プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼い頃から エレベーター(個室であることや浮遊感) エスカレーター(ベルトが出てくる・入り込んでくるところ) 電動シュレッダー(刃の動き) 等
機械的に動くものが怖くて仕方ありません。
特に大きいもの・尖った部分があったり・刃がついているものがダメですが、止まっていれば大丈夫です。
エレベーターやエスカレーターは乗れないと生活できないので、嫌な気持ちはまだ消えませんが、何年もかけて自分なりにトレーニングし、現在は怯えず乗れるようになりました。

本題なのですが、最近車の免許を取る話が出ました。あれば便利なのであったほうがいいとは思うのですが、目の前に飛び込んでくる動く景色や向かってくる対向車、機械にのって自分自身が移動すること自体など。やはり怖いです。
幼い頃は補助席は怖くて座れず、後ろの席で外を見ないようにしてじっと到着まで待っていました。
現在は補助席でもシートベルトを握り締めたり、足を踏ん張ったりはせず、落ち着いて乗れるようにはなっています。
だいぶ車というものに慣れましたが、乗せてもらうのと自分が運転するのではやはり違うため、怖くて仕方ありません。

免許を取りにいく話が出てから、消化不良と不眠が続いています。
話が出たときは前の周期の高温期に入ってすぐくらいだったのですが、直後から基礎体温がガタガタになっていつもより一週間ほど早く生理がきました。
今の周期は低体温まま18日目で生理が来てしまいました。

今まで怖いものを工夫と気合で克服してきたから、今度も大丈夫と自分に言い聞かせてきましたが、体調や生理周期の乱れが激しすぎるので、自分の自覚以上にストレスになっているのではないか。心配になってきました。
おそらく今まではゆっくり自分の状態をみて何年もかけて慣れていくことができたのが、今回は数ヶ月という短い期間でなせねばならない。というのも、伸し掛っている気がします。
車校へいくのは今のところ4月頃という予定になっています。
私の現在の生活状態から時間があって空いているこのタイミングで取った方がいいと、免許を取る話を出してきたのは姉夫婦です。
特に姉があなたのためにやってあげているのよ。というのが強い人なので、こちらの事情、特に精神的な話になると「こいつ何を言っているのか」「言い訳をはじめた」となってしまい、何時間も説教をされることになり、それも大きなストレスになります。
なので車校に通う日程は変えられないと思います。

今までは自力でなんとか乗り越えてきましたが、今回は準備期間も少なく、恐怖からのストレス症状も顕著にでていることから、詳しい方にアドバイスいただけたらと思い質問させていただきました。
あと一ヶ月程のあいだに、気持ちを落ちつかせて、いどめる精神状態に状態になるには、どんなことに注意し、心がければ良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

エスカレーターや、エレベーターが怖いということですが、乗り物に酔うということはありませんか?

また小さかった頃に動くものでケガをしたとか、怖い思いをしたという経験はありませんか?

耳の平衡感覚が原因か、トラウマがあるのかなと思いました。

そこに原因があればゲシュタルト療法ということも考えられますが、まずは心療内科に相談するものひとつの手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださってありがとうございます。
エスカレーターは、ベルトが出るところ・入っているところに自分も挟まれる感覚に襲われます。よくわからないのですが、ぱっと見ただけで吸い込まれ、次の瞬間、挟まれ潰されるイメージが浮かびます。
エレベーターはエレベーターの箱ごと振り子のように振り回され、室内で叩きつけられ、そのまま落下させられるイメージが浮かび、乗っているあいだ中いつ起こるのかという恐怖が離れません。

乗り物酔はひどい方で、学校のイベントなどでバスで移動するときはいつも吐いていました。
機械関係で記憶の中で一番の怖い思い出というと、父が高速道路で知り合いとカーチェイスを始めて、200キロくらいのスピードでジグザグサ走行をした時のことです。
多分小学校の低・中学年くらいのことだったと思います。
ほかにも父には怖い経験をさせられていますが、覚えている機械関係のできごとはこれだけです。
ただ、父の仕事が電気配線の自営なので、家にはいろんな機械や道具がありました。幼い頃のことは小さすぎてよく覚えていないだけで、それ以前にも何かあった可能性はあります。

怖いイメージというと、子供の頃、内側に突起のある筒状のものの中を落下していくとか、体がズタズタにされるような夢を頻繁に見ていたのですがこれも関係があるのでしょうか。

ゲシュタルト療法、解説されているサイトを拝見しました。
こうして改めて思い起こしてみると、自分でも気づいていない何かがもっとありそうな気がしてきました。プロの力を借りたほうがよさそうですね。

それは無理だと思いますよ。

ショック療法みたいなことをむやみにすると悪化しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださってありがとうございました。
そうですね。悪化させないように気をつけます。

な  お ら な い わ よ そ ん な も ん。

ち ょ っ と 嫌 な だ け で

な ん で も 理 由 つ け て

ハ ン ガ ー ス ト ラ イ キ

お こ す こ と が

く せ に な っ て る だ け 。

じ ゃ あ ア フ  リ カ いけ  って

行 か さ れ て も

体 調 壊 し て

逃 げ る こ と が 予 測 で き る も ー ん。

ぐ  ふ  ふ !!!! 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださってありがとうございます。
確かに精神的な弱さが原因かもしれません。
私もこういった文章が書けるくらいになれたらいいのですが・・。

恐怖というものは、慣れ以外に克服できるものではありません。

一般的な恐怖心の中には高所恐怖症というものがあります。
これもなかなか克服できるものではありません。
2階のベランダでさえ、怖くて手すりに寄れない人もいます。
このような方は直らない人も多いので、一般的に認知されています。
つまり、どのような事をしても直らない可能性があるのです。
しかも運転というのは、ご自分で判断し、ご自分で操作を行う必要があります。
高所のように誰かに連れて行かれるのとは違います。

スポーツが苦手、勉強が苦手、ゴキブリが苦手は当たり前の話です。
その中に、動くものが苦手があっても不思議ではありません。
人には出来ないものがあるという事を、相手に理解させる事も必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

車の運転に関しては、動くから。という以外にも、操作に関しての不安もあると思います。
単純にさまざまな場面で不便を感じているので、克服できるならしたくてひとつづつ頑張ってきました。
こういったことを克服することはとても難しいようですし、一生付き合う覚悟も必要なんですね。

姉は自分はいつでも正義という人なので基本的に自分以外のものの考えや価値観は認めないうえに、過干渉です。
部屋の小物までも置き方・位置まで指定してきて、その位置に置かれると歩きにくくなるとか。そうったことをうったえてもまるで聞き入れず、指示したところになくなっている事に気づくと、自分の言った場所のほうが絶対いいのに、自分はこんなに思って言ってあげているのにとクドクド言われます。
長年付き合って、姉になにか説明するのはもう疲れました。
不安いっぱいですが、免許に関してはあると便利で時期的にも良いことは確かで、姉といざこざしたくもないですし取れたら・・とおもっています。

いろいろ諦めていましたが、姉への対処法を先に何とかしたほうがいいかもと思いました。

こういうのって努力じゃ治らない気が…

○○恐怖症とかの類なので病院行ったほうが確実かと
    • 0
この回答へのお礼

なぜこんなに恐怖を感じるのか自分なりに分析すると『意志のない物体が命令されるままに指示された行動をしつづける』という事への違和感というか、気持ち悪さ。しかも凶器にもなりうる。からかなと。
ホラー映画のゾンビに感じるものと近いです。

精神的なサポートをしてくれるところへ相談してみたいと思います。

ダイジョウブ ボクタチ コワクナイ

カッテニ ハ ウゴカナイ
ニンゲンガ ボクタチノ カタチ ヲ ツクッテクレテ
ウゴクヨウニ シテクレタ
ウゴカスノモ ニンゲンガ シテクレル
ジドウデ ウゴイテイルモノ ニンゲンガ ツクッタ プログラム

コワレルマデ ステラレルマデ
イツデモ ウゴカシテモラウノヲ マッテル

コワクナイノデ ウゴカシテネ
    • 0
この回答へのお礼

優しさいっぱい感じました。