プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失恋してからの自分が嫌いです。だから立ち直りたい。本やここのサイトでの相談を見ると「自分を見つめ直す」と言う言葉が出てきます。素直に「自分を見つめ直す」とはどういうことでしょうか?例えばどのような方法がありますか?
具体的にお答えいただけたらうれしいです。

A 回答 (9件)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆                      ☆
☆   私は、前向きなあなたが大好きです。  ☆
☆                      ☆
☆   一歩ずつでもいいんだよ。       ☆
☆                      ☆
☆   挫けたっていい。           ☆
☆                      ☆
☆   大丈夫!               ☆
☆                      ☆
☆   鏡に向かって!            ☆
☆                      ☆
☆   笑顔!笑顔!!            ☆
☆                      ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆                    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがと。今仕事中です。内緒でありがとうと書いています。私も貴方の応援が大好きです。

お礼日時:2004/09/21 13:40

ふられたんだ、ふられたんだ、あたしふられたんだ。


ねえ、みんな知ってる?

あたし彼にふられたんだよ。
あたし彼に恋をして、あたし彼を失ったんだよ。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・

恋を得て、失って、あたしは(彼は)変った?
それとも以前のまま?だとして、二人ともこれから、以前のよに在り続けるのかな?

ねえ、あたし(彼)変った?いつから変った?変った事がいけなかったのかな?
それとも変らなきゃいけなかったのに変らなかったのかな?
変らなきゃいけないのに変らなかった罰なのかな?


ねえ、あたしは(彼を)愛した?
いつから彼を(あたしは)愛した?
あたしは彼を(彼はあたしを)愛しちゃいけなかったのかな?

(この胸の痛みは、彼を愛した罰なのかな?)

今からじゃ・・駄目?(変らなきゃ駄目?)

    ・・・・・・・・・

ねえヘンだよ、あたしだけヘンだよ、おかしいよ、そんなのおかしいよ。
何も変って無い筈なのに、変だよ。

ねえ、あたしだけ?ねえってば、あたしだけ?
あたしのどこがおかしいの(馬鹿なの)?

彼、おかしいよ!何で彼は平然としていられるの?
彼がおかしくなった(馬鹿だった)だけなんじゃないの!
あたしだけおかしくなってた(馬鹿だった)訳じゃ無いんじゃ無い!?
彼だって充分おかしかった(馬鹿だった)じゃない!?

だけど、あたしはどうしたら彼みたいに平然としていられるのか分らないよ。

   ・・・・・・・・・・・・・

恋をしてあのひとを得たけど、その代りに自分を失っていたの?
失恋して自信を失ったから、あのひとを置去りにするの?あたしを置去りにするの?

あのひとは自信あるの?あたしより自信があるの?
あたしには自信があったわ、あのひとに対して、ささやかな誇りがあったわ。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ゴメン、これでも粘ったんだけど、(w
(?)にした方が良かったかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 13:41

No5のwadaismですが、ちょっと、何を思ったか、ちんぷんかんぷんな文章が一部ありましたので訂正します。



>自分が好きで、自分を信頼できて、自分を尊敬していな
 い状態(自信が無い状態)では、なにをやっても上手く
 行きません。

訂正)自分が嫌いで、自分を信頼できなくて、

でした。。。以後気をつけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くにありがとうございました。
ちんぷんかんぷんではありませんでした。
私もまずは一つづつ、自分を克服して行こうかなと思います。簡単ではないから、また挫けてしまうかもしれません。そしたら、また相談します。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/19 15:04

自分を見つめ直す。


単純だけど、奥が深い言葉ですね^^;

僕は去年、毎朝電車で通学してる途中に一目惚れしてしまった人がいましてw
もう、ずっと見てるだけの関係は嫌だと思い、告白しようと決意しました。
手紙を書いて、それを相手に渡すんですが、なにせ向こうもこっちもまったく知らない同士。
緊張しまくって、3回目くらいの決心でようやく渡せました。しかも、すぐ走って逃げました;;
周りの人もみんなびっくりしていたように思えます。。
そんで3時間後くらいに一緒にのせておいた携帯のメールアドレスにメールが来まして、あっさりとふられました。。失恋です。

でも、僕はこのことは後悔してないんですよ。
きっとあのまま何も言わずにいたら、ずっと後悔して今の彼女、つまり新しい恋とも巡り逢わなかっただろうなって思うんです。
hipodfさんが、どんな失恋をしたかはわかりませんが、その人を思い続けてきた1日1日は
良い経験と思い出となり、決して無駄になることはないと思います。
「自分を見つめ直す」っていうことは、そんな意味も含まれていて、#1さんが言うように前向きに捉えていこう!ってことだと思います。

僕の経験からだと、この程度しかアドバイスできません^^;
少しでも立ち直るきっかけに役立てばいいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は若くないけど、若いうちにたくさん恋愛して傷ついたほうが、器の大きな人になれるように思います。もちろん恋愛だけではないけれどね。
励ましてくれてどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 13:45

【自分を見つめ直す】



なかなか良いところに目が行きましたね☆

そこに辿り着いたあなたは、飛躍的に成長を遂げようとし
ているんですよ!素晴らしいですねぇ☆

読んで字のごとく、自分を隅から隅まで見つめ直すと言う
ことです。

何を見つめ直せばいいのか?

今、あなたが抱えている問題は、「自分が嫌い」というこ
とですよね。

だから、自分の「嫌いなところ」と「好きなところ」を見
つめ直すんです。

見るだけではあまり意味がありません。

文字にして書き出すのです。
思いつくだけ、スラスラと書き出してみてください。
できるだけたくさん(最低でも50個くらいは、)書き出
してみましょう。

思いつかなくなってくると、或ることに気がつきます。
※それは何でしょう?わかりますか?
 解からなかった補足要求してくださ
 いね!(笑)

できあがったら、嫌いなところを頭の中から削除するよう
に想像します。削除したくない項目があれば、それは本当
は好きなところなのです。

残ったのは好きなところだけです。

その部分を大切に可愛がってあげてください。優しく包み
込んで、「ありがとう」って、ささやいてあげるイメージ
をして下さい。

これで、あなたは次のステップへの心の準備ができました。
スタートラインに立ったのです。

自分が好きで、自分を信頼できて、自分を尊敬していない
状態(自信が無い状態)では、なにをやっても上手く行き
ません。

今の、あるがままの、不完全な自分を認めて、受け入れま
しょう。自分を愛してください。

そうしたら、きっと誰かがあなたを愛してくれるようにな
ります。

自分を愛せない人に愛されたいとは誰も思いません。

あなたはまだ気づいていないだけです。

あなたはこんなに☆魅力的だ☆、ということに・・・

大丈夫だよ!自信を持って!!☆☆☆
    • good
    • 1

とにかく「書く」ことです。

(この場合、パソコンより紙と鉛筆で書くことをお勧めします。)

例えば、日記でも何でもいいから、書くことです。書くという行為で人は客観的になれるのです。

日記を書くのが苦手と言うのなら、次のような題材で書いてみては如何でしょうか?

例)○○さんの悪口、好きな所
  私の好きな○○ベスト10
  今年の10大ニュース(予定)
  今まで嬉しかったことベスト5
  今まで悔しかったことベスト5
  今まで悲しかったことベスト5
  etc
そして、「どうしてそう思ったか(好き、嫌い、嬉しい、悔しい・・・」「なぜそれを選んだのか」をじっくり考えて書きます。
   ↑
  ここがポイントです。
どうして?どうして?と考えることで自分を深く知ることが出来ます。自分と言うのは知っているようで意外と知らないことが多いものです。
こうやることで、今まで知らない自分が見えてきます。こういう時にはこういう感情になるんだなぁ、とか自分の感情の動き方が分かってきます。

こういうのが方法論としてはありますが、失恋後の自分の見つめ直しに役立ちますかどうか・・・
    • good
    • 1

自分を見つめなおすとは…。



(1)今まで自分がどういった生き方をしてきたか振り返る。
幼い頃~幼稚園・保育園~小学校~中学校~…~…~…。
頭の中で「自分年表(自分史)」を作ります。紙に書き出しても構いません。

(2)これまで、あなたは必ず何かの行動(行為)を取ってきたはずで、その行動の積み重ねで現在があります。
例えば、振り返ってみれば、あなたの人生を変える契機になった行動もあったはずです。「何も行動していない」という行動も取ってきたはずです。
過去の行動(行為)の背景にある理由が何だったか振り返りよく考えます。
自分はどうしてこんな行動を取ってきたのか、考えます。

(3)「嫌いな自分」の行動とその背景にある考え方が見えてくるかもしれません。=「自分を見つめなおす」

少なくとも、あなたは今「自分が嫌い」と思っています。それは何故なのでしょう?
失恋したからですか?それなら何故失恋したのでしょう?
あなたの側に問題(落ち度)があったか私にはわかりません。あなたが振り返ってみて、あなたの考え方に落ち度があったと思えば、それを反省し「好きな自分」に改善するしかありません。あなたの考え方に落ち度が無かったと思えば、開き直るしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~、これは難しいです。でも効果がありそうです。
すぐに出来そうもなくて、辛い作業になりそうかな。

「開き直ること」ともどういうことなのでしょうか?
あきらめること?

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/19 02:21

自分自身を第三者的な目で客観的に見る、ということじゃないでしょうか。



なぜ悲しいのか。
なぜ自分のことが嫌いなのか。
どうすれば嫌いじゃなくなるか。
自分の反省すべき点は何か。
これからどう生きていくか。
どうすれば今より輝けるか。

などですね。

など
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理想の自分はいつも頭の中には描いているんですが、根っからの頑固な嫌いな自分が邪魔をしていて、素直に反省しても、実行できないんですよね。これからどう生きていくべきか、ゆっくり考えて見ますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/19 02:18

客観的に自分の悪いところ、良いところを再確認するということじゃないですか。


そして、悪いところは直すようにする。
良いところはさらに伸ばすようにする。

こうすることによって前向きな考え方が出来るようになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客観的か~。嫌いな自分はたくさんあって、それを克服することは苦しいですね。でもやらなきゃね。何も変わらない。頑張りますね。少しづつ・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/19 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!