【お題】王手、そして

2年同棲している彼氏に貯金がありません。

事情があっていま休みなく働いておりますが
まだ貯金出来る余裕がありません。

ですが、私達は結婚するつもりで付き合っております。
わたしの母には挨拶をさせたのですが
その時はきちんと「結婚するつもりでお付き合いしてます」と言ってくれました。

しかし、
わたしはまだ彼氏の母親に会っておりません。

仕事がきちんと安定し、貯金ができるようになったら挨拶させると言ってくれていますが、
わたしは今年27歳。
30までに結婚したいのですが いつまで待てば良いのか不安です。

彼はいま仕事をひたすら頑張ることしかできてません。
もちろん娯楽やギャンブルなどしておりません。そんな余裕もないくらい働いてます。

なので 「いつ籍入れるの?」とか言えずにいます。

お金がないと結婚は出来ないのでしょうか。
籍を入れると何が変わるのでしょうか。

ちなみに今借りてる家は私名義で借りています。
こんな人と結婚は出来ないのでしょうか。

カードも止められていますし、子供ができたら、大黒柱はわたしになってしまうのでしょうか。

A 回答 (5件)

私も貯金0で結婚しました。

結論から言うと結婚は、できます。頑張っている彼を信じてくださいね。ちなみに、30で結婚しました(^^;;
籍を入れると、お互いの嫌な部分や好きな部分が見えて来ます。でも、2人でなら乗り越えられることの方が多いです。今、私は、子供が3人で、結婚15年、上手くやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信じて下さいと言われると、、

ほんとそうですよね。
ありがとうございます。

頑張ってくれている彼を信じたい

お礼日時:2016/09/27 20:54

お金ないと結婚できないのか?<出来ます


籍いれると何が変わるのでしょうか?< 世間的に責任を
負います、しなくても負っているんですが、身に染みると思います
子供できれば、もっと感じます
今彼は一生懸命にやってるのは、認めてチャンスお期限付きで、考えては?
色々な、結婚ありますから、成功してから、云々より、二人で、成功を目指すのですよ
それにより、情や義理を受け
それを他の人に返すのです、
すこししたら、名義変更をすれば良いのでは?
更新の時にでも、変更すれば!
今、結婚は大変みたいですが、人生は闘いです、1人より2人の方が勝つ確率が高くなるのでは?
健闘を祈ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう言ってもらえると、、
がんばれそうな気もしますが。。

お礼日時:2016/09/28 14:35

今同棲してるんですよね。

形式として結婚出来るか出来ないと言われれば出来るでしょう。
ただ入籍の書類出すだけで今の生活自体が大きく変わる訳じゃありません。
気持ちの問題じゃないですか?

一つ気になったのは、カードが止められたとは?
事情があって休みなく働いているって、借金があるんじゃないですか?
もしそうなら重要な情報を伏せて質問しても的確な回答は得られませんよ。(無いのならすみません。)
子供が出来たら出産前後働けない貴女が大黒柱になるのは難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

莫大な借金ではないけど
払えるお金が無くなり カードが止められました。滞納ですね。
その原因は彼にあるのではなく、ブラック企業に勤めており巻き込まれたせいです。で、そこをやめて今新しい仕事で頑張っています。

少しずつですがいい方向には向かっておりますが それがいつかは本人もわからず ただがむしゃらに働く方法しかないのです。

お礼日時:2016/09/26 21:30

うちも貯金0で結婚しましたが意外となんとかなりますよ。


今私はパートして2人で働いてますが、そんなに死ぬほど働かないとお金がない!って状態ではないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたしは今籍を入れても平気なんですけど
彼が仕事が軌道に乗るまではと言って聞かないのです。

待つしか方法はないんですけど‥‥
いつまで待てばいいのかという言う不安と、応援したい気持ちが混じってもう‥‥どうしたらよいのか‥‥

お礼日時:2016/09/26 21:31

貯金ゼロでも何とかなるとは数年後に過去を振り返っての話しで現実的には厳しいと考えた方が良いと思います。

余裕がないのは分かりますがこのまま行ってもずっと同じ状況のままです。結婚して子供が出来たら更にお金が必要です。もしどちらかが病気になり働けなることや減収を考えた時にやっぱり貯金がなければどうにもなりません。もしもの時に彼の親に出してもらうことはできるでしょうか、何とかなるとは考えず籍を入れる前によく調べた方が良いと思います。親に借金があるかも調べた方が良いと思います。こじれてからでは遅いです。ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


やはり諦めようか‥‥

お礼日時:2016/09/28 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報