dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在 ディスクトップパソコン(windows7HOME PREMIUM)と従来型携帯電話を所有しています。

今 世間はアイフォーンやスマトーフォン、タブレットといった新機種が続々出ています

実際 使い心地や料金はどうなんでしょう?
親はアイフォーンかスマートフォンにしたらと推めますが、
私は現在の携帯では
アラーム
お財布携帯(edy)
スケジュール記入(カレンダー機能)
電話ぐらいしかしません
月の料金も2000円程です。
これといってやりたいこともありません。
アイフォーン又はスマートフォンにするメリットはありますか?
教えてください。

A 回答 (3件)

>私は現在の携帯では

>アラーム
>お財布携帯(edy)
>スケジュール記入(カレンダー機能)
電話ぐらいしかしません
>月の料金も2000円程です。
>これといってやりたいこともありません。
>アイフォーン又はスマートフォンにするメリットはありますか?

ありません。あなたの使用状況では全て極々普通のガラケーで全て対応できます。
スマホは厳密に言えば携帯電話ではありません。
あれは電話機能を持った超小型パソコンです。
ですから、どのように使うかはユーザーしだいでどうにでもなります。
ただし、使いこなすためにはそれ相応の知識と経験が必要ですが。
あなたの使用状況は全て、自分で考えて携帯端末に取り入れた物ではなく、キャリア側から提供されているシステムを使っているにしかすぎません。ですからスマホなど必要ありません。
ちなみにスマホの場合、自分で何にもする気が無くとも月々約5000円から8千円ほどの利用料がかかります。
単純にあなたが今支払ている料金の2.5倍から4倍ほどに料金が跳ね上がります。
その利用料を支払って、あなたの使用状況ではお金をどぶに捨てるのと同じこととなります。
だって、今は2000円で足りているのですから。
たかが携帯端末ひとつで時代に乗り遅れるもへったくれもありません。
いくら最新型のスマホを持っていても、それに合った利用方法を考えられなければ、使用状況を作り出せれなければ、所詮ミエでもっているのとおなじです。
最も今のスマホユーザーなんて、7割8割の人が「時代に乗り遅れない」ためにミエで持っているにしかすぎませんけどね。
iPhone が未だにバカ売れしているのがそれを物語っています。
iPhoneなんてはっきり言って旬が過ぎたブランドです。実際iPhone5Sが出てからiPhoneの売り上げは世界的に急落してきています。
あれは所詮素人相手のイメージ戦略で売れているにしかすぎないスマホです。
結局iPhoneを欲しがる人、持っている人のほとんどは「iPhone持っていればおしゃれ」「みんなiPhoneを持っているから自分もiPhone]と言ったレベルで選んでいるにしかすぎません。

それと時代に乗り遅れたくないなら、「ディスクトップ」などと言う単語は使わないように。
「ディスクトップ」では無く「デスクトップ」です。
「ディスクトップ」では「円盤の上」と言う意味合いになります。
「デスクトップ」は「卓上」と言う意味です。
今時そんな単語を使っていると人から笑われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ストレートに言っていただいてありがとうございます

iPhoneってApple社が販売しているスマートフォンですが・・・

スマートフォンでも、iPhoneは、特定地域しか使えないワンセグやFelicaは搭載されておりません
また、NFCも未対応です

iPhone以外のスマートフォンだと、FelicaやNFCに対応しております
スマートフォンは、フィーチャーフォンに比べてデータ量が増えますので、毎月の利用料金はあがりますが、大丈夫なんですか?
2000円程度では使えませんよ

電話やメールがメインならフィーチャーフォンでしょう
やはりそちらのが使いやすいです。
アプリやゲームなどがメインならスマートフォンです
    • 0

妻が私の勧めでスマホに変えましたが...

文字入力がしずらい
写真をとって送ろうとすると容量が大きくていちいち縮小しないといけない
電池の消耗が激しい
子供がパズドラとかするので、すぐ行方不明になる

と何もいいことはないと怒りまくっています。

致命的なのは、海外に行ったときで、それまでは自動的に何もしないで、
相手国の時刻になり、通話やメールができたのに、

いちいち、設定しないと行けないので、怒りが噴火してしましました。
必要がなければ、ガラケーがいいかと思います。

外でネットをしたければ、3GがついたタブレットやノートPCでデータ専用SIMを契約すればいいかと思います。b-mobileとかは基本料0円のがあります。
    • 0