プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知ってる方いたら教えてもらえませんか?
またホイッスルボイスの発声のメカニズム、発声練習法などご存知なら教えていただきたいのですが?

A 回答 (1件)

声帯をぎりぎりまで薄く合わせ、振動を極限まで削減することにより高次倍音のみが得られ、笛の様な超高音がでるという仕組みです。

ギターなどのハーモニクスにその原理は似ています。
フラジオレットボイスとも呼ぶそうです。
まぁ呼び名は適当ですね。

お分かりだと思いますが胸声などのように声帯を厚く合わせ、基音をしっかり振動させることとは逆なわけです。

完全な腹式呼吸、内咽頭筋の分離、脱力、声帯の振動域のコントロール、など非常に高度なテクニックが複合的に必要になります。

2点イあたり以上の高音域でハミングから
NnnnnnnNi(ン~~~ニ)
という練習をやると効果的かも知れません。
あとは脱力の練習にリップロールですね。

なんといっても当てる方向のコントロールが肝心で、それがつかめればあとは訓練です。

あと声帯はある音域だけ鍛えてもダメで満遍なく鍛えることが必要です。
低音~高音、様々な音域をむらなく強化していくことにより結果、しなやかな声帯及び内咽頭筋が鍛えられ超高音域も自然とできていくものです。

この回答への補足

回答をありがとうございます。説明から若干の見当はつくのですが、系統だった練習のイメージがわきません。

いくつかボイストレーニングの本をあたったのですが、ホイッスルボイスのことを書いた本は見当たりませんでした。
そこで質問なのですが、ymrsさんは、どこでホイッスルボイスに関する知識を入手されたのでしょうか?
それの載っている本とか、ホームページなどあったら教えていただければありがたいのですが。

• 0