭な思考ですよね
たった数行から1000文字程度の質問に
どう答えようとその日のコンディション次第だったりしますよね
法律とか不動産カテででたらめ回答するならブロックもわかりますけど
アンケートは趣味の問題ですよね。私は文才に嫉妬されたのかと思いました(冗談です)

ありがとうございました。やりすごします。

お礼日時:2012/08/20 10:12

そのようなブロックの方法を取っている側の1人です。



他人の質問に対する回答の内容から、私の質問には回答して欲しくないと判断しブロックしています。
私自身の質問に対する回答ではないので、仮に私にブロックされた方々が質問履歴を見てもそこにその方の名前があることはまずないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、私は回答主体で質問はほとんどしない方なので
やっとわかってきました。
回答者さまのプロフィールに冗長な回答者はブロックしたと書かれていますね。

こういう使い方は有効なんでしょうね。
合理的でわかりやすい。
私なんか冗長の最たるもので、ちょうどいい反省の機会になります。
それと、答えるだけでなく質問者にまわってみたくなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/19 16:22

 その人に回答しなくてもブロックは可能です。


 某IDの方はすぐに逆ギレして暴言を吐きまくり、運営から何回も処分を受けています。
 最近は、暴言を吐くと処分される前に退会してIDを取り直す事をしますし、処分でIDが使えなくなる事に備えて複数のIDを取得しているようです。
 当然ですが新しいIDなのに私はブロック指定です。
 ところが時々、IDを取り直してブロック指定を忘れていて、私から本当の事を回答されると、逆ギレして慌ててブロックする事もあります。

 あとブロックする事を「虫集め」と称して楽しむ事が趣味な人もいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そうですか「虫集め」ですか、こいつは無視というのと掛けているのですね。
面白いからやってみたくなりました。
いやなユーザーは通報し「虫かご」へポイ。。。どうせならくずかごがいいのですが

そういえば、結婚カテにいた自称三茶のヤクザには完全にブロックされてそうですが
まさかアンケートカテの映画ファンとは同一人物複数IDとも思えませんが

私10年前から OKWAVEは好きでしたが、なんだか奥深い世界になってきましたねW

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/19 14:11

・・・あった!(つい昨日の事!)


・・・自分で良かったと思うものを紹介して挙げる質問で、好きなジャンルに関する事だったので幾つか書いて「回答する」をポチッとやったら拒否された!!
(初めて確認した!!お~「ブロック」されるとこうなるのかぁ!と暫し画面を眺めていた)

・・・んで、該当質問者に対して失礼な事をしたか言ったかしたかなぁ?・・・と気になったので、過去の自分の回答で該当質問者の質問に対する当方の回答を見てみたのだが、自分的には特段気分を害するような文章にはなっているようには見えなかった(単なるアンケート回答だし・・・!)。

・・・なので多分だがANo4様の言われるように、該当質問者以外へした回答を何らかの機会で見て「カチン」と来たのかも知れないし、或いは該当質問者がH.Nの使い分けをしていて、それと気づかずに当方が使い分けをした側のH.Nに怒らせる回答をしたのかも知れないし・・・!?

H.Nを使い分けるような輩であれば、教えてgooの「参加の趣旨」に関する当方の考えとして胡散臭さを感じるし、相容れない考え方の持ち主であれば、それはそれでどのような対応に出ようと当方の預かり知らぬ事であるので一向に構わないと思っている・・・!

当方の場合、性格が至って単純であるため直ちに対抗措置に出た!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。私もアンケートのカテでラストのすてきな映画というので「ショーシャンクの空に」に
決まってるだろって鼻歌交じりに回答しようとしたらブロックされましたね。

そうか、今思ったんですが、私この人のアンケートに前もショーシャンクを書いたのかも
だから、前回回答者は全部「ブロック登録した」のかも・・・しかしめんどうくさいことをやるおっさん
だなぁ。
ブロックユーザに登録は、ブロックする側には快適な仕組みで、「私に近寄らないで」みたいな
お姫様気分ですけど、ブロックされた方は理由がわかればまだしも、不明だと誤解をといたほうがいい
みたいな殊勝な気持ちにさせられるけど、手段がないですね。
道を歩いていていきなりビンタされて、おい待てよとふりむいたら消えていたみたいな・・・
ちょっと大げさですか。

同じ経験者がいらしてほっとしました。アンケートカテということはバグってことはないのでしょうかね。

ありがとうございました。平和にくらせそうです。

お礼日時:2012/08/19 12:40

別に直接、質問-回答で関わった場合にのみブロックされるわけではないです



自分の質問への回答でなかったとしても、他者の質問に不快な回答をしていたユーザはブロックするケースがあるでしょう
また不快な質問をしていたユーザに対しても同様にブロックするケースがあるでしょう
さらに、たとえ正論の回答であったとしても厳しい回答をする人は、同意だけを求めている甘えん坊なカマってちゃんユーザにはブロックされたりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、ブロックした人が質問者とは限らず、私の書いた回答や質問を読んで「こいつとは近づきたく
ないな」と思えば、その時点でブロックしてしまうということですね。

やる人もいるんでしょうね。
質問しまくりの人は不愉快な思いをしないためにそういう予防線をはるのでしょうね。
そういえば、このサイトは「質問者に有利に」作られているのだということに今やっと気が付きました。
何度もしつこく回答する回答者や的外れな回答を繰り返す回答者は「ブロック」してしまえばいいのですね。

いやぁよくよく考えるとわがままなシステムですよねぇ
面白いです。
使い様によっては自分の気に入る回答だけを集めることもできてしまいますね。
一回質問して、気に入らないユーザーはそこでブロックして、二度目にすこし角度をかえて質問する。

まさに同意を求める甘えん坊ユーザとはこういう人のことなのでしょうね。

ありがとうございました。大変よくわかりました。

お礼日時:2012/08/19 01:38

>自分がブロックユーザに指定されていたなんて経験ありますか?


ありません。

どういう経緯で、ということなので一つの想像ですが・・・
過去に回答した質問(ブロックされている質問者以外からの質問)をその質問者が見ていて、あなたの回答が自分の考えとは大きく違っていたということが考えられます。
質問に対する、回答の姿勢が合わなかったということもあるかもしれません。
そういった場合に、「自分が質問をした時に嫌な回答が来そうだから」とあらかじめの自衛の意味でブロックを使っているのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>過去に回答した質問(ブロックされている質問者以外からの質問)をその質問者が見ていて、あなたの回答が自分の考えとは大きく違っていたということが考えられます。

そういうことなんでしょうね。
ただ、その人の質問領域(アンケート、数学、音楽)と私の回答領域 法律、不動産、ファッション、恋愛、結婚とはほとんど接点がなくてあるのはアンケートだけですけど、おそらくアンケートの中に不快な内容があったんでしょうね。同年齢で誕生日も近い相手だったので、すごく意外な感じだったのです。こいつもう一人の俺?みたいな感じでしたので余計に気になりました。

なんだか、けっこういろいろ仕掛けがあって楽しいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/19 01:46

2度あります。


たぶんですが、指定ユーザー(自分だけ?)の回答だけを表示したいのだと思います。
半分憂さ晴らし的な憶測ですが,自分の都合の悪い回答が来るのを恐れて、指定してるんじゃないですかね。

ブログやツィッターでは,全く反応がないので,ここに書き込んでいるだろう人を、よく見かけますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
私はOKwave 時々疎遠にしますが、結構気に入っていて通算10年近く出入りしているのですが
あまり「ブロックユーザー」に指定された経験がないのです。

でも回答者さまがおっしゃるように、指定ユーザーだけの回答を期待・・・ってのはわかるような
気がします。アンケートカテですから誰でもいいようにも思うのですが、一部常連さんで固めている
むきもあったりしますね。しかしいったんブロックユーザーに指定されてしまうと、その相手の
質問には答えられないけど、回答のスレッドで呼びかけるしかないのですね。
というか、そんなオッサンなんかどうでもいいのですが理由がわからずに拒絶されるとちょっとだけ
悲しかったりしますよね。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 22:47

利用規約違反で複数のIDを不正取得し、違うIDで質問した時に気に食わない回答をされたと言うみみっちぃ理由でブロックし、今後釣りや我がの意見をごり押しする質問の際に邪魔されないように、前もってブロックしておいたって事でしょう。

この回答への補足

やっとわかりました。二つHNを持っていて別名で質問した際にこちらのHNをおぼえていたというのもありそうですね。でもしつこいですね。まぁ気にしないようにします。

補足日時:2012/08/18 23:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者同士で論争になりそうなとき、私は新しい質問を立てて、その回答者をブロックして「楽しんだ」ことはあります。その人はひとりで熱くなって錯乱した書き込みをして法にふれる内容を書き込み最後には回答消去されてました。
ただ、こんかいのブロックされた相手は、50代でまともな人に思えるのですが
理由がわからないので気持ちがわるいのです。
前もってブロックって・・・やっぱりどこかで接触があったということでしょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!