30年ほど前、中学の音楽の授業中 現代音楽風の
テープを聞かされ、それがズッと気になって仕方あり
ません。
ミュージックコンクレートのようなもので、
1つ覚えていることは「交通事故」という題名の曲
が含まれていたことです。
今にして思えばおそらく武満 徹だと思うのですが
調べ方が悪いせいか全く手がかりが掴めません。
お心当たりのある方、連絡お待ちしております。

A 回答 (2件)

#1 です。



早速の丁寧なお礼を有難うございます。
実は私は映画には殆ど興味はないのです。
ただ、「交通事故」「コンクレートのよう」といったお言葉から「映画音楽?」という思いがして、武満氏が手がけた音楽作品の中に確か交通事故の映画が…という思いから回答させて頂いただけなので、実際に見ていただいたら違う曲なのかもしれません。
武満氏は実は舞台音楽も手がけていらして、既にご存知かと思いますが、1999年6月24日付朝日新聞夕刊に掲載された記事を起こしますと、
****
日本を代表する作曲家武満徹(1930-96)が初めて書いた劇音楽のテープが見つかった。文学座が54年に上演した「夏と煙」で、文学座の音響を担当する東京演劇音響研究所(東京都新宿区)に保管されていた。テープから一枚の CDにダビングされて、女優の岸田今日子さん(69)から武満の妻、浅香さん(70)に贈られた。若き武満の作品が、45年を経て妻のもとに戻った。武満の初期の劇音楽は楽譜も音源も残っていないものが多く、研究者も「貴重な発見。すでに武満らしさが感じられ、資料価値も高い」と話している。 (学芸部・星野学)
「彼らしい節だなと思いました。あのころ、サックスが好きでしたし」と、45年ぶりに曲を聴いた浅香さんは振り返る。 53年から54年まで結核で入院していた武満と、退院後の6月に結婚。この曲は、その直後に書かれたという。「上演の終わった曲は、引っ越しの時に捨てちゃう人だった。見つかるなんて、夢にも思わなかった」と浅香さんは語る。「行方不明の劇音楽がほかにも見つかれば、まとめてCD化することも考えたい」
****
ということで、氏の音源は残っていないものが多いのです。
30年も前に武満氏の音楽を授業でお聞かせになった先生に脱帽です。それを「今にして思えば武満 徹だ」と推測される tonbi44 様もタダモノとは思えない何かが。(笑
武満氏は「東京裁判」や「乱」などの有名な映画作品も手掛けていらして、最後の映画作品となったのが、篠田 正浩監督の「写楽」(1995)でした。
昨年公開されて話題となった映画「スパイゾルゲ」の最後に、「武満 徹に捧ぐ」と出てきて何のことやら分からなかった方も多いと思うのですが、個人的感想でもしかしたら違うのかもしれませんが、篠田 正浩監督の作品の音楽の殆どを武満氏が手掛けていたことによるものではないかと考えています。
私の回答があっていることを願って。
長々と失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に興味深いエピソード有難く読ませていただきました。「上演の終わった曲は引越しの時に捨てちゃう」というのがスゴイというか、もう、ウラヤマシイ
才能ですよね!
中学の音楽の先生は近づきがたいタイプの男性でしたが、教科書に載ってない変な(趣味に走ってる)歌とかを真剣に教えまくる人でした。
これを機会に武満作品をたくさん聞きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 01:47

tonbi44 様はじめまして。



30年程前ということから考えると、「乱れ雲」という映画(1967年)の映画音楽からの抜粋ではないでしょうか。
映画の内容が、交通事故で夫を失った女性と、加害者の青年との純愛を描いたもので、成瀬巳喜男監督の遺作となった作品です。
この映画の音楽を武満氏が担当していらっしゃいました。
残念ながら、武満氏は映画音楽だけで105作品を手がけており、アカデミー賞を受賞したものくらいしかサントラ盤は発売されていないのが現状です。
「乱れ雲」という映画自体もビデオ化もDVD化もされていないのですが、レンタルのみのビデオが作成されたようで、古いですが、お店によってはあるのではないでしょうか。
ちなみに作品番号は【東宝・TG1862】です。
出演者が、加山雄三・司葉子・草笛光子・森光子と豪華な顔ぶれですから、古い作品ですが、探せばどこかで見られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ややこしい質問にお答え頂き有り難うございました。
早速「乱れ雲」あたってみます!それにしても
武満氏がそんなに沢山の映画音楽を手がけていたとは
驚きました。

お礼日時:2004/09/17 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • あの偉大な作曲家たちでプリクラを撮ってみる実験動画

    教えて!goo動画マスターのスズです。高校の頃、授業に身の入らない私は居眠りばかりしていた。とにかく眠くて眠くて仕方ないので、隣の席の友達とどっちが教科書に面白い落書きができるかを競い合うことにした。先...

  • 昔はどうしていた?クラシック愛好家たちの音楽情報入手法とは

    現代は「情報氾濫社会」と呼ばれるほど、さまざまなメディアから日々情報が発信されていますよね。では昔は、最新の娯楽情報などはどうやって手に入れていたのでしょうか?教えて!gooには次のような質問が寄せられ...

  • 秋らしさを感じるピアノ曲を教えてください!

    秋にピッタリの曲といえば、哀愁を帯びたものや、せつない雰囲気の曲が浮かぶ方も多いと思います。教えて!gooには、秋らしいピアノ曲について質問が寄せられています。 「秋にふさわしいピアノ曲をさがしています...

  • 今年こそ聴いてみたい、ベートーヴェン“第九”

    新年を迎える準備に忙しい時期ですが、年末恒例のイベントの一つといえば、「ベートーヴェン 交響曲第9番」の演奏会。 毎年楽しみにしている人、興味はあるけれど毎年聴かずに終わってしまう人、全く興味の無い人...

  • お酒やタバコに代わる気分転換の方法

    禁煙や禁酒を決意して失敗する話はよくきくが、代替となるものがあれば成功率は高まるかもしれない。「教えて!goo」には、禁煙に続きお酒もやめようと思っている人より、「お酒タバコ以外で気分転換できるものを教...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ