アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文すみません。
ピーターパン症候群とはこの事なのでしょうか??

30歳男性
前回質問した男性と3ヶ月弱、恋愛対象として連絡取り合っていましたが
モラルや生活感の部分で話があわず、頭を抱えることが多かったのですが、、

サイコパスや自己愛性人格障害を調べてみたのですが、少し違うところもありいろいろ調べていたらピーターパン症候群と言う症状に似ていました。
これはピーターパン症候群と言うやつでしょうか?
文章下手ですみませんが、

驚く行動はこんな感じです

・堂々とポイ捨て。それ自体悪いこととは思わない。
それに対して私はそれを片付ける人の気持ち考えたことある?と説得。

・言ったことや約束を守らない。寝ずに自分の友人などの付き合いにはとことん付き合うが、
私との予定が何度かコロコロ変更になる。
一度、約束した日に連絡がこないため来るまで待ってようと待っていたらその事は忘れていたようで、台風近づいてるから延期にしよう!とのこと。
あまりに何回もなのでさすがに怒ったら
前日に言ってくれるくらいの余裕のある女になった方がいいよ。とこちらが諭される。

・約束を守らないが、
他の予定をキャンセルして私を優先しようとすることもある。なので、他でも予定をコロコロ変えて迷惑を被っている人がいるんだろうなと感じる

・友人はおらず、フェイスブックで知り合った先輩が全国にいる。

・とにかく病的に寝ることなくずっと飲みの場にいる。だからと言って毎回大酒を飲んでいるわけではないそうで、コーラを飲んでる自撮りを送ってきたりする。

・タクシーに乗ってる時に私に電話をくれて
その中のタクシー運転手とのやりとりで、タクシー運転手が道を間違えた時にかなり横柄な態度を取っていたので、
誰にだって間違えあるでしょ?!自分が運転手で少し道間違えただけでそんな激怒されたら嫌な気持ちにならない?
とキツく言ったら、
俺は悪くねえのになんで怒られなきゃなんねーんだよ!言い方考えろよ!
と言われる。
電話くれたのは嬉しかったし、
わたしには優しく出来るんだから他の人にも優しく出来たらちょーいい男だよ!と励ます。笑

・バツイチのため、付き合って結婚した後の別れをかなり恐れているが、自分は変わる気がないと言う。
わたしが親を大切にしている姿などを見て、
あなたは出来た子だから俺には役不足なんだと言ってみたり、
何度か突然、俺に寄り添える自身ある?
とか真剣に言ってくる。

・周りの意見を真に受けすぎることもある

・最後の別れの原因になった出来事
女友達に頰にキスされたり、抱きつかれたりしている自撮りを送ってきた。
それに対してかなり怒ったら、
あんたと付き合ってケータイとか見られて
こういう画像があったら、身体関係なんかなんもなくてもこうやってまくし立てるように怒ることがわかったので、付き合う事ができないです。
写真見て怒るだけで人の話聞いて許すこともできないんだね。こんなくだらない恋愛の悩みは俺の人生には必要ないから!との事でした。
わざわざ自撮りして送りつけてくる行動にびっくりしました。
前日に電話した時には、
いつもお前が何してるか聞くのは何やってんのか気になるし、彼女みたいなもんだと一瞬口を滑らせていたりした翌日にこんな写真が普通に仲良くラインしてる途中に突然来ました。

マナーの部分は少しずつ気をつけているのは伝わって来ていたんですが、、
仲良くなれそうと思うと突然怒らず様な事を言ったり、ヤキモチを妬かせようとしたり、

あなたといたら素晴らしい人生送れると思う!
でも人生ふざけたもん勝ちだ!
と言っていた事があります。
あとは、いつも真剣な話になると、
言ってることは心底分かるけど俺は変われねえんだ。これが俺なんだ。
とも言っていました。

毎日何回も連絡していて楽しい時間もあったので、険悪なままの別れがいやで、最後の最後に感謝のラインを送ったら、

あなたは、家族を大切にしていたり
人の気持ちを1番に考えていたり、
俺にはないところがたくさんあって尊敬してた。
と言っていました。

そういう部分は分かるのになんで行動にできないんだろう?とか
話があまりに通じなくて、私の方がおかしいのかと思うこともありましたが、、、
多々感じたことを検索してたら、ピーターパン症候群に当てはまる事が多かったです。

余談たくさん挟んでしまいましたが、、
詳しく分かる方いたら教えてください!

質問者からの補足コメント

• 真剣に話をしても途中からふざけるので、
    彼の真似をして1日中、ふざけて適当に対応してたら
    めっちゃ怒ってました(笑)

• 後は、友達なんか増やしても仕方ない
    先輩を増やしていけば得が多いと言っていました。

A 回答 (1件)

めっちゃ読んでて笑いました。

失礼します‼︎
その人おかしいんで別れて正解ですょw
そんな人と結婚して2人の子供がいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)めっちゃ地獄w振り回されまくってます‼︎笑
ブチ切れる血管ももぉなぃのでほっといてます
普通に優しい時ゎ優しいしプレゼントをくれたり子供と遊んだり気がむいた時だけですが、あるのでそれでよし‼︎あとゎ他人と割り切り子供が可愛いので子育てを楽しんでます♡
それでも友達と話すネタにゎ困らないので良かったかな-くらぃ
私にゎどぉゅぅ思考回路なのかさっぱり分かりません‼︎
でも、ピーターパン症候群とかなになに病とか言う以前に多かれ少なかれ他人なので考え方が合わないのが普通だしなるようになります。
表現がおかしいかもだけど、どんなに話が合うとかどんなに好きでも結婚しない人ゎしなぃし結婚できる人ゎすぐする
子供がすっごぃ好きでもできない人ゎ出来なぃし出来る人はすぐできる
そこでゎなくてそぉなった人生をどぉ生きるかでゎなぃでしょぅか-
模索中の私が一番なりたいのゎどんな人生でも楽しんでやる根性です♡
旦那も私にお前になりたぃ
尊敬してるしそんな風に考えれるようになりたいと言うがしかし言動がチグハグw
生きにくいだろぅなと可愛そうに思いながら私は楽しく生きてます-
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
千本桜さんはめちゃくちゃ大人ですね!

私も彼がアホでも、連絡してる時は楽しくて向こうも楽しいと思ってくれていてどんな時でもケータイ見たらすぐ連絡してくれていて、好きな気持ちも芽生えていたのでうまく行けば良かったんですが、、(^^;;

自分の中での度を超える衝撃的な事をしてくるので、最後はこれでもかと言う感じで怒ってしまいました^^;

千本桜さんのように達観できたら良かったんですが、、
わたしにはその器が無かったのと、
確かなこれからの人生に地獄が見えていたので笑
これで良かったのかなって思っています。

ピーターパン症候群は、調べてたら言動がぴったりだったのでもしかしたらそうなのかも!と思って投稿させていただきました^_^

彼みたいな人生は本当に生きにくそうですよね。。
千本桜さんの旦那様は、千本桜みたいな女性に出会えて幸せだと思います(^ ^)
コメントありがとうございます!