アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度退職する人へプレゼントすることにしました。
大変お世話になった方なので良い物をと考えており、
その方の趣味趣向はなんとなくですがわかるのですが、
私自身と趣味などの共通点がないことから
どんな物が良いか分からず困っています。

何か良い情報があれば教えてください。
予算はだいたい8千円程度です。

因みにその人は下記のような物を好みます。
・あまり見ない不思議な物(玩具可)
 例:実際にフワフワ浮いてクルクル回る地球儀を以前欲しがってました
   (↑高くて買えません・・・)
 例:文具屋さんを見て回るのも好きです

・日本史
 例:例は無いのですが何か良い物が分かれば・・・本とかでも良いと思うのですが・・・。
   (良くわからなくて・・)

・子供(女の子)がいます
 例:これも例はないのですが、子供の物でも良いかなと思うのですが、
   私が子供がおらず何が良いのか・・・


私が買いに行く時間が余りないことからAMAZON等で買えれば嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

最近私もお世話になった先輩・上司を定年退職で送り出す機会が増えてきており、


質問者さんと同じような悩みを経験したことがあります。
部署異動などの送別とは異なり、長年従事された職場から離れ第二の人生を歩み始める
わけですから、贈り物もそれなりの格式・インパクトが必要だと思います。
長く大事に使えたり、飾ったりできるもの、自分では決して買わないようなものを
おすすめします。

質問者さんが、退職する方の嗜好等を書いておりますが、
ご本人が具体的に欲しがっていたものでない限り、当たり外れがありそうですね。

ですので、私の経験で実際に退職者への贈り物として喜んでいただけたものを
いくつか紹介しますので、ご参考にして頂ければ幸いです。
また、実際に利用したサイトではありませんが、イメージを掴んでいただくために
無作為に検索した参考サイトも併記します。
お値段も様々ですので、ご予算に合わせてサイトを探してみてください。


(1)錫(すず)製タンブラー
   お酒を嗜好される方にはおすすめです。
   毎日の晩酌も楽しくなるでしょう。
   名入れサービスをしているショップもあります。

   イメージサイト
   http://www.osakasuzuki.co.jp/yousyuki/tanbura1.h …


(2)名前詩(ネームポエム)
   世界にひとつだけ。
   その方の名前から詩を作ってもらい額縁に入れて贈ると喜ばれます。
   その人のお人柄や趣味などの情報をショップに伝えると、ショップの方で
   その人オリジナルの詩を作ってくれます。

   イメージサイト
   http://www.irohaya.com/taishoku.html


(3)似顔絵
   こちらも世界にひとつだけ。  
   その方の顔写真と、一緒に書いて欲しい言葉を添えてショップに送るだけ。
   好みのタッチ(作家)の指定、周囲の画風・柄などの依頼も可能です。

   イメージサイト
   http://www.2gaoe.com/kanreki.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早期のご回答ありがとうございます。
似顔絵の手がありましたか。
ポエムなんてのも初めて知りました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/03/25 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!