プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段、あまりアニメを見ないのですが、時々良かったと思える作品があり、そんなものにまた出会いたいなと思っています。
私に合いそうなアニメを教えてください。
私が今までに見ていて面白いなと思ったのは下記の物です(あまり多くなくてすみません…)。

プラネテス

RD 潜脳調査室

妄想代理人

パプリカ


絵ではプラネテスが一番好きで、絵を重視して見るかどうか決める傾向があります。お話は妄想代理人のサイコサスペンス系が好きかもしれません。ラストはハッピーエンドがいいです。SFものが二つ入っていますがロボット物は苦手です。
私に合いそうなアニメが合ったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

SF好きから言わせてもらうと,全部SFになるんですけど。

パプリカなんて,日本SF界の巨匠がSFとして出版してます。
で、SF好き推薦だと

「イブの時間」
アシモフのファウンデーションシリーズに登場するような、人間そっくりのロボットと人間の関係を正面から考える作品です。

現在放送中の「人類は衰退しました」
全体的にパステル調の彩色なので、見る気にならないかも知れません。
話の内容はSFを知らなければ半分も笑えません。が、ネタ元にこだわる事無くサラッと流してます。

現在放送中「宇宙兄弟」映画にもなっているので,ご存知かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当だ、よく考えたら全部SF物でしたね。ガンダムとかの、ロボットで戦うようなアニメが苦手だと言いたかったのです。
パプリカはもともと筒井先生のファンで、アニメを見てすごくよくできてるなぁと感動したものです。
教えていただいたアニメ、どちらも大変に面白そうです。という事は自分はSFアニメ好きという事なのかもしれません…今まで気づかなかったです…;
「人類は衰退しました」、時々見ています。絵はあまり好きではないし、お話もちょっと理解できない部分がありますが、なんだか好きだなと思っていました。

やっぱりSF物が好きという事なのかもしれないですね。自分の好みの傾向に気づかせていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/29 09:13

「カウボーイ・ビバップ」


http://www.cowboy-bebop.net/
「東京ゴッドファーザーズ」
http://www.sonypictures.jp/archive/movie/worldci …
「serial experiments lain」
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/lain/
「key the metal idol」
http://www.at-x.com/program/detail/1409
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。リンクもどうもありがとうございます。
この中で聞いたことのあるものはカウボーイビバップだけだったので、ほか作品も興味深くサイトの方見させていただきました。
ぐっと来たのは東京ファーザーズです。よく見たら妄想代理人・パプリカの監督さんですね。アニメ映画は普通のアニメ以上に知らなかったので教えていただけて嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 08:54

絵がきれいなアニメだと「ちはやふる」が超オススメです。



「ちはやふる」は競技カルタを題材にした、一見じみそうなアニメですが、
その面白さは数年に一度クラスのアニメです。

他には「カレイドスター」、「吉永さん家のガーゴイル」、「史上最強の弟子ケンイチ」がオススメです。

1クールアニメだと「ななか6/17」がオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたアニメのサイトを見てきましたが、ちょっと絵の傾向が自分とは合わないかなと思ってしまいました(すみません…)。でも、ちはやふるは面白いとよく聞きます。少女漫画だからって見ず嫌いしないで、機会があれば見てみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 09:05

「灰羽連盟」はどうでしょうか?


YoutubeにあるOPをリンクします。
 

けっして派手なお話ではありませんが、主人公達の存在について色々と考えたくなる作品です。
初めて見る際には解説サイトの情報を遮断して視聴するのをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
素敵なOPの作品ですね。何とも言えない雰囲気で、絵も落ち着いていて、とても引き込まれました。
初めて聞いた名のアニメです。ネタバレしないで作品を楽しんでみたいなと思います。

お礼日時:2012/08/29 09:15

絵を気にされるなら「京都アニメーション」の諸作品が良いです。


「日常」のようなヘンなアニメでも、背景画がきっちりと描かれて
おり、安心して見ることが出来ます。
http://www.kyotoanimation.co.jp/

質問者さんの傾向だと、今放映中の「氷菓」とか良いんじゃない
ですかね。結構「絵」で遊んでいる部分があって面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アニメを制作会社で見るというのは自分にとって新しい視点です。参考になりました。そういえば、背景もしっかりしているアニメの方が好きです。
氷菓、今までずっと萌えアニメだと思って避けていましたが、アニメのサイトを見ているとそうでもないんですね。ミステリ要素があるなんて初めて知りました。お勧めいただかなかったらサイトも見に行かなかったと思います。
良い機会を頂きました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/29 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!