アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、騙される方が悪いと思います。

騙そうとする相手は騙される相手がいないと成立しません。
皆様の御意見をお待ちしております。
あまり辛口な御意見は御遠慮願います。

A 回答 (8件)

そうですよ。

その通りです。騙される方が悪いのです。騙される方は騙す方に成功体験を与えて、自信を深めさせている訳です。それだけに留まらず、時には多額の資金を提供して騙す方を支援してしまっている。

これは大変重い罪です。騙される方の罪のせいで、騙す方はより深みに引きずり込まれ、また別な騙される方を生んでしまっている訳です。騙される方がいなければ、騙す方はまだ浅い内に引き上げることができた筈なのです。

ところが今の日本では騙される方がその罪を認識していない。騙される方は、純粋無垢な被害者とされて、あらゆる罪が免罪されてしまう。挙げ句の果ては、国家が被害者の損失を賠償しろとった論調さえ存在する。

こんな馬鹿な話はない。こういうモラルハザードを容認してしまう風潮が日本の最大の問題点だと私は心得ている。だからこそ騙される方の罪を声を大にして強調したい。

なんでもそうですよね。例えば健康保険。日頃から健康に留意し、食生活に気を配っている人と全く無頓着に健康に無関心な人とでは大きな差がある。全ての病気がそうだというつもりは無いが、ある程度は本人の努力で未然に防ぐことができた筈なのです。ところが今の日本の仕組みでは本人の努力を喚起する仕組みがない。努力しない者が報われる社会はおかしい。

騙される方が騙される方にならない為の努力を喚起する仕組みが無いのはおかしいのです。努力を怠った人が無罪放免されてしまうのはおかしい。だからこそ私は騙される方の罪を強調して騙される方の自覚を促したいのです。

もちろん、それで騙す方の罪が免罪されることにもならない。それはそれで別問題です。どちらにも罪はあるが、より罪が重いのは騙される方だと強調しているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 21:40

第一義的には騙す方が悪いです。


騙される方は知恵と知識が乏しかったか、人が好過ぎたか、欲に駆られたかです。
欲に駆られた、場合は騙された方が悪い、とは言えますが。

騙す人間がいなければ、騙される人間もいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 21:40

その理屈でいうと、


騙そうとするから騙される人が出てくるとも言えそうですが、

何をもって悪いというのかという前提がないと、
どちらが絶対的に悪いとは言えませんね。
法律の立場に立つのなら詐欺ということで騙す方が悪い。
人間性という立場に立つのなら騙されるような隙を作った方が悪いともいえる。
結果鶏と卵のような話になってしまうと思います。

ただ、道を歩いていて突然見知らぬ人から殴られ、
ぼーっとしてるのが悪いと言われたら腹が立ちますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 21:36

どっちも悪いと思うんですよね。


騙すという悪意を持つ人は勿論、悪い。
ただ、騙されるという被害者でいる人も悪い。
防御はできる限りすべきであるということ。
無知は罪なり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 21:36

あなた自身が辛口な見解をお持ちではないですか?


確かに質問者さまの言う通り、相手がいないと成立しませんが、
そんな事で騙される方が悪いと言ってしまえば、何でも正当化できますよ。
簡単に騙される人は自己防衛力も向上させなくては、人生に支障をきたしますが、
騙す方の手口が余りにも巧妙なら、騙された方が馬鹿なだけで悪いとはいえない
と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 21:37

騙す方は、常に悪い



騙される方は、危機意識に欠け、騙されないための勉強ができていない。
ので、悪い。

しかし同じ悪いと言っても、両者の内容はまるで違います。
騙す方は悪意を持って、騙される方は、善意、もしくは損得(欲深い)です。

損得で騙される人は、投資に失敗したのと同じ様な物です、要するに調査不足です。
調べるのをおろそかにしたので、損をしても仕方がない、結果悪いと言えます。

しかし善意で騙される人は、本当の被害者で、悪いとは言えません、一方的に騙す方が悪いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 21:37

法律的には加害者と被害者で明確です。


騙されるほうも微妙 とかいうのは社会的主観の問題ですからあまり意味がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 21:38

どちらが悪いか?は知りませんが


騙す方も、騙される方も、どちらも愚かです
そして
騙す方は賢く、騙される方は無知です
ただ
本当に賢いか?は疑問に思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!