アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は富士通の子会社に派遣で勤めていましたが、今回の東京都知事選の一週間前に富士通本社の社員が事務所に訪問し、投票所入場券の提出を命令されました。他の人たちはパート社員に至るまで3通から5通の封筒を持参していました。選挙のたびに提出が慣例化されているようですが、社員に提出理由を聞いても答えてもらえず、一方的に命令をされました。
事務所の責任者からこのまま命令を拒否すると富士通全体を敵に回すと脅され、要求されるままに私と家族の投票所入場券を提出しました。今回の件について固く口止めされた後、白紙の誓約書10枚に署名をさされました。
今週末、派遣会社からコンプライアンス違反の疑いがあると言われ即日解雇されました。集められた投票所入場券がどのように利用されたか不明ですが、問題が起きた場合私も何かの処分を受けるのでしょうか。

A 回答 (2件)

回答NO1の者です。

この質問が気になっていたので、再度。
1 質問内容の根本的部分に記載の誤りがあると、名誉棄損等、むしろご質問者に重大な法律上の問題が生じる恐れがあります。
2 記載に誤りがない場合でも、無用のトラブルを招かないために、「質問から企業名を削除する」ことをお勧めいたします。
    • 0

お気の毒な状況にお見舞い申し上げます。

1 入場券の提出について
 (1) その後あなたになりすました誰かが投票を行ったか否かは分かりませんが、少なくともあなたの投票を妨害しており、公職選挙法の「選挙の自由妨害罪」に該当する可能性があります。
 (2) 組織的かつ大規模に行われている様子もあり、まず警察に相談してください。特殊な事案ですので、お近くの警察署よりは警視庁もしくは東京地検の専門ご担当の方がいいかもしれません。
  ・ 最初は電話でかまいません。

2 解雇について
 (1)「コンプライアンス違反」つまりあなたが他に何らかの法令違反や規則違反をした事実がなければ、不当解雇の可能性があります。
  ・ ご質問記載の「入場券および誓約書」の件はコンプライアンス違反にはなりません。
 (2) お近くの労働基準監督署に相談してください。
  ・ 誓約書の件もここに相談できます。

3 その他
 (1) 事案全体としては法務省の「みんなの人権110番(0570-003-110)」に相談してよい事案です。
 (2) 精神的苦痛や解雇について損害賠償も請求できる事案です。自治体や弁護士会の無料法律相談を訪ねてください。
 (3) ご心配されている「自分も何らかの処分を受けるか」については、心配ありません。警察その他にありのままの事実を話してください。
  ・ あなたはいずれの論点においても「被害者」です。不安を抱え込まず、相談してください。

4 注意点
  ご質問記載が事実とすれば極めて重大な事件であり、悪質な人権侵害です。まず警察または検察に相談し、捜査の都合等を勘案した解決の手順を確認するといいと思います。 

5 つらい思いをされたでしょうが、新しい職場で晴れ晴れと元気にご活躍されることをお祈り申し上げます。
    • 0