アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライブレコーダーのように、常に画面を録画し続け、問題が発生したり、映像を保存したいと思った時に録画を停止し、過去数分間(またはユーザーが設定した時間)の映像を保存する機能がPCにあれば、トラブルシューティングにも便利だし、画面を人に見せたり個人的に保存しておきたいときにも、スクリーンキャプチャ以上の利便性があると思うのですが、私の知る限り、このような機能のあるPCや、ソフトは発売されていません。
PCに詳しくない人は、問題が発生した際に、助けに来た人に、自分がそれまでにどんな操作をして、何が起こって、そしてこうなったのか、ということを適切に説明できない場合が多いです。
また、私はある程度PCのリテラシーは高いと思っていますが、それでも自分の過去の操作を思い出したい場面はあります。
ノートPCでも128GB以上のストレージがあるのが当たり前になっていますので、過去2分や3分程度の動画データを保持していくのはそれほど負担ではありません。
数年前であれば、常に画面を録画するのはPCの性能上、リソースがもったいないという側面がありましたが、今私の手元にあるノートPC(2年以上前のモデルで、当時でもミドルクラスです。決してハイエンドではありません)で画面を録画してみると、録画をしながらでも通常の作業には差し障りはありません。
また、バッテリーが足りなくなってしまうという問題もあり得ますが、ノートPCであれば充電しながら使っている時だけ録画を続けるとか、また最近のノートPCは通常使用で10時間以上持つものがありますから、そういった機種であれば、バッテリーの残量が一定以上少なくなったら録画を停止する等の工夫さえすれば問題ないと思います。
なぜ、このような機能のあるPCやソフトが発売されていないのかという疑問はここで質問してもきっと解決できないとは思いますが、このような機能があったら便利だと思うかどうか、近い将来登場するかどうか、または私が知らないだけですでにあるのか、などなどについて感想やご意見を聞きたくて投稿しました。

A 回答 (12件中1~10件)

ANo.3、11です。

>現在でも強制終了が発生することは多いのでしょうか?

多い、少ないは個人の感覚なので一概には言えませんが、昔ほどフリーズや強制終了は激減しました。
しかし全く無いわけでもありません。
何とかの法則ではありませんが、録画したファイルを残したい時に限ってQuickTimeが強制終了したり、Finderがフリーズすることもあり得ます。
一番肝心な時にって感じで。

>ドライブレコーダーはもちろんのこと、PS4にも搭載されています。なぜかPCにはないのです。

私には当然の事のように思えるのですが。
ドライブレコーダーもPS4も専用目的で、パソコンは汎用目的だからです。
ドライブレコーダーはその名の通り録画出来なければ存在の意味が無いし、ゲーム機の場合最近ではプレイ中の画面を他人に見せたい、見たいとの要望が一定数あるからです。
しかしパソコンの場合、ユーザーが任意に画面を録画したいと言う需要はあっても、絶えず録画される事を望んでいる人はいないと思います。
ANo.11にも書きましたが、仮にあなたが望むような、ユーザーがそれを意識する事も無く自動的に画面を録画する機能がパソコンに標準搭載されていたり、ソフトがあったとします。
もし悪意あるユーザーにその機能やソフトを利用されたら、アドレス帳の流出程度では済まない程そのパソコンのオーナーは丸裸にされてしまいます。
そう考えると、以前に個人的には不要と書きましたが、絶対にあって欲しくない機能ですね。

この回答への補足

度々のご回答ありがとうございます。
たったいま、画面の録画があったらいいのにと思う場面に遭遇しました。
カレンダーの編集をしていて、何かの予定を削除してしまったように見えましたが、Comman + Zをおしてもなぜか復活することができませんでした。
もしかしたら単なる自分の勘違いで、そもそも予定を削除するなんていう操作は起きていなかったのかもしれませんが、もし録画が残っていたら、それを確認することがでます。
こういうのは、録画をしようと思ってからしても手遅れですから、常に自動で録画されていることが望ましいのです。

• 0

アンケートとしての質問なら個人的には要らないし、便利とも思わない。

ご希望のようなものが登場するかどうかと言えば、若干違うとは言えキーロガーが存在する事を考えれば可能性はあるでしょう。
しかしキーロガーが悪意あるユーザーに利用されている現状を考えると、画面全てを録画する機能はセキュリティ上の問題も抱えている事になり、あまり歓迎されないのでは無いかと思います。
例えばお宝映像を観ている時を録画されたりとか。

Mac限定で、セミオートではありますが、出来なくも無いです。
Autometerを利用します。
ワークフローなりアプリケーションなりを作成します。
大まかな手順は以下の通り。
1「アプリケーションを起動」でQuickTimeを指定。
2「新規画面の取込み」
3「取込みを開始」

これを起動項目に登録しておけばMacを起動させると同時に画面収録が始まります。
実際に試してみましたが、自動的に画面収録出来ました。
ただ、私にはプログラムやスクリプトを書けないのでここまでですが、任意の時間録画して時間が来ればユーザーに保存するかどうかのダイアログを表示して、不要なら保存せず、更に録画を続けるようにも出来ると思います。
もしかするとスクリプトでユーザーが保存しなければ自動的にファイルを破棄して、録画を続ける事も出来るのかも知れません。

この回答への補足

自分の操作を記録したり、子供のPC利用を監視したりするためのPerfect Key Logger というソフトがあり、これはキーロガーだけでなく一定間隔で画面のキャプチャを取る機能を備えています。ですので、記録のために画面を録画したいという需要は、デフォルトでそのような機能が搭載されるほどではないにしても、そのようなソフトが開発される程度には、あるかもしれないと思っています。
ちなみに、私も上記のソフトを試しましたが、画像を自動で削除する機能がないため、使うのをやめてしまいました。
スクリプトで実現できるかもしれないというアイデアは、面白いです。検索してみるとQuickTime のスクリーンキャプチャを自動で行いたいという相談の書き込みは回答とセットですぐに見つかりました。古い録画データを上書きするなど、少し工夫すれば、私の想像していたものに近い機能は実現できるかもしれません。
ご回答ありがとうございます。

• 0

No.9の訂正

基本的にメモリとしてのデータ保存を行っていて、トリガーを受けて読み込みを停止するのがドライブレコーダーのようなものであって、メモリが不揮発性を有しているからデータが取り出せるだけ。
読み出しの時にストレージへ保存するならそれはダウンロードと呼ぶのかどうかが法的にグレーな意味を持つから、社会問題に発展すると言ってます。

この回答への補足

「読み出しの時にストレージへ保存するならそれはダウンロードと呼ぶのかどうかが法的にグレーな意味を持つから、社会問題に発展する」私の理解では、それはまさにMacのQuickTimeで画面を録画する時に起こることであり、Windowsでも画面を録画するソフトを使えば同様です。
ドライブレコーダーに対する私の理解について、なぜあなたが疑問を呈しているのかわかりません。

• 0

No.7ですが、あなたは本当にドライブレコーダーというものを知ってるんでしょうか?

保存するソフトがあるってのとドライブレコーダーのようなものは根本的に違います。
ドライブレコーダーはメモリデータを読みだしているだけで、ストレージではない。
    • 0

No.5,6です。

話が脱線してますが、要するに録画すればいいんでしょ?

録画専用のハードウェアを搭載すればいいのではないでしょうか・・・というのは最初の回答に書きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>>このような機能があったら便利だと思うかどうか、近い将来登場するかどうか

登場したら社会問題に発展しそうです。
違法にアップロードされたものをモニター画面に表示(ストリーミング再生など)するだけで保存できてしまうから。

この回答への補足

「違法にアップロードされたものをモニター画面に表示するだけで保存」すでにできます。Macには標準搭載の機能ですし、Windowsでも無料ソフトでできます。

• 0

私はプログラミングやソフト開発は少し経験はあるものの、

俗に言う「パソコンの使い方」の知識に関しては一般人レベルです。

>イベントログとはそのことを指していると理解していますが、違っていたらご指摘ください

Windows7等では、何も準備しなくても、イベントビュアーで過去数日間にさかのぼって閲覧が可能です。
ただし、記録されているイベントコードが何をきっかけにおこったのかを知るには、これを発展させた、フライトレコーダー的なものがあればいいんですよね。

であれば、専用のハードウェアで対応するのがベストです。

この回答への補足

一般人のうち、たいていのひとは、イベントログという言葉すら知りません。
プログラミングやソフト開発の経験がたった一回でもある人は、おそらく全体から見たらごく一握りの上級者です。

• 0

画面の録画ではなく、システムのイベントログのほうが役立ちそうですね。

もし録画にこだわるのなら、パソコンとは独立した録画専用のCPUを搭載するほうがいいでしょうね。
できれば電源系統も別にすると完璧です。仮にパソコンがフリーズしても再起動しても録画を続けることができます。

この回答への補足

システムのイベントログはたいていの場合記録されており、なんらかの問題が起きた場合はそれをメーカーに送信するがでますよね?(イベントログとはそのことを指していると理解していますが、違っていたらご指摘ください)
イベントログの問題点は、素人がみても意味がわからないことです。
メーカーに送信する場合、動画ファイルを送信するのはネットワークへの負荷やメーカー側の処理効率の観点から現実的ではなさそうなので、イベントログの方が現実に即していると思います。

• 0

ご質問の趣旨とちょっと違うかもしれませんが、Macは標準でtimemachineというバックアップ機能があって、任意のファイルでもMac全体でもバックアップした任意の過去の状態に戻すことができます。

バックアップは自動で定期的にするようにも出来るし手動でもできます。これで今まで随分助けられましたw

>自分がそれまでにどんな操作をして、何が起こって、そしてこうなったのか、ということを適切に説明できない場合が多いです。

画面を録画してれば何をどう操作したのか一目瞭然ですね。アプリケーションでの作業工程を勉強するには便利ですが、PCの基本操作でその録画が必要になるのってかなり限られるような気がします。PC初心者は録画してれば何かあった時に上級者に録画を見てもらってアドバイス得られるでしょうけど。

この回答への補足

Time Machineは私も大好きです。思想としては近いと思います。
ところで、私はこれに近い「常に画面をキャプチャーしつづけ、静止画として保存する」という機能をスクリプトを書いて実現したことがありますが、肝心の「一定以上古いキャプチャーを自動で削除する」という機能を盛り込むことが、プログラミングの知識がないためにできませんでした。これではすぐにストレージがいっぱいになってしまい、手動削除の煩わしさがあります。
もしできればとても便利だったと思います。

• 0

>常に画面を録画し続け、問題が発生したり、映像を保存したいと思った時に録画を停止し・・・

それはソフトでは無理。
何故ならシステムに異常があって強制的に終了してしまった場合、当然録画ソフトも落ちているから。

>ノートPCでも128GB以上のストレージがあるのが当たり前になっていますので、過去2分や3分程度の動画データを保持していくのはそれほど負担ではありません。

いやいや、どんどんゴミファイル(キャッシュ)が溜まってしまいますよ。
必要なファイルは直前の2、3分でしょうけど、実際にはそれまで録画した全てをユーザーには見えなくても保存している筈です。
で、ソフトを再起動させた時に開放するのです。

これが便利かどうかは分かりませんし、個人的には要らないと思います。
必要なものは録画したいが、絶えず知らないうちに録画されたいとは思いませんから。
因にMacには標準で画面収録する機能(QuickTime)がありますから必要な時はやってます。
しかしあなたの希望するような事は出来ません。

この回答への補足

私もMacのQuickTimeはよく使っていますが、それ以上に使うのはスクリーンキャプチャです。ただし、スクリーンキャプチャは過去の画面を保存できないので、間に合わないことが時々あります。QuickTimeにしても、録画しようと思い立ってから録画を始めるのは、時間との戦いですし、後になってから保存しておきたいと思うこともあります。

>>それはソフトでは無理。
>>何故ならシステムに異常があって強制的に終了してしまった場合、当然録画ソフトも落ちているから。
強制終了してしまうようなトラブルは想定していませんでした。現在でも強制終了が発生することは多いのでしょうか?

>>いやいや、どんどんゴミファイル(キャッシュ)が溜まってしまいますよ。
>>必要なファイルは直前の2、3分でしょうけど、実際にはそれまで録画した全てをユーザーには見えなくても保存している筈です。
>>で、ソフトを再起動させた時に開放するのです。

技術的に不可能でしょうか?同様の機能は、ドライブレコーダーはもちろんのこと、PS4にも搭載されています。なぜかPCにはないのです。

• 0