dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、6年間付き合ってた外国人の彼氏の浮気が発覚し、別れました。
6年前(お互い23歳の時)に彼が日本に仕事で来ていた時に仕事を通じて知り合い、彼からの告白で付き合うことになりました。
私は小さい時に酷いいじめにあい、ずっと人間不信で彼と付き合うまで友達が一人もいませんでした。今もですが。
私にとって初めての彼氏であり、大親友でした。彼も私が初めての彼女でした。

一緒に過ごした最初の3年間はとても楽しくて毎日が幸せでした。
彼はとても優しくて、私が落ち込んでいるときもいつもそばにいてくれ、支えてくれました。
一緒に旅行もたくさん行ったし、思い出は数え切れないほどあります。
周りの知り合いからも「日本人よりも日本人らしい」と言われるぐらい礼儀正しくて誠実な人でした。

付き合ってた頃、彼はとにかく私のことが好きで、
いつも「愛してる」とか「君はすばらしい」とか言ってくる人でした。
少し「重いな(笑)」と感じるときもありましたが、大事にされているのはすごく伝わっていたので、私は彼のことを心から信頼していました。

3年後、仕事の契約満了で彼は国に帰ってしまいました。
しかし帰ってからも毎日のように、スカイプで連絡していました。
誕生日やクリスマスはお互いにプレゼントを贈っていました。
彼が国に帰ってから3年間、連絡は毎日のようにしてましたが、一度も直接会ってませんでした。

付き合い始めて6年が経ち、私もそろそろ結婚を意識するようになりました。
「いつか一緒になりたいね」という話はしていたので、いずれ彼と結婚すると思っていました。

そんな折、私は転職することになり、某途上国で仕事をすることになりました。
最初は不安で迷いましたが、彼も応援すると背中を押してくれました。
通信事情がかなり悪い中、こちらに来てからも週に3回ぐらいは連絡のやりとりをしていました。
更に、彼が今年の夏休みに遊びに来てくれると言っていたので3年ぶりの再会をとても楽しみにしていました。
慣れない環境で苦しいことの方が多いですが、彼の存在が唯一の救いでした。

しかし最近、少し様子がおかしいな、と感じたので何気なく聞いてみたところ、
「実は数か月前から新しい彼女がいる」と告げられました。

遠距離になる際、他に気になる人ができたらすぐに連絡する、とお互い約束していました。
それでも相変わらず「愛してる」とよく言ってくれてたし、何度か「他の女性と付き合うなんて考えられない」と言ってた人なので浮気だけは絶対にないといつも思ってました。
ショックのあまり頭が真っ白になり、どうしてもっと早く教えてくれなかったのか聞いたところ、「言い出すタイミングがわからなかった」と辛そうに答えてました。
相手は彼の職場の人で、仲良くなって付き合うことになったそうです。その女性も彼のことが好きみたいです。
せめて、新しい彼女と付き合う前に教えてくれれば辛いことは変わりませんが、彼に対する信頼は今もあったと思います・・。

さらに、「付き合ったばかりで今後どうなるかわからないから友達でいてほしい」と言われました。
新しい彼女のことも好きだけど私のこともまだ大好きだと・・。
2人の女性を好きになってしまって自分も辛いとか、意味不明なことも言ってました。
裏切っただけでなく、都合の良い女に見られているような気がして悲しかったです。

それでも彼のことを嫌いになれず、幸せになってほしい気持ちはあります。
私は潔く彼を諦めようとメールで「おめでとう。残念だけど、いい人が見つかって良かったね。応援するよ。」と祝福のメッセージを送りました。
数日後にチャットした際、話しの中で、
新しい彼女の名前、どんな人か、デートのこと、キスしたこと、今度部屋に泊まりに来ることを言ってきました。
さらに、とてもいい子だから会えば私ときっと仲良くなれるとも・・。 
これで私は完全に玉砕してしまいました。現実を受け入れるのは難しすぎました・・。
そして彼に、しばらく距離を置きたいと伝えました。
彼を応援するつもりだったのに、逆に落ち込んでしまい、自分のメンタルの弱さに情けなくなりました。

それから1ヵ月ほど経ちます。彼に連絡は一切していません。
たまに彼から「傷つけてごめん。また話したい」と連絡が来ますが、返信するつもりはありません。
大丈夫な日もありますが、落ち込みが激しいときは苦しさのあまり死にたくなります。
一人の時はずっと泣いています。
何がいけなかったのか、と自分を責めてしまいます。
遠距離でしたが、いつもすぐ近くにいるように感じていたので、胸にポッカリ穴が空いたような喪失感があります。
食欲も減り、体重も落ちました。
本当に無気力で、ぼーっとしたまま時間が過ぎる時があります。
仕事や趣味も全然集中できません。
彼のことを本当に信頼していたので、このような形で別れることになるとは夢にも思いませんでした。

今住んでいる国は娯楽が一切ないので気の紛れるものがありません。
親しい友達もなく、今までは彼と話すのが唯一の楽しみでした。しかし、もうそれができません。
本当はすぐにでも日本に戻りたいですが、そんな理由で仕事を辞めようとは思いません。
契約期間が残り一年なのでその間は必死に頑張ろうと思いますが、果たしてそれまで持つかなと考えてしまいます。

彼に幸せになってほしい気持ちは今でも変わりません。
復縁したい気持ちは一切ありません。
彼と付き合う前は「一生独りで生きていける」と強気でした。
しかし、今はそんな自信がありません。彼と過ごした日々は本当に楽しかったし、彼に助けれたこともたくさんありました。
彼よりいい人がいれば、また恋愛をしたいと思っています。結婚願望もあります。
でもまた裏切られるんじゃないか、と考えると怖くなります。
せっかく彼のお蔭で人間不信を乗り越えたと思ったのに、また人を信用することができなくなってしまいました・・。
自分がここまで弱い人間だったのかと、情けなくなります。

私ももうすぐ30歳・・この先いい出会いもなく、一生独身も覚悟しています。
せめて、一日も早くこの失恋を乗り越えて前に進みたいです。
1ヵ月も経つのに落ち込んだままで、ずっとこのままなのかと考えてしまいます。

どうすれば彼のことを忘れて、前に進めるでしょうか?
連絡しないつもりですが、今も彼に連絡してしまいたい衝動に駆られます。
話せば辛くなるのはわかっているので、必死に耐えています。

彼は私の唯一の友達でもありました。どんな悩みも真剣に聞いてくれました。
彼も友達がほとんどいないので私とずっと仲良くしていきたい言っていました。
会いたい反面、こうしている今も新しい彼女といると思うと本当に悲しいし、苦しいです。
もう一生会わない方がいいのでしょうか?

アドバイス等頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

ちょっと他人に期待し過ぎなんだと思います。

1ヶ月前の事を先日と言ったり、失恋1つで人間不信とか死にたいとか大袈裟だし。
30代でそのような感じなのであれば、そろそろ落ち着いた方がいいと思います。

直球な言葉を選んで話しているので不快でしたらごめんなさい。
ただ、あなたのような人に今まで遠回しに話して真意が伝わった経験がありません。
大抵は「なんでそうなるの?」と言う捉え方でこう言う場でも対面でも返事が来ます。

「メンタルの弱さに情けなくなった。」との事ですが。
そこで止まらずに掘り下げて現実的に考えてみるといいと思います。

「なんで情けなくなるのかな。こう言う人間なんだって自分の未来を自分で諦めているから開き直ってるのかな。努力したくないのかな。どうしたらいいか分からないだけなのかな。どれなんだろうな。」あたりのスタートが無難だと思います。

人は環境や状況で変化する生き物ですし、絶対なんて言葉はないと思います。
結婚したってゴールじゃないし、少々人付き合いを短絡視しているのかもしれませんね。
考えるべく論点がそこではないような気がします。

お友達が少ないとの事なので普段からそう言った気遣いなども苦手なのかなと思います。
かと思えば主張も苦手ときますし、特徴が無い優しいだけの人かと思えばその優しさも一貫性はなく広い心や現実的な冷静さには繋がっていないわけで。

結婚願望や恋愛もそうですが、それを抜きにしても普通に友達を作るつもりでこの機会に見直してもいいと思います。

ご自身の弱さを甘やかすのは結構な事ですけど、それなら変化はないですし今のまま、新しい彼氏ができても元から地元に彼女がいたのかそうでないのかすら分からない人と付き合う羽目になるかもしれません。

今ならまだ間に合うと思います。
1年なら1年で時期をきめて、もう少し魅力的に前向きな女性になられてみてはいかがでしょう。
応援してますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ここまで傷ついた経験は初めてなので落ち込みすぎてかなり混乱してしまいました。
もう少し自分自身と向き合ってみたいと思います。