アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの職場の人間関係は良好ですか?

私のところは10人(男3、女7)の小さな職場ですが、厄介な人が3人(ぼんくらとお局と変態)と、さらに陰口大好きな人が2人いて(この2人は自分さえよければいいって感じです)、職場の半数が一癖ある感じなので、なんだかしんどいです。

仕事的には、さほどしんどくはないのですが、皆、誰かのことが嫌いで、特にお局様はみんなから嫌われていて、社員旅行とかあるのですが、そういう社内イベントがあるときは殺伐とします。

職場ですから、関わらないようにすることは不可能だし、変態が上司でぼんくらが先輩で陰口大好きと一緒に業務をこなさなければならなかったりで、疲れます。

皆さんの職場は、どんな感じですか?

どのような姿勢でいると、疲れは軽減されるでしょうか?
 あんまり深入りはしないようにしてるつもりなのですが、なかなか難しいです。  

A 回答 (4件)

私が以前勤めていたところは、女1、男4の極小規模な営

業所でした。

女1は金属10年の仕事やる気なしの事務員で、私より年
上で、先輩に当たる人でした。

本社管轄の部長―営業所所長―主任―事務員―私

と言う図式です。

部長は背任行為を繰り返し、会社にも利益をもたらしなが
らも自分の小遣い稼ぎをしていて、腹黒い上司でした。

私は部長の片棒を担がされたりしてました。

所長は肝っ玉の小さい人手で、仕事はやる気なし。お客さ
んと飲みに行っては、お客さんにお金を出させて、領収書
を自分の会社名できって貰って、小遣い稼ぎをするという
しょぼさでした。

主任は私のバンド仲間で、仕事を要領良くサボる天才でし
た。仕事は出来る人なのですが、とても上手にすり抜けて
しまう人なのです。

事務員は仕事をてんでやりません。たまぁにやればとんで
もないミスをしてかえって仕事が増える、そんな人でし
た。電話が鳴っても出ません。どうしても彼女が出なきゃ
いけないときは「はぁ~」っとため息をついて不機嫌にな
るのです。

私は全員の仕事をサポート(尻拭い?)していました。

そこの会社は3年勤めて辞めてしまいましたが、辞める頃
には全ての業務に精通していました。

今思えばそれがすごい自信になっています。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『 逆境の中にはそれ相応かもしくは、

それ以上の利益の種が含まれている 』

※ナポレオン・ヒル『成功哲学』より
    • 0

こんにちは

少しきついことを言ってしまうかもしれませんが、ご了承下さい。

ぼんくらとか変態とかヒドイ言葉ですね。
そんな言葉を使っている以上貴方の悩みは解決しないと思いますよ。社会(世の中)にはいろんな人がいます。学校と違って仲良し同士で集まるなんてことは出来ません。社会(会社)が彼等を採用した以上、貴方もその人たちと同じ仲間です。その人たちとうまくやっていく必要はありませんが、非難する必要もないと思います。

私の勤め先は大手大企業なので、この部屋には100人います。敷地内には3000人はいるでしょう。それはそれはいろんな人がいます。余談ですが、大手企業は身体障害者を雇わなくてはいけないので、足の悪い人、ダウン症系の人いらっしゃいます。お局様も奥様方もたくさんいらっしゃって、若い(私もそんなに若くはないですが)社員はいじめのターゲットです。ストーカー男もいます。何度も隠し撮りされたりしました。そういう時は課長、部長に相談しましたけどね。
でもここは仕事ですからね、そういう人がいても相手にしません。

ストレスはたまりますね。それはプライベートの時間に発散しましょう。
    • 0

生活のための金を稼ぎに行くと思っているし、「さあ、仕方がないから、今日も働こうか~。

」などと、声に出して言っています。

お金のためだと思えば、大抵のことは我慢できます。
お金のために、仕事してるんだと思えば、イヤな人なんか、建物のなかの柱とか、壁とがぐらい、気になりませんけど。。。

嫌な人のことなど、どうでもいいから。
    • 0

変態が上司

→どのような点が「変態」なのでしょうか。あまり単なる職場で変態かどうかはわからないと思いますが。

どのような姿勢でいると、疲れは軽減されるでしょうか?

→仕事の話以外はしないことです。

>あんまり深入りはしないようにしてるつもりなのですが、なかなか難しいです。

→はっきり付き合いきれないと先方に伝えてしまえば楽になると思います。私はお金を稼ぎにここに(職場)に来ているだけだと、はっきり伝えましょう。
その事で陰口を利かれても関係ないですよね。

人間関係を維持しようとするから、難しいのです。
とるに足らない人間関係だったら、切ってしまっても問題ないと思いますが。
    • 0