アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文で読みにくいかと思いますが、この男性の心理について、アドバイス頂けると嬉しいです。

出逢って二週間。二度デートして凄くいい感じだったのに、突然メールの返事がこなくなった男性がいます。
私も彼も30代前半。お互い自由業で、とくに彼は昼夜全く逆転した生活を送っています。

最初は向こうから連絡先を渡され、家が近所という事もありさっそくゴハンに行く事に。
彼は女性慣れしていないという事もありめちゃくちゃ緊張していましたが、話も弾みかなり仲良くなりました。
帰りに「家によって行かないか」とかなりオドオドしながら誘われたのですが、その時は「あなたの事をまだよく知らないから」と断り帰宅。

一週間後にまた二度目のデートをして、凄くピンポイントでマニアックな好みが共通している事が分かり、すっかり意気投合しました。そしてその帰りにまた「家によってかない、よね…?」とオドオドと誘われました。
その日も家には行きませんでしたが、二人とも盛り上がっていた事もあり、雰囲気に流されて【手をつなぐ→ハグ→キス】までしてしまいました。
その時の彼はものすごーく甘えてきて、動物の鳴きまね(?)をしてすり寄ったりするほどゴロニャンな感じで、会って二回目でここまで自己開示してくる事に私がビックリする程。普段はクールというか大人しい印象の人なのに。

次の日には彼の方からかなりメロメロな感じのメールが来て
「○○ちゃ~ん!昨日は凄く楽しかった!あんなにピンポイントで好みが合う女のコは居ない!次の金曜日にできればまた合いたいな」と。
私も嬉しくて「金曜は何時~何時までなら会えるよ」とメールしたのですがその日に返信は来ず、次の日電話してみたところ「会いたいんだけど、仕事が全然進んでなくてまだ分からない…」と言われ
「忙しいんだろうから無理しなくていいよ」と私が言ったところ、
「でも会いたいし、ゴハン作りに来てくれない?」と謎の回答。
「時間ないんでしょ? ゴハンだけ作りに来て、さっさと帰れってこと?」
と、また家に誘われた事にちょっと苛立ちながら私が答えると
「そうだよね。すぐ家に誘うの良くないね。…また連絡します」
と電話は切れました(この日は水曜日)。
その後も「仕事忙しくて大変だね。無理し過ぎないでね」などの私からのメールに対し向こうから
「頑張ってるよ! また来週にでも会おう!」といった即レスもあり、普通にやり取りしていたのですが、
会えなかった金曜日を過ぎ、次の土日に彼が出張に行って以来(月曜には戻って来ている)、メールが来なくなりました。
火曜日にこちらから
「もう戻ってきましたか?出張お疲れさま。忙しくて大変だろうけど身体に気をつけてね。もしよかったら、やっぱり今度ゴハン作りにいきたいな」
とメールしてみましたが、返事はなく、4日が過ぎました。

以前のメールのペースは一日一回ほどでしたが、彼はもともとメールは苦手そうなタイプです。
マメじゃないし、生活も不規則ですごくマイペースな人です。

すぐ部屋に誘ってはくるのですが、女性経験が少ないのは明白で(彼女はもう4~5年いない)、自分でお店も決められず女のコを全くエスコートできないし、すぐ会話に詰まってモゴモゴするし、私とゴハンを食べている時は緊張し過ぎて全然食べられない、そしてガチガチになり過ぎて突然背中がつったりするほど女性慣れしてない人なので、【実は遊び人】という事はあり得ないと思います。
すぐに部屋に誘うのも、そもそも外出が苦手だし自分が安心できる場所でゆっくり寛ぎたい、女性慣れしてないから変に焦っていて冷静に恋愛のプロセスを踏めないって事なのかな? と解釈しているんですが…。
そして手を繋いだ時も「手を繋いでしまった……」と口に出して動揺するような人で、とてもそれらが演技だとは思えないです。

また金曜日に会えなくなる以前から「○○ちゃんの事ばかり考えている。最近全然仕事が進んでない。すごくマズい。」と言いながらも会ってくれたりメールや電話をしてくれたりしていたので、連絡が来ないのは溜まってしまっていた仕事を消化していて余裕がないのかなと思う反面、冷たくしたから嫌われたかな? 本当はただヤりたいだけだったのかな? と不安でネガティブな事ばかり考えてしまいます。

彼はクリエイティブなお仕事をしている事もあり、制作に没頭してる間は連絡来ないだけと思って気にせずにいたいし、そもそも女性と普段交流しない人が突然恋愛モードに入って毎日のメールやデートに神経を使う事に疲れてしまい、今はいつも通りの生活に戻っただけで彼にとってはこっちの方が正常なのかなとも…。

私が彼に好意がある事は、メールや会っている時の態度等からもバレバレです。
ひょっとしたら「もう手に入ったも同然」と安心してしまってしているのでしょうか?

とりあえずはもう私の方から連絡はせず、1~2週間放置して向こうの出方を見ようと思っているのですが、
このまま自然消滅するのではないかという不安も消えず…。

この男性の心理をお分かりなる方いますか?
同じ様な体験をした方、自分が男性側の立場だった方、なんでも良いのでアドバイス頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

彼の心理はちょっと理解できませんが、たぶん浮き沈みの激しい人なんだと思いますよ。



たぶん、2度も家に誘ってしまったことで、体目的だと思われ嫌われてしまったとネガティブになってしまったのでしょう。
そういう人って、一度落ちてしまうと再び浮かんでくるのに時間がかかったりすると思います。

ご質問者様からやっぱり食事を作りに行きたいとメールが来ても、もう気持ちが沈んでしまっている彼にしてみれば、今さら言ったって遅いよ・・・という気持ちなのだと思います。
ようは、拗ねてるんですね。
良いんだったら、もったいぶらずに最初からOKしてよ、意味分かんない、とか思ってるのだと思います。

まあそれも、彼がまともな恋愛をしたことがないからでしょうね。
だから、どうしても自己中な思考になってしまうんだと思います。
こういう人は、本人が自己中になっているって気がついてないので、よけい厄介ですよね。

でもまあ、浮き沈みが激しいだけなので、根気よく機嫌をとって再び浮上してくるのを待てば、ころっと態度が変わると思いますけどね。
基本的にはご質問者様のことが好きなのでしょうし、単純に浮き沈みが激しいだけですから、時間が経てば回復してくると思います。

経験を積めば彼も変わるでしょうけど、浮き沈みのスイッチが分かりズライので、付き合うとなると疲れるとは思いますけどね。
ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
拗ねているという表現、とってもしっくりきます!
たぶん、すごく子供なんですよね。。。
金曜に誘ってきたのも「忙しくて会えなそう」と言ったのも全部自分なのに、会いたいのに上手く進められない事にイライラしている感じが丸出しでしたし^^;
アーティストさんなので、その自由さが仕事にも活きているんだとは思うのですが。

>基本的にはご質問者様のことが好きなのでしょうし
ここ、すごく信じたいです~(涙)。
付き合ったら大変なのは目に見えていますが、頑張りたいなぁ。様子を見ながら、根気よくやっていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 17:13

恋愛慣れしてない人というのは手間暇掛けて恋愛に


投資するのが面倒だからしないということです。
だから時々思いついたようにパッと燃え上がるけど
すぐに鎮火する。(彼的に)手間を掛けて頑張っても
なんか思い通りにならない。彼は疲れたからやる気
なくしたんじゃないでしょうか。

まあ多分、彼がまた女性を部屋に呼びたくなったら
燃え上がると思います。

彼は恋愛的に疲れやすいのでしょう。
恋愛的体力がない人として扱ってやるのがいいと思います。

彼が疲れたら休ませてやる必要があると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恋愛的体力ですか!分かる気がします。
そもそも、その体力がある人なら、何年も彼女居ないなんて状態にならないですものね。
恋愛自体のプライオリティーが彼の中では相当低いってことなんでしょうか。。。
どう手を打って行ったら良いのか悩みます。

とりあえずは、「疲れている状態」だという事を理解して、慌てず騒がず休ませておこうと思います。

体力回復したら、そのうち連絡くるかなぁ。。。

お礼日時:2013/03/08 17:37

悔しいことに、相談者さんのような経験が数回あります。


私の場合は、はじめすごくかまってくれて連絡もしてくれていたのですが、家に入れる・チューする・触る 等のことを断ったら、次からは連絡しても返事がなかったり返信の内容が素っ気なかったりで、態度が急変しました。
私の場合は からだ目的だったのか。
ただ、相談者さんのようなケースだと、男性が女性経験少ないということなので、そんなプレイボーイ的な理由ではないかもしれませんね… もう少し様子を見て もう一度連絡して反応を見たいところですよね。
私も、ふと、「いっそのこと、あのときOKしちゃえばよかったかな」なんて考えたりもしましたが、結果的にどういう関係になったとしても、会って間もないのですから、はじめは断って正解だったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、遊び人的な人に関係を迫られて断ったところ冷たくされた経験が何度かあります!
身体目的だったのかと思うと、凄く傷つくしがっかりしますよね。。。

でも、今回の彼は経験上遊び人ではないと思うんですよ。むしろ恋愛下手クソ過ぎ!で、から回っているというか。今まで女性慣れした人としかお付き合いした事がなかったので、彼の真意が掴めず戸惑っています。

どちらにしても、すぐに身体を許さなかったのは正解ですよね。あまり自分を責めずにいようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 17:32

待ち遠しいでしょうが、一週間は待ってはいかがですか?



彼からメールが来てその返信内容が大切だと思います。
暇でしょうから、ガチッと彼の心を掴む名言を考えてはいかがですか?

その言葉で将来が決まるような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
め…名言!!
全くない発想でした。彼のハートを一発で打ち抜く名言て、めちゃくちゃハードル高いですね。
でも考えてみます! 暇ですし(笑)!
一週間ぐらいは待った方が良いですよね。
こちらからは何もせ様子をみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 17:19

ん~、なんかちょっと変わった人なんじゃないかな?という感想を持ちました。

個性的というか。

一般的な行動パターンの予測が当てはまらない人とか・・・・・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり変わってますよね…。
ネットで検索していろいろな事例を見てみたのですが、イマイチ彼には当てはまらず…。前に彼女は居たらしいのですが、どうやって付き合っていたのか謎です。

お礼日時:2013/03/08 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています