アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帰宅したら、テレビを付けたらニュースがやってました。

その中で、450万人分の個人情報を流失された、
ソフトバンクの孫正義社長が自民党内の会議のような場で
反省の色もなく、流失させた側には厳しい罰則があるが、
その情報を利用した側には罰則がないから、その体制が悪いというような内容のことを言っていたそうです。

まったく、自民党、引いては利用者、国民内の意見を無視した被害者であるような発言をしています。ニュースでも
そういってました。

自分のところの管理を棚に上げて、何をいってるのでしょう?怒りを覚えます。

集団訴訟の構成員を募集するサイトや、ソフトバンクの情報を教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



(-_-)ウーム,確かにこの一文だけをとればapexさんのおっしゃるように国民を卑下した発言のようにも取れますが,孫正義氏を擁護するわけではありませんが時としてマスコミは自分達に都合の悪いような発言を"捻じ曲げて"報道しますからね。この孫正義氏の全文の発言内容を吟味して尚国民を卑下している内容だったのか疑問です。ちなみに下記用語はご存知でしょうか?

「メディアリテラシー」
http://e-words.jp/w/E383A1E38387E382A3E382A2E383 …

それと【みのもんた症候群】という言葉をご存知でしょうか?

「みのもんた症候群」
http://h0195012.hp.infoseek.co.jp/rpg/eat.htm

例えば前内閣総理大臣の森喜朗議員も以前『神の国』発言でマスコミからすさまじいまでのバッシングにあって国民から総スカンをくいましたが,『日本は天皇中心の神の国であるぞ』の前文を含めて全体を読むと確かに軽はずみの発言かもしれないですが『政教分離の原則』である憲法に抵触するような発言ではない事がわかってきます。

「森首相挨拶全文」
http://www.jinja.or.jp/jikyoku/kaminokuni/kamino …

ま~よくマスコミは恣意的に都合の悪いところをカットして編集し,国民を煽る発言をクローズアップする事がよくあります。それは民放ですか?NHKですか?そのNewsを全然見ていないのでなんともいえませんが,もしテレ朝とかですと反権力思想が強いのでよ~くこの種のやり方を使います。例えば毎週テレビ朝日の月曜日PM9:00~の【たけしのTVタックル】という番組で藤井孝男議員が1997年2月の衆院予算委員会で拉致被害者の横田めぐみさんの問題を質問している時に,藤井議員がやじを飛ばしているように編集して放送しました。当時はくしくも自民党総裁選時期で藤井孝男議員は立候補している立場にあり,極めて不利益を被るような状況に追い込むように仕向けた感じがあります。

「■放送倫理機構が藤井議員の申し立て受理 公人で初」
http://www.mainichi.co.jp/digital/network/archiv …

「テレ朝、「TVタックル」など2番組内容で役員処分」
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/2004 …

先のイラク戦争で『ジェシカ・リンチ上等兵』が別に拉致されたわけではないのに,イラク戦争のアメリカの美談と世論を戦争に対して肯定する意見を多くする為にアメリカが仕組んだメディア・コントロールなどがあります。

「ジェシカ・リンチ事件の沈黙」
http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/2 …

確かに今回Yahoo!BBの対応は後手後手で非常に契約者にとっては不愉快ではありますが,孫正義氏の発言の前後でどういったやり取りがあったかを具体的に真偽を確かめないと本当にそういう国民を馬鹿にした発言だったかわからないのが現実です。また孫正義氏は"資産家"でもあるわけでここ数年に年間5~10億円は所得があります。そういった資産家への"妬み"も報道を捻じ曲げる結果にもなりかねないですからね。何にせよ真実はその孫氏とのやり取りが国会の何かの公聴会であれば議事録を見ればわかるかと思います。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/21 22:37

彼もベンチャーの寵児のようにちやほやされていたころから利益優先でユーザーを無視した不敵な発言が目立ちましたが、それでも「みかか」など巨大企業の寡占市場に殴り込みをかけていただけに、影ながら拍手を送っていたときもありました。



しかし、今度の件については素直に解約、不買運動に加わりたいと思います。

利益追求は企業の常なれど、度が過ぎれば消費者にそっぽを向かれるということを、この際分からせてやる必要がありますね。

来年度決算で赤字にあえいでいる姿を見たいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/03/21 22:38

なんか削除されそうな質問ですが、気持ちはよく判ります。



個人的に商売の仕方が気に入らないので、不買運動してます(笑)

Yahoo!BBのADSL方式が競合他社に影響を及ぼす方式であった為、業者団体で、影響を与える業者はクラス分けして、使用料を追加しようとした運動がありましたが、ユーザーの多さを武器に押し切ってしまいましたね。

あと、雑誌で、違法入手のPhotoshop(画像処理ソフト)を使用していたのがバレて、少し問題となりました。
WinMXやWinnyなどファイル交換ソフトの推奨記事も多いです。

ギリギリ、グレーゾーンで美味しい商売してそうで好きになれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!? 
削除されるんですか?

すべて本当のことであり、メディアにも流れており、
公然の事実なんですが。
削除されるとすれば、教えてGooの管理者の判断基準を疑います。

それは、さておき、気に入らない気持ち、私もわかります。

ありがとうございました

お礼日時:2004/03/20 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!