プロが教えるわが家の防犯対策術!

美味しいと話題の北海道産「ゆめぴりか」ですが、どんなものなのかネットで検索してみたところ
幾つかパッケージが出てきました。
白米、玄米、無洗米の違いや●kgの違いなどによる違い、
また年度によるデザインの変更などはあるかと思いますが
協議会認定マークが無いパッケージのものが幾つかありました。
「ゆめぴりか」米には違いがないのでしょうが、その中でも協議会認定マークのあるものは
なんとなく美味しさや安全がJA保証されているような気がします。

無いものは、何故無いのでしょうか?
会社独自の契約農園で作ったもので認定マークの取得をしていないだけ、ということでしょうか?
それとも認定マークが付けられないような理由(味や安全性が低いなど)があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



認定マークのあるゆめぴりかは、ホクレンの物だと思います。
ホクレンが独自に認定基準を示した認定米です。

一方、認定マークが付いていない物は、北糧連から流通しているゆめぴりかだと思います。

北海道の米は、ホクレンか北糧連から流通するものなので、
20年前に米屋の配達をしているときはそうでしたよ。
因みに、北海道在住です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速御回答くださいまして、ありがとうございます。
味や品質保証に関する差でないということで、安心いたしました。
「ゆめぴりか」と「ななつぼし」、未だにどちらを購入しようか迷ってしまいますが
貴殿のお答えを参考に検討したいと思います。
当方愛知県民ですが、北海道のお米はとっても美味しいですよね♪

お礼日時:2013/01/16 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!