アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

源氏物語に親しみを持とうと思っています。そこで、あさきゆめみしと源氏物語の漫画のどちらかを見たいと思っているのですが、あさきゆめみしの方しか完結していないのでしょうか?あと史実に近いのはどちらでしょうか
?男なのであさきゆめみしって読んでるところを見られるとちょっと変ですかね?

A 回答 (8件)

私も「あさきゆめみし」で源氏物語を知りました。

絵とか雰囲気とか、読んでると香のかおりまでしてきそうな気がして大好きでした。

でも、名古屋大学の文学部?に通ってる人から聞いたのですが、「原書を読んだらわかるけれど、ちょっと原書とは違ってるところがある。大和和紀さんの解釈になってるところがある。」と言われました。

どういうところが違うのか聞いたのですが、ちょっと覚えられなかったので…ここに書けません^^;ごめんなさい。

男性で少女漫画を読んでいる人なんてたくさんいますよ。
おかしくないと思います。

でも、見られるのが恥ずかしいとか、変と思われるような気がすると思うのなら、こっそり読めばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>「原書を読んだらわかるけれど、ちょっと原書とは違っ>てるところがある。大和和紀さんの解釈になってるとこ>ろがある。」と言われました。

非常に参考になりました。ありがとうございます。

すこし質問の意味が解りませんが

源氏物語を漫画化したものの中で
あさきゆめみしが一番いいと思います。(全てを読みつくしたわけではありませんが)

史実に・・とかかれてますが
源氏物語は紫式部が書いた小説です。

あさきゆめみしは宇治十帖まで全て描いてます。
源氏物語を描いてるものの中では
雲隠れまでしか描いてないものもあったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>あさきゆめみしは宇治十帖まで全て描いてます。
>源氏物語を描いてるものの中では
>雲隠れまでしか描いてないものもあったと思います。

ここは非常に参考になりました。ポイントをあげようと思ったのですが、間違えて他の人に上げてしまいました。すいません。

「源氏物語の漫画」が何をさしているのかわからないのですが、「あさきゆめみし」はお勧めですよ。

「史実に近いのは」と書いてらっしゃいますが、もちろん「源氏」がフィクションなのはご存知ですよね。原作に比べると、「あさき……」は源氏と紫の上の「愛」に重きをおいて描いていると思います。

今は文庫本で手にはいりますから、カバーをかけて読めば、そんなに気にならないのでは(本当は絵がきれいなので、版の大きいのがお勧めなんですが)。

「あさき……」を読み終えたら、田辺聖子さんの「新源氏物語」、円地文子さんの全訳へと進めていくと、読みやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あさきゆめみしに一票。

• 0
この回答へのお礼

私もあさきゆめみし持ってますよ。

大好きです。
原作の源氏物語に忠実に描いています。
以前与謝野晶子の訳本も読みましたが、やっぱりまどろっこしくてむつかしいですね。

男の人で読んでると、ちょっと引くかもしれないので、見えないように楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりブックカバーですね

わたしも高校時代「あさきゆめみし」読みました。

やはり高校の古文の先生も進めていましたよ。高校の図書館にもおいてありました。
一度よみはじめると面白いので結構はまるのですが、
表紙が目がキラキラのいかにも少女マンガ系なので、ブックカバーをして読むと恥ずかしくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにブックカバーさえしていればいいんですよね。w

源氏物語のマンガというのが、どれを指すのかわかりませんが、かつて高校の古文の先生が「あさきゆめみしを読め」と言って、クラスに先生が

持ってきた全巻が置いてあったくらいなので、あさきゆめみしお勧めです!
    • 0
この回答へのお礼

「あさきゆめみし」は、かつての受験生のバイブルでした。

私はこちらをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼