プロが教えるわが家の防犯対策術!

感情にいつも振り回されます。こんなことになるなら感情なんていらないです。コントロールする方法を教えてください。

A 回答 (3件)

私も御仏のような心を持っているというわけではありませんが、自分がやってたりする方法などを書きたいと思います。

的確なアドバイスになるか自信がありませんが、意見の1つとして参考にしていただけたら幸いです。

「コントロールする方法を教えてください」
ということですが、深呼吸するのが一番お手軽&即効性のある方法かと思います。自分もこの方法にお世話になったりします。深呼吸して少し間をおくことで考える時間ができるからかもしれません。
1日の気分をリセットするというときはお風呂に入るのが自分の中で一番効果があると感じています。湯船につかっているとプラス思考な考えが浮かびやすい気がします。一度試してみてください(^_^)

質問者様は自分が感情に振り回された結果を真摯に受け止めて反省・後悔されているように感じます。感情をコントロールする方法というのであれば、それこそ「感情に振り回されないようにしたい」という気持ちも大切ではないでしょうか。なので、今はまだ後悔することもあると思いますが、だんだんとコントロールすることができるようになると思います。頑張ってください!

ただ、完全に感情をコントロールできる人はいないと思います。感情を抑えた分だけストレスが溜まってしまうかもしれません。なので、何かしらストレスを発散できることを見つけておくと良いかもしれませんよ。

長文&下手な文章ですみません。
よろしければ参考にしてください。
    • 0

尊敬する、見習いたい理性的な人をパートナーに持ち、

自分以上に感情的な人を横から眺めていたら、

おのずと内側から変わってこないでしょうか。
    • 0

>>こんなことになるなら感情なんていらないです

あははは・・
それは無理。
何しろ人間以前の脳から感情は出ている・・
いわゆる爬虫類の脳・・と言われるもの。

脳は古い脳の上に、次々に新しい脳が乗っかるように発達したもの。
古いからと言って取ってしまうわけには生きません。

感情・・人間関係の重みを司っているのです。
あなたが父親とか、母親とかと自分の関係が分かるのも、そのお陰。
近親相姦などしないのも・・そのお陰。
友達とか、ただの知り合いとかが分かるのも・・そのお陰。

また、感情があるから、人生豊か。

>>コントロールする方法を教えてください。

先ず、感情とはなんぞやを知る事。
取っ掛かりは、辞書を引くことから。

その次は深呼吸。
自分を見つめる。

何事かが起きても、先ずは一呼吸(深呼吸でなくとも良い)
これを諦めずに、くり返す。
そうすると、段々とコツらしき物が分かるかも・・分かるかも・・ですよ。
そう、人には向き不向きがある。

後は、書き出す、はき出す。
他人にはき出すと・・愚痴として取られがち・・まあ、日記とか、人の居ない所で大声で叫ぶとか。
手段は色々・・
ただ、どの様な事を行っても、一朝一夕には行かない。
独学なら10年単位の時間がかかる。
もちろん、師に付いても、その人のやる気と、才能も関係する。

が、感情をコントロール出来るようになれば、平安・平穏とかの心境に至れる。
    • 0