【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

地元で有名な病院に毎月1回通っています。症状が安定してるので紹介状を書くので町医者に行きなさいぐらいの事を言われました。先月にも同じ事を・・・。しつこいから少し怒り加減で言うと今すぐとは言わないから前向きに考えて下さいとの事でした。この病院だったら安心して任せられると思い通っていたのに残念です。こんな事ってあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

>こんな事ってあるのでしょうか?


あります。
そして町のクリニックで対応可能な症状まで落ち着いているのなら、当然のことです。

大きな病院は基本的に重篤な患者を診るためにあります。
重篤な患者はたくさんいて、病院は常に忙しい状態です。
医師は外来をギリギリまで行い、昼食を摂る間も無く手術に入る時もありますし、手術が終われば病棟回りです。
町のクリニックでも充分対応できる症例や患者は当然そちらで面倒を見てもらうようにします。
同じように症状が落ち着いて町のクリニックでも対応が可能になれば、そちらを紹介し、対応してもらうのが普通です。
症状が安定しているのに、大きな病院でその患者さんに時間と設備を取られていては、他の大きな病院の設備などを必要としている患者さんに時間と設備が使えなくなってしまいます。
これを続けていると、一般的にいう「モンスターペイシェント」に近いという扱いになります。
モンスターペイシェントとは、自己中心的な要求を医療機関や医療従事者に対して行う患者のことです。
質問者さん自身の「信頼できるから」という客観性のない主観的な主張で、他の必要な患者さんに割くことのできる時間と設備を使うというのは、非常にもったいなく残念です。

町のクリニックの医師のレベルは低いわけじゃありません。
そもそも開業するくらいの医師は、以前は大きな病院で部長などを務めていた医師で、その実績と経験があります。
大きな病院で紹介してくれる医師と同じ医局で、指導を受けた先輩の医師である可能性も高いんです。
町医者をバカにしないで、他の患者さんのことも考えて見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

普通の事ですね。


安心して下さい
    • good
    • 0

大学病院や公的病院では有りますね。


大病院の義務として、その病院を必要とされている患者さんを
受け入れる必要が有る為、町医者で診れる人はそちらに回って頂く。
対応には限界が有りますからね。
体調の悪い人には席を譲ってあげる、それが気配りです。
    • good
    • 0

今時そんなのは珍しい事ではありません、



医療のシステム自体が変革してます、

基本的に街中の開業医さんから受診が始まるのが普通です、
其の次が紹介による中規模病院(例えば市民病院のような規模)、其れからが大学病院クラスへの紹介です、

質問者さんのように中長期的に症状が安定してると街中の開業医さんへの受診を薦めてきます、

安定した患者はその医療機関では長期に受診は罷りならぬと言う厚生労働省の通達です、
続けてると極端な話保険診療請求時にも審査が厳しくなるなどの弊害が発生しますから、
医業も商売なんでね、形態を問わずに皆が儲かる仕組みです、そのようにされました、
患者の希望・意思は思うに任せなくなりました。
    • good
    • 0

私の質問履歴を見て下さい。

うちでは凄く有名な病院なのにこの扱い。まだましですよ。
    • good
    • 0

有りますよ。


大きい病院は、基本的に瀕死の患者を優先します。
落ち着いたら、転院させると思います。
私も.
    • good
    • 1

今どき普通ですよ。


私は大学病院に自らどこか紹介してくださいと言ってOBが開業した病院を紹介してもらいましたよ。
何かひどくなったらすぐに大学病院に紹介状を書いてもらえるので安心ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報