アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
日本から船便で欧州先進国へ送った小包に
今回初めて関税がつきました。

以前と同様、日本で買った書籍や日本食品など
自分で楽しむためのもので商用ではなく、
種類分けにも「贈り物」扱いで銘記しています。

今まで関税など支払義務はなかったはずですが、
日本から欧州への個人非営利用小包でも
関税がつくのでしょうか。

ご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

↓のNo.2です。

お礼ありがとうございます。
おフランスですか。確かに気は利いていない国ですね。

ご覧になっていると思いますが、フランス税関に案外まともなサイトがありますよ
Achats à distance et envois entre particuliers
http://www.douane.gouv.fr/articles/a10753-achats …
中身が150ユーロ相当越えと判断され課税された可能性ありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答、また有用なサイトのご紹介を有難うございます。
そんなサイトがあったのですね。とても助かります。
さすが旅行関係のお仕事で世界各地を渡り歩かれた方だけあって、
お客様のニーズにも丁寧に対応されてこられたのだと拝察します。
この件で郵便局や税関に問い合わせた時は
そんなサイトさえ紹介してもらえませんでした。
フランス人には「客の役に立つ」という職業意識がないので困ります。(苦笑)

おっしゃる通り、内容が150ユーロ越えでした。
ただ、今までもそんな額の小包があったのですが、
今回が初めての関税だったので驚いた次第です。
いただいたサイトをじっくり拝読して
今後関税のかからない方法を研究してみます。
この度は2度もご回答いただき、役に立つ情報を有難うございました。

お礼日時:2016/06/23 19:16

たぶんですが、


税関の職員が中身を商用や娯楽品と誤解し
それ用の課税してしまった可能性もあるかと。

身近な人で日本への荷物でしたが
個人的データをCD-Rに焼いたものを受け取る時、品名が「CD」だった為に
娯楽用音楽CD既製品と誤解され課税されてました。
受取る前に税関に連絡し中身を説明し、解除されました。
(配達業者には、税関からの書類差し替えに数日間保管してもらった)

中身が見えないので誤解されることもあり得るでしょう、
説明すれば解除されるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。

<税関の職員が中身を商用や娯楽品と誤解し
それ用の課税してしまった可能性もあるかと>
ご回答によると「個人の娯楽品」も課税されるということでしょうか?

<中身が見えないので誤解されることもあり得るでしょう>
日本からは5箱同時に送ったのですが、
そのうちの2箱は完全に開封され、中のお菓子や
雑貨なども封を開けられていました。
その上での関税です。

<説明すれば解除されるかも。>
5箱は3回に分けて別々の日に配送されましたが、
最後の荷物(5箱目)が保留されている税関に電話し
中味を説明し「贈り物」である点を強調しましたら、
「わかりました。近いうちに配送します」との返事だったのに、
家に届いた時は、配達人から関税を要求された次第です。
贈り物は免除されるはずなのですが、、、、。

フランスの郵便事情は腐敗しているため、
一般的な関税情報を知りたくて質問させていただきました。
この度はご回答に改めて御礼申し上げます。

お礼日時:2016/06/23 08:03

かかるものは個人利用でもかかりますよ。


国がどこか分からないのでこれ以上回答できませんが。
お住まいの国の関税HPに出ていると思います。

今まではたまたま税関で気付かなかったのが、今回は抜き打ち検査等々で
見つかってしまったのか、量が多かったのか分からないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。

<お住まいの国の関税HPに出ていると思います。>
残念ながら、フランスでは(先進国にもかかわらず)
そういう気の利いた情報はHPに明示されていません。

<今回は抜き打ち検査等々で見つかってしまったのか>
近所の郵便局に確認したら、そのように回答されました。
つまり「運によりけり」だと、、、、。
そんな「偶然的理由」で納税義務が発生するのでしょうか。

<量が多かったのか>
ほぼ同じ大きさの小包が5箱もあったからでしょうか。
5箱は日本から同日に同局から送ったにもかかわらず、
フランスでは3回に分けてそれぞれ違う日に配達され
関税がかかったのはそのうちの2箱でした。

ただ、今まで同様の送付が何度もあるのに、
今回初めて関税を請求されたこと、それも2度も、
というのが解せませんでした。

改めてご回答に御礼申し上げます。

お礼日時:2016/06/23 08:01

個人非営利利用、贈り物だから関税がかからない、量がある、同じ物が複数あれば、関税がかかります。

世界中同じ考えですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。

<量がある、同じ物が複数あれば、関税がかかります>
だとすれば、たぶんそれなのかもしれません。
ほぼ同じ大きさの小包が5箱、中味も全てほぼ同じでした。
5箱は日本から同日に同局から送ったにもかかわらず、
こちらフランスでは3回に分けてそれぞれ違う日に配達され
関税がかかったのはそのうちの2箱でした。

ただ、今まで同様の送付が何度もあるのに、
今回初めて関税を請求されたこと、それも2度も、
というのが解せませんでした。
改めてご回答に御礼申し上げます。

お礼日時:2016/06/23 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!