プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テーブルのフィールドに、読み仮名が入っています。
あ行、か行など、五十音順に抽出する場合のSQL文ですが、

$sql = 'select * from テーブル名 where kana between "あ" and "お" order by kana';

上記の文を

$sql = 'select * from テーブル名 where kana between "$key[$i]" order by kana';

という具合に配列などに入れたいと考えておりますが。
そのようなことは可能なのでしょうか?

それとも、もっと効率よく五十音順の検索ができるようにする方法が
ありますでしょうか?

A 回答 (1件)

$sql = "SELECT * FROM `test` WHERE kana IN ('あ', 'い', 'う', 'え', 'お') ORDER BY kana";

ここの IN の()内を あらかじめ作ってから
例) $a_gyou = "'あ', 'い', 'う', 'え', 'お'";

$sql = "SELECT * FROM `test` WHERE kana IN (".$a_gyou.")ORDER BY kana";

とかだめですかね?

試してないので自信なし

この回答への補足

だめでした。

ひらがなは難しいようなので、ローマ字のカラムを追加して、やってみたところ、できました。

• 0