都道府県穴埋めゲーム

今日、会社の事業について、テレビ局から社員の出演依頼が来ました。今日というか、昨日ですが。

でも、その日の夕方にロケって・・・どう考えてもないですよね。聴いた事がない番組名で、しかも、急だし、ギャラの話もなければ具体的な場所も言いませんでしたし、質問内容・出演者なども一切言わなかった。

それに、正社員の方に伝言を伝えても何のリアクションもありません。眉唾というか、そんな感じだったのかなと思いますが・・・嘘をついてまで、何がしたかったのでしょう・・・これからもその手の電話を伝言するべきなのでしょうか。

A 回答 (1件)

製作プロダクションからの出演依頼(テレビ局や番組を名乗ります)であれば、せいぜい交通費と薄謝です。

テレビ局といってもピンキリですからね。キー局とローカルU局、BS/CS、ネットTVとあります。キー局以外はギリギリの制作費ですから、ギャラなんかそもそも出ません。

>でも、その日の夕方にロケって
だからそういうレベルの取材なんです。珍しいことじゃないです。バラエティや旅行番組、情報番組に出演する一般人のほとんどはノーギャラです(せいぜい記念品)。

>それに、正社員の方に伝言を伝えても何のリアクションもありません。
正社員の方は業務を割いてまで出演する必要は無いと思ったのでしょう。もし、詐欺なら協力金などの話になっていたはずです(よくある話ですよ)。
大企業であれば、こういう話は広報部や宣伝部を通してくるはずです。いきなり担当部署に電話してくるのは大した取材じゃないのは明白ですね。

>これからもその手の電話を伝言するべきなのでしょうか。
取り敢えずあなたの判断で何かをすべきではなく、上長にそういう依頼があったことを伝えないと過失とされますよ(判断するのはあなたではありません)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は新たに指示を出されました。その場合は「FAXで詳細を送ってください。」と依頼するようにしなさい、とのことです。
確かに、会社としてもすぐ判断ができるものでもないし、証拠・資料としても、紙媒体の物を残す事が大切ですよね。
事務は、紙やデータが大事なんですよね。

これからも頑張ります。