プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、私は某4大に通う1年生の男です。
私は小・中学のころ軽いものなのですがいじめにあっていまして・・・。いじめに会う前はおとなしめですが友達はそこそこいました。
それからというもの友達が減る一方です。恋もしたことありません。
高校こそは!大学こそは!と新しい段階で自分を変えようとしますが、人の前で萎縮してしまって下ばかり向いているため友達が全然できません。一時期は見た目から自分の悪いところ直そうと手術もしました。でも変われませんでした。自分に問題があるのは承知なのですが・・・。
家族の前では普通に笑ったり怒ったりできるのに、大学ではほとんど死んだように生きています。何人かは初期は話しかけてくれくれたけれど自分の反応が暗いせいか頻度も少なくなってきました。内弁慶な自分に嫌気が差しています。
この前なんて「この年にして殺人犯みたいな雰囲気」とコソっと聞こえてしまった・・・。本当にショックで落ちこみました。本当はつながりを作りたいのにそんな目で見られてたなんて・・・!
自分から動かなきゃつながりは作れないと言い聞かせてるのですがいつも固まってるばかりです。このままつまらない人生で一生終わってしまうのでしょうか・・・。私はこれからどうすればいいかハッキリと回答してくださると嬉しいです。重い話題を振って申し訳ありません。最後まで見てくれた方、ありがとうございます。

A 回答 (6件)

いぜんほとんど同じ悩みをここで相談したことがあります(​

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3578645.html​)。
質問した結論としては・・回答していただいた方には悪いのですけど「少なくとも参考になる回答が得られることはない」と個人的には思っています。

「みんな勇気を出しているからあなたも勇気を出して」出せないから今の状態なわけです。多分それは私も含めて、こういう悩みを持っている人はすでに自分で分かっているのではないかと思います。いまさら、という感じですし、聞きたいのは「勇気を出して」というアドバイスではなくて「勇気を出す方法」とかではないでしょうか?
でも、たぶんそれは誰もぴったりなアドバイスは出来ないんですよね・・・
「自分に自信を持って」っていうのも同様で、自信がもてないから今の状態なわけで、聞きたいのはやっぱり「自信を持って」というアドバイスではなくて「自信を持つ方法」なんだと思います(少なくとも私はそういったのが聞きたくて質問しました)。
「環境を作る」というのもやっぱりこれらと同じで、作れない、作るのが怖いから、現状なわけです。求められている回答は、もう上と同じですから言いません。
ですから、こういう質問で「~になって」「~して」っていうのは、厳密には回答にはなっていないです・・・「~になる方法」「~する方法」が聞きたいわけで・・
なんか、以前質問した身でありながら、こんな批判をしてほんとうにごめんなさい。
でも、実際私はそんな気がしています。たぶん上で書いたことは、普通に暮らしている人からすれば「どうしてそんなことで悩むの?」って思うことだと思います。でも、それで悩んでいるから、話せないのです・・・。
私も同じことで悩んでいる身ですから、質問者さんに回答することは出来ませんが、ほかの方が回答の参考にしていただければ、うれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、aoao1221さんのおっしゃる事に本当に共感してます・・・。
友達がいっぱいいて人間関係に不自由ない人の中には「どうしてそんな簡単なことができない?」という人ももしかしたらいるかもしれません。本当は自信をつける方法なんて存在しないと思ってます・・・。質問という形で皆さんに聞きましたが・・・。やっぱり自分しだいだとわかりました。でも皆さんに私の心のうちを知っていただけただけでもちょっと心が軽くなりました・・・。ありがとうございます

>家族の前では普通に笑ったり怒ったりできるのに

気楽にできるからですよね?
他の人々が、気軽に友達付き合いをしているように見えるかも知れませんが
あなたが想像している以上に「気遣って」「苦労して」「悩んだり」
した結果かも知れませんよ。
みんな努力したり、勇気を出したりしているんですよ。
待っているだけじゃありません。
あなたも勇気を出して、何か出来る事からやらなきゃ
変わりませんよきっと。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。
周りのみんなも必死でつながりを断ち切らないようにしてるんですよね。
甘えをなくすように努力します・・・。

こんにちは

いいアドバイスにならないかもしれませんが・・・
人間、どんな人だって人に言えない、伝え切れない「大きな」コンプレックスを抱えて生きています。どんなに傍目から見たらかっこいい人だって、自分自身から見たら自分自身の容姿の「ある部分」(鼻の形だったり、目の形だったり、あごだったり・・・)を強烈に嫌っていたり、能天気に見える売れっ子芸人さんが、自分の芸に実は自信が持てていなかったり・・・
 neojita3さんは、そういった人達を笑ったりしますか?自分の悩みに比べるとそんなひとたちの悩みなど取るに足らないことだと?
 きっとneojita3さんは違う方だと思います。neojita3さんは、そんないろんな人達の劣等感をきちんと理解してあげて、自分の境遇と照らし合わせてわかってあげようとする、そんなかたではないですか?
 なので・・・きっと自分自身の事もわかってあげられるかたと思います。いまは、過去の経緯があって、自分に自信がなくなった。だから、自分自身がみえなくなった。自分の本当の良さも、優しさもわからなくなった。でもそれは、良さがなくなった事ではなくて、良さが見えない、単にちょっとかくれてしまっているだけ・・・そう思います。
 それにね・・・、周囲の人は、自分が考えているほど自分自身に干渉してきません。逆に、無関心でもありません。自分が「感じている」ままそのままです。だから、そういうふうに自分が「感じる事自体」がご自分を追い詰めています。
 あなたは、優しい人です。これからは、過去の経験を活かして、誰よりも人の痛みをわかってあげられる人です!!だから、もっと自分に自信をもって!!
 そして、もっと周りの人を信じてあげて!周りの人は、今の貴方の「鏡」ですよ。
 えらそうなこといって、ごめんなさい・・・ 
    • 0
この回答へのお礼

はい・・・自分が一番不幸だとか一番悩んでると思ったことはないです。テレビにしても掲示板にしてももっと逆境にいる人なのに明るく生きてる人を見て「自分もやんなきゃ・・・」と毎回毎回心に杭を打っていますが実行しないでまたその繰り返し・・・。まだ実際はpuyosenさんのおっしゃることを半分も理解できないかもしれません・・・。でも励まされました。たぶん自分から動くことで少しずつ理解できると思います・・・。ありがとうございました

26歳 女性です。

大学1年生ということは、19・20歳くらいですよね。

お話を聞いていると、自分でもわかってるけどなかなかうまく会話が出来ない・・という感じですが、勇気を出してサークルに入ってみるとか大学以外の場所でも何か趣味を持ってみるとか。
自分が話さないと始まらない環境を敢えて作ってみてはいかがでしょうか。

つまらない人生になるかならないかは自分の行動次第で決まってしまうのが人生の悲しいところです。大学はあと3年もあるのですし、卒業したら就職して社会に出なくてはいけません。社会に出るとどうしても知らない人達と会話しなければいけないし。
少しづつでいいから社交的になれるように頑張ってほしいです。内弁慶な事は決してダメなことではないと思います。
ご家族の前では明るくなれるのなら、ご両親などに相談してみるのもいいと思いますよ。

友達や異性の友達が一人でも出来るときっと視野が全然変わると思います。
まずは下を向かないで人の顔を見れるように鏡で練習してみてはいかがでしょうか。

ちなみに質問者さんと同じ悩み(登校拒否していた)以前のクラスメイトは、ボクシングを始めて、自分に自信をつけて、だいぶ社交的になっていましたよ。
打ち込める何かがあると変わるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
自分も何か熱中できるものを探してみようと思います。
がんばってみます。
ご意見ありがとうございました。

バイトとか、サークルとか、何かをする事が大事だと思います。

サークルは途中から入りづらいものが多いかもしれませんが、それと似た、みんなと共同作業をするものがあれば、それにトライしてみたらどうでしょう。
日本人の人間関係は、共同作業で成り立って、深まっていくものだと思います。
そこで、不器用でも一生懸命やれば、必ず誰か認めてくれると思います。必ず失敗をしますが、そのことであなたの人間関係や共同作業のスキルを修正することもできるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね・・・。
動かないどころか自分から断ち切っていてはダメですよね。
ありがとうございました。

こんにちは。

10年前に戻ってやり直したいなぁ…。

こんな事考えたことありませんか?
そうしたら、いろんなことやり直して楽しい人生になるのに…。
なんて。

じゃ、今がその10年後から戻ってきた自分だとしたら?

でも、実際に戻れたとしても10年間の記憶は無くなっているから、そのこと自体に気づかないんですね。

なんかわかりにくいことを言っていますけど、10年後に今以上に後悔する自分がいて、10年前に戻ってやり直したいと願った結果今に戻ってきた…と考えると少し前が見えてきませんか?

具体的に何をしたらよいかなんて私にはわかりません。でも、10年後今以上に後悔する自分にならないために、今できる最大のことをやってみませんか?
顔を上げて毎日を過ごすだけでも日常が変わりますよ。
すてきな10年後に出会うためにね。
ふぁいと。
でわ!
    • 0
この回答へのお礼

確かにそう思います。
ここ最近ではより強く感じてることです。
後悔しないように少しずつがんばってみます。
ありがとうございます。