アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、任天堂の3DSを修理に出しました。

RLボタンのききが悪かったからです。
購入から1年以内(メーカー無料保証期間)でレシートも保証書もそえました。

先日電話があり、RLボタンの不具合があります。ここは無料保証になります。ただし、他の部位を見せて頂いた所、ソフトの抜き差し部位にも異常が見られ、そこの修理に4000~5000円かかりますと言われました。

ソフトの抜き差しの部位に関しては特に使っていて問題がなかったため、そこは特になおす必要を感じないので、困っているRLボタンの部分だけをなおして下さいとお願いしました。

そうすると、メーカー側の方針で、不具合を見つけた場合は全てなおしてお返しするか、何もなおさない状態でお返しするかのどちらかになると言われました。

メーカーはそんなに一年以内の保証をしたくないのでしょうか?
次の日もう一度電話で今度はスライドパットの部分も動きがおかしいと言われました。
そこも使っていて動きがおかしいと思いませんでした。

あとから修理箇所が増えるのはどうして?って思っていると今度はソフトの挿入部分のお値段で3か所なおしますと言われました。
これは3か所なおしてくれるならお得だし、それでって言わせるための作戦なのでしょうか?

有料修理を断りましたので、今後この部位のせいでソフトおよび機体に不具合が生じた場合メーカーに責任を求めません。と書きますとまで言ったのですがダメでした。

なんだか悪徳リフォーム業者のように無用な修理をごり押しされ嫌な気分になり、何も修理しないで返してもらう事になりました。

メーカーの保証ってこんな感じなのですか?こんなになおしては貰えないものなのですか?
そもそもこんなに1年以内に3か所も異常が出るものなのでしょうか?

同じような経験のある方や、他のメーカーはこうだよとか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

ソフトの抜き差し部位に異常があって有償になるのはおかしいですね。
こちらに保証期間内でも有償になる場合の例がありますが、
http://www.nintendo.co.jp/support/qanda/repair.h …
一切そのような記載はないです。消耗品と言うことだとしても、
不具合を見つけた場合は全てなおしてではないと修理できないなんて記載はないです。

昔は任天堂は神サポートと言われておりました。
以前も修理に関する質問をみましたが、現在ではサポートの品質は低いように思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8756920.html

実際に使用中に不便でもなく、メーカーが勝手に壊れていると良い
お金を請求されるのはどう考えてもおかしいですので、
強く言っても良いかと思います。
もう一回言ってもダメなら素直に諦めて修理するか、買い換えるか
消費生活センターに報告しアドバイスをもらうくらいしか選択はないと思います。

他のゲーム会社ですとソニーやマイクロソフトがあり、
わたしも2回修理してもらったことがありますが、
1回目はソニーで十字キーが故障し、保証期間が過ぎたものと一緒に修理をお願いしたところ
ついでなのでとすべて無償で送料も含めて負担してくれました。
2回目はマイクロソフトで電源を付けるとエラーが出まして、
修理後にソフトの抜き差し(CDトレイ)の部分も壊れかけでしたので交換しておきましたと
メッセージが入っていました。こちらも送料含めて負担してくれました。
ここまで手厚くは求めませんし、メーカーもする必要もありませんが
素直にうれしかったです。こういうのが神対応ですね。

参考になれば。
    • 1
この回答へのお礼

消費者センターに相談したところ、当然なおしてもらえるという事でした。
ですが、やはり最近の任天堂さんの修理に対するクレームはすごく多く、消費者センターから苦情を言ってもまったく改善しようとはしないようです。

ですので、今度は消費者センターの方から弁護士の人に相談して頂いてます。
今回の件は本当にどうなるのかなあ・・・他のメーカーなら気持ちよく受けて頂ける無料修理だったのに・・・なんか悔しくてなりません。

任天堂の神対応は過去の話なのでしょうかね。

私のはメーカー保証が切れた DS Lite の修理の時の話ですが、本命はDSカードの接触が悪くなったのだけど、LRボタンも反応が悪く、修理費ではもちろんボタンの方が安いので、症状ではボタンの不良だけ記入して修理に出しました。
当時は些細な修理でも本体丸ごと交換してくれたので、ボタンだけの修理費で本体が新品に替わりもちろんDSカードの接触も直っていました。
でも液晶画面が当時は色々騒がれた黄色っぽい色味の物になったのが残念でしたけどね。
もう修理はサポートではなくて商売なのでしょうね。

それが嫌な人や手先が器用な人は分解したらメーカー保証が無くなるのは承知で、ボタンぐらいなら通販などから部品を入手して自分で修理していますね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>もう修理はサポートではなくて商売なのでしょうね
本当にそんな感じでした。それも欲しい商品ではないものを・・・押し売りみたいですね。

>手先が器用な人は分解したらメーカー保証が無くなるのは承知で、ボタンぐらいなら通販などから部品を入手して自分で修理していますね。

今度は中古で買うつもりです。
それでもダメなら自分で修理ですね。値段見ましたが、部品って本当にお安いですものね。

神対応は本当に過去の栄光ですよ。