電子書籍の厳選無料作品が豊富!

有名な話から、ほとんど知られていない話まで、いろんな内容の昔ばなしが沢山ありますが、皆さんが、“この展開っておかしいだろ”、“最後がこうなるのはおかしい”・・・というような、納得のいかない日本昔ばなしと言ったら何ですか?

A 回答 (6件)

浦島太郎が納得いきません。


カメを助けて竜宮城へ招待されたのに、戻った場所が見知らぬ土地で、しかもお土産が老化促進の煙。

せっかくカメを助けたのに恩を仇で返された可哀想な浦島太郎...。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結局、浦島さんは幸せだったのか不幸だったのか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/11 18:53

「桃太郎」



おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に...とありますが、あのおじいさんとおばあさんの年齢設定が30代後半って知ってました!?

私はどーなる!?

成人式2回だ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの物語は、実は流れてきた桃が「回春桃」で、それを食べた2人は絶倫になって夜を迎えて・・・生まれた子供が桃太郎という設定でしたね。
そのストーリーが、子供にはあまりにも刺激的なので変更されたということで、なので30代後半は、なるほど・・・と思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/08 22:07

以前もどこかで書きましたが、かぐや姫ですね。


結婚相手募集中、と言って、たくさんの男をその気にさせ、貢物をもらいながらも、最後はやっぱ月へ帰ろっと、とドロン。これって結婚サギでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、立派に婚活していましたね。
月に戻った、「その後のかぐや姫」を知りたいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/08 22:12

花咲じいさん。

イジワル欲張りじいさんが何の罪もない犬を殺してしまうんですよ!うわーん、絶対許せん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、確か犬が鍬で殺されますね。
灰をまくくだり以前に、臼を灰にする過程があったんですね。
すっかり忘れていました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/11 18:41

カチカチ山。

爺さんのショックはわかるが、赤の他人(うさぎ)がひどすぎる。今のネット制裁みたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに赤いですね・・・
ネット性サイト、もとい、ネット制裁との結びつけは絶妙です!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/11 18:50

浦島太郎


亀助けたら、人生と引き換えに短期的な快楽をくれるたって、わけわかんない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、あの物語はひとつひとつが不思議の連続です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/11 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!