アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日4年付き合った彼と別れました。
私:27(当時) 新潟在住 実家暮らし
彼:28(当時) 大阪在住 実家暮らし
出合い系で知り合い、金銭的な余裕が無い私を気遣ってか年に2,3回新潟へ会いに来てくれました。私は少しずつ貯金をして年に1回大阪へ行ってました。
普段は携帯メールでやり取りし、電話やパソコン(Skypeなど)は苦手だったり持ってなかったりで使ってませんでした。実際会ったときも特別出かけたり会話が弾んだりもなかったので、状況を聞いた友人からは本当に付き合っているのかと心配されたこともあります。ですが私はその関係が「縁側に座るおじいちゃんとおばあちゃん」のようで穏やかで優しい時間が大好きでした。
お互い人付き合いが苦手でなかなか他人に素直になれない性格だったため、心から落ち着ける相手が出来たことが幸せでした。

前置きが長くなってしまいましたが、今回質問した理由はいくつかあります。
・別れるしか選択肢がなかったか
・関係を続けるにはどうすればよかったか
・別れてしまったが、これから復縁しやり直すことが出来るか
・やり直すまでお互いが成長しなければならない部分
・恋人ではなく心から信頼できる友人として関係を再建できるか
・友人になりたいと連絡をとってもいいか
・その他、激励、叱咤、体験談など
何でも構いませんのでお聞かせください。

終わりを意識したのはお互いの年齢が30歳を超えたあたりからでした。
私も彼も29,30の時に転職をしたばかりで、ようやく一人前に働けるようになったところです。
私は事務(PC入力)、彼は鉄工所
お互いつぶしがきくような仕事ではありません。
私の家庭は高齢母(70)と私の母子家庭、母は高血圧やあちこち痛い痛いと言ってはいますが大病を患っているわけではなく月1程度で通院してます。母の年金とアルバイト代(家にじっとしているのが嫌だそうです)私の給与収入、決して裕福ではないですが貧しい思いもしたことはありません。
彼の家は父母彼弟妹の5人家族で弟妹は独立してます。彼とお父様はあまり仲が良くないらしく、他のご家族とも関係希薄が常のようで必要な時に声を掛ける程度だと聞いています。
地元のお友達も少ないようで、友達と連れ立って遊びに行くという話もあまり聞きませんでした。

彼が風邪をひいたと聞けば飛んでいって看病したいし、私が愛猫を突然亡くし落ち込んでいれば近くにいれたら、と彼は言います。
私は彼に会うため小額ずつ借金をし始め、前々からあったショッピング依存の借金と合わせて300万位になってました。彼はこの事は知りません。
彼も仕事が朝から深夜まで続き、休日出勤も当たり前のようにしてました。忙しいのもあり、深夜と休日の割増がいいからと冗談ぽく言いますが、睡眠時間も身体を休める暇もなく無理をしているんじゃないかと思います。

いつまでもこの状態を続けるには難しい事を思い知らされる毎日です。
その度に遠距離恋愛を終わらせる方法について考えました。
私の拙い頭では「結婚」か「別れ」の二択しか思いつかず、何度も私達の関係に当てはめ考えました。
「結婚」するにはどちらかが相手の土地へ転居し新生活を築く。
私の場合、仕事を辞めたくないという理由のほか母と離れることが出来ませんでした。
以前就職で神奈川に内定が決まったとき、母(と親戚たち)に行かないでくれと説得されたことがあります。当時母は60前半でした。私も母を1人で残していくことが出来ず結局地元の新潟でフリーターをやってました。
今回はその時から10年経ってます。
明らかに母の身体は衰え行動範囲も狭くなってます。私の他に母を支えられる人が近くにいないのに、今まで育ててくれた母を置いてひとり大阪へ転居する決心がつきませんでした。母のせいにする訳ではありません。親離れ出来ない私が未熟者なのです。
彼の場合、彼も転職をしたばかりで、これから戦力として活躍していくでしょう。男性には少なからずそういう役割があると思います。そんな彼にまた転職をして慕ってくれる後輩も遊びに誘ってくれる友人も知り合いもいない土地で一から生活してほしい、とは言い出せませんでした。悪い人ではないけれど人付き合いが下手でこれから仕事で人間関係で苦労すると思った。楽しいことも辛いことも、頼れるのは私ひとりなのだと、彼の人生を半分背負うようで怖かった。

ただ彼と一緒にいたいだけなのに、色々と欲張ってしまって身動きが取れないところまできてしまった。
この関係を終わらせれば、お互いに新しい出会いをしてもっと身近に幸せな家庭を築けるのかもしれない。
それがお互いに最良の選択なのかもしれない。

別れの言葉は私から伝えました。
2泊3日の最終日、宿泊先のホテルで朝ごはんを摂って部屋でまったりとしているときでした。
「お別れしようか?」
彼は一瞬驚いた顔をして「ですよね、しんどいもんね」と言いました。
付き合っていて、寂しいと感じたことはあっても辛いと思ったことが無かったように思います。
私が「しんどいというより...終わりがないような気がして」と言うと
彼は「お互いもう若くないもんね」
「何となく、決心したんだろうなって思ってた」と寂しそうな申し訳なさそな笑顔をして見せました。
「ありがとうございました」と私が言うと彼も「こちらこそ」といってくれました。

チェックアウト後、行く宛もなくダラダラと2人でドライブしました。私は運転をしていて彼の顔や表情を伺うことは出来ませんでしたが、泣いていることは分かりました。2,3時間でしょうか、ドライブ中ずっと静かに泣いてました。
正直ホテルの部屋で淡々とした返答だったので、彼にとってこの別れは大したことでは無いのだと、傷つけなくて良かったと思っていました。
まさかあんなに泣いてくれるなんて。
ひとしきり泣いた後、日帰り温泉に行きました。彼が新潟に来る時には必ずこの温泉に入ります。彼の帰りのバスが9時発だったので温泉のあと甘いものが食べたいという私のワガママでパフェを食べに行き、渡しそびれていたクリスマスプレゼントを渡しました。今回会うために毎年プレゼントしているがま口財布を購入しておいたのです。いつものがま口より少し大きめで彼の望む手のひらサイズではなかったですが、お札もカードも入り防水で丈夫な生地を使っており壊れにくいものを選びました。1年通しで使っても破れない丈夫なものを。
彼はまた泣いて「大事にする」と受け取ってくれました。

漫画喫茶で時間を潰し夕飯を軽く食べ乗車場所まで彼を送りました。
出発まで時間があり少し話をしました。
「ありがとう」
「出逢えて幸せだった」
「本当はもっと最後まで幸せにしたかった」
「しんどかったやろ、ごめんな」
「頑張ってきたんやけど、不甲斐なくてごめんな」
「彼のせいじゃない、私が勇気がなくて一緒になる決心がつかなかった」
「お互いに大事なものが身近にあった、それに気づいた」
「身体に気をつけて、どうか幸せになって欲しい」
「私のことは絶対忘れない。ずっとずっと大好きだよ」
二人とも泣いて泣いて、話し声も嗚咽にちかくて抱き合いながら大泣きしました。

別れ際、彼から封筒を貰いました。
手紙かと思って受け取るとそれは今回の逢引にと母が私に、私が彼に渡したお金でした。更に彼が母と私にと毎年くれるお年玉も入っていました。
お年玉は今回は受け取れないと返したのに。
「お母さんにごめんねって伝えて。娘さん幸せに出来なくてごめんなさいって。あとご飯美味しかったよって」
私は泣いて突き返すことも出来ず、
「これが、最後の仕事だからちゃんと伝えてね」って、そう言って彼は帰っていきました。

別れを切り出したのは私です。
その別れを受け入れたのは彼です。
けれど、どうしてもお互いが嫌いになり別れたとは思えません。
まだお互いに想い合っていると、心はまだ相手にあると思っています。

けれど別れに至ったのはお互いに何か足りないものがあったのだと思います。
別れずとももしかしたら最良の道があったのかも。

別れようと言ったのは私なのに、痛みと悲しみと後悔しかありません。
なぜもっと彼の言葉を聞かなかったのか、話し合わなかったのか
今は何を頑張ればいいのか分かりません。

ご覧の通り長文乱文です。
それでもどうか私と彼にお知恵を貸してください。

A 回答 (2件)

彼にも相談すべきだったし、お母様にも相談すべきだったと思います。

本気で別れたくなければ道はあったと思います。

あなたの正直な気持ちを伝えて彼に選んでもらってはどうですか?
それで彼が別れを選ぶのであれば仕方ありません。

お母様はまだお元気そうですから、しばらくは大丈夫です。
いよいよ心配となったら、もしくはあなたがその土地に慣れたら、呼び寄せるという方法もあります。

全ては思い通りにはいかないですが、お二人にどこまでの気持ちがあるかです。

ただ、借金はいただけません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ご意見ありがとうございます。
確かにひとりで悩み一人で結論をだしてしまった気がします。

今からではもう遅いでしょうか?

決断を迫られるような大事な場面では他者に相談せずいつも一人で抱え込み自爆してました。

彼のことが好きで誰よりも信頼していたと思っていたのに、最後の最後で信じていなかったと思い知りました。愚かですね。

ありがとうございます。
聞いてもらったことで少しスッキリしました。

今からでも言った方がいいと思います。

恋愛できれいに終わるのも選択の一つかもしれませんが、わたしならあがきます。

無駄になってもいいと思います。

多分、拒絶されるのが怖いという気持ちもあるんだろうと思います。
傷つくことになるかもしれません。それでも。

今だって十分に悲しいでしょう?

言わずに後悔するより、言って後悔するほうがいいと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

拒絶も復縁もどちらも怖くて、結局なにもできませんでした。
彼のことは好きです。今すぐにでも元の関係に戻りたい。
ですが今復縁したとしてもまた同じ結果になってしまう気がします。

彼の地元へ行くことも、私の地元へ迎え入れることも、どちらも快く選択出来るようになったら彼に連絡してみます。

maho-mahoさんのお陰で冷静になれました。
ありがとうございました。