準・究極の選択

ラブレター=昔のもの

というイメージがあるのですが、どうなんでしょうか?
好意を持っている子がいるのですが、ラブレターで告白はダメでしょうか?
もし、ラブレターを渡すとしたら、どんなタイミング、どんな文面、どんな紙がいいのでしょうか?
渡される側は、好意を持っている相手じゃなくても、嬉しいのでしょうか?

突然なのですが、
私は女で、中学生です。好意を持っている彼とは、クラスが違います。
友達に渡してもらう、というのも無理です。
何故なら、その人は、ちょっと女子から避けられていて…
はっきり言って毛嫌いされてます。
友達にも言えません。伝えた後の反応が怖くて…
誰にも言えなくて、想いを伝えたくても伝えられなくて…
もう心がはちきれそうです。


長文失礼しました。
出来ればそこらへんの何にも分かっていないガキより、恋愛経験豊富な大人の方に回答していただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

49歳男性です。


経験は少ないけど。
いろいろ本よんで、体験からのアドバイス。
正解でも、間違いでもないかな。貴女が「選択」してください。

>女子から避けられていて…

じゃ男子に渡してもらえば良いのではないですか?
信頼できる男子いない。小学校の時の同級生とか?

手紙。。。残りますよ。ネットにさらされたり、回し読みされたり。。。
リスクは少ない方が良いと思いますが。。。大丈夫なのかな。。。
渡してから、ウソ書いたなんて言えないしね。。。

それだけにもらった時はうれしいものですが、友人に知れると、茶化す人もいるからね。

書くのは、キモチの整理にもなってすごーーーく良いので書くのはお奨めします。
渡すのは慎重にです。

書くときは、目的を定めて、パソコンとかで何度も下書きし読み直しすることですよ。
文の流れの良し悪しや誤字脱字を見つけるためです。wdも構想3日(下書き含む)に清書10時間で
今年の正月に書きました。その間は、ずっと好きでいて、キモチ伝われって信じで念じること
です。心配になると、良い文面は書けません。目の前に好きな子がいるような感覚で書けば。。。

いきなり、手紙渡すのもサプライズで、良いとは思います。でも、彼に聞くのが一番かな。

手紙は、インパクトが重要ですよ。本文もある程度書いて(下書き程度)その前に、短い手紙。
スキとかそういう短い言葉のものを作り、渡して様子見てから、本命の手紙渡すのも手かも。

インパクトは、以下のようなものです。

B5一枚の紙に大きく、「スキ」だけ書くとか。。。
高校の野球部の男の子なら、目指せ!!甲子園。。。応援するよ。とかになると思いますが、そういうことない?

wdは、B5一枚目で、書くきっかけとその後の構成書いて、本文上。本文下。返信用封筒の3部
構成になりました。返事はLINEでもらい、ダメだったかな。。。
LINEでやんわり「スキ」って言ったあとだったからLINE来たと思います。
恋。。。平等が基本。1行もらったら、1行返すくらい。。。男は多めかな。女の子は少なめかな。。。

wdは本当にプロポーズみたいな恋文でしたけど、彼にキモチ伝えるのですよね。今の子。。。軽くがいいのかな。
付き合ってまでは、重いのかも。。。
LINE等の連絡先の交換とか。。。「好きで居ていいですか?」とか「トモダチになってネ。」くらいかな。。。

>もし、ラブレターを渡すとしたら、どんなタイミング、どんな文面、どんな紙がいいのでしょうか?

目的によります。はじめの一歩をどの程度の目標にしますか。焦らずに考えてね。
内容によっては、直接がいいのかもです。

早く返事が欲しいことなら、直にが一番です。トモダチになってから手紙にするのもありだと思います。
相手の反応も見られるし、行動心理学も応用できますからね。言動だけでなく、表情や態度で本心を知ると
言うものです。

 行動心理学  https://welq.jp/4189

 手紙     http://www.geocities.jp/koibumi_net/kouza/kouza-
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

こんなに書いて頂けるとは…

男子に渡すなんて思いつきませんでした!
書き方から何まで教えて下さり、感謝します!

お礼日時:2016/05/29 15:57

“ラブレター”


響きが心地いいねぇ~  絶対お奨め …
美辞麗句は要らない 素直に ありのままに、今のあなたの想いを伝えればいいと思います 。
渡すまでのドキドキ感が、またいいんだよねぇ~

彼が、あなたの方を振り向いてくれます様に。 頑張れ !!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お勧めですか!安心できました。
素直にありのままに書くんですね。
分かりました!頑張ろうと思います!

お礼遅れてごめんなさい!

お礼日時:2016/05/29 18:25

LINEで告白するのもアリなんだから、手紙もありよ


字が汚いから嫌、と思われない限りは

>もし、ラブレターを渡すとしたら、どんなタイミング、どんな文面、どんな紙がいいのでしょうか?

どんなタイミングでもいいよ
授業中に手紙が回ってきたこともあるし
休憩時間や放課後に渡された事もあるし
どーやって調べたのか知らないけど、郵便で届いた事もあるし
校門の前で待ってたとか、机に入っていたこともあれば、筆箱や鞄の中に入っていた事もあります

文面は色々ですね、思いが(要らない部分が多かったけれども)原稿用紙数枚に書かれていたこともあったり
キティちゃんの便箋セットもあったし
わら半紙もありましたけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

体験談を交えてあるのでしょうか?
とても読みやすかったです!
お礼遅れてごめんなさい。

お礼日時:2016/05/29 18:22

今では電話やラインを使った告白が多いですけど、ラブレターもアリだと思います。

(一番いいのは直接伝えることだと思いますが)
タイミングは放課後や下校中、文面は簡潔に(電話番号とか載せると罠っぽくなるので注意)、紙は便箋を買って軽く匂いをつけておくなんてどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ラブレターはアリですか!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/05/29 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報