アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私はある男性の事で悩んでいます。彼とはボランティアで一緒になり、もう数年一緒に活動を続けています。ボランティアのグループはみんな中が良くて、その中で彼の事も「いい人だなあ」くらいに思っていた頃、映画に誘われその後も数回食事したりお茶したりしました。その中で、彼ははっきりと自分の要望をいえないのです。「~っていいよね。僕は~休みなんだ。」とか言って具体的には誘わず、水を向けるようなことを言ってリアクションを見ているだけなのです。自分に自信がないのか、人の顔色を見てしまうのか、私が「その映画面白そう」とか興味あるリアクションをすると、「~なら僕あいてるよ」とか、常に私のリアクションを見て、具体的なことをはっきりと言ってくれないのです。彼のボランテイィアのメンバーとのやり取りもよく見ると、ちょっと天然ボケかなというところがあって、強く言われると反論できないところがあります。いい人とは思うけど、「~行こうよ。いつ暇?」とかはっきりいって欲しいし、いつも最終的に私が結論を下すようになってしまって、最近ストレスを感じます。また彼は面と向かうと話しもそう盛り上がらないけれど、メールは頻繁でその中でとってもおしゃべりになるのです。考えすぎかも知れないけれど、彼のペースにはまってしまっているようです。具体的なことは言わず、私と会いたいようなメールは時々来ます。彼は何をしたくて何が言いたいのでしょうか?このままだらだら会い続けて、彼の言いたい事を推測すればいいのでしょうか?ボランティアの今後の活動も考え私はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんわ。

自分の周りにすごくそっくりな人がいます。同一人物ではないかと思うくらい。
確かに自信がないんでしょうね。誘うときもヒマがあったら映画行かない?みたいな誘い方をしています。結局日にちを決めないので流れてしまうのですが。
誘うときも誘う前にどしようどうしようってw
そして、面と向かっては坦々と話しますね。メールでは絵文字なんかも混ぜてすごく性格が違う見たいにはなします。自分も男なので別に回りくどいやり方やってるなぁとおもうのですが。
自分のしたいことをしたいと言って、拒否されるのが怖いんでしょうね。でも、それが、イライラの原因であれば、ムリして続けることはないのではないですか?推測してあげることをやめてしまっては?
そうすれば、彼はアナタとどうしても行きたいならいづれは直接に誘ってくるハズです。
    • 0

彼は昔イジメられっ子や、家庭内で虐待されてきたかもしれないですね。

自分の言いたい事をうかつにいえない環境で育ってしまって、それがいつしか普通になってしまった。 私は専門家でないので、自信はないですが…
 だからあなたが彼の心を開放してあげればどうでしょうか?
 あなたの前なら自分の意見を言える
 自分の意見を言えるってこんなに気持ちのいいことなのか…
 対等に意見を交わせる事で彼は男として成長すると思います。

今、あなたが彼の中の男を目覚めさせる世界でたった一人かも知れない。出来れば嫌いならないで、がんばって欲しい。 ・・・・と思う1人の通りすがりでした。素人意見ですので、自信は無し。

• 0

はじめまして。

ん~、彼のことが好きなんですか?それとも友達程度?よくわからないんですが・・・・どちらにしても、相手にハッキリと言ってみたらいかがでしょう。私個人的には、あやふやな言い方や態度の人は苦手で・・。それで壊れるようなら、それまでかと思うんですが。ストレスとして溜めていると、爆発したとき、相手が泣いちゃうくらい凹んじゃう言い方になってしまいますよ。ストレスが爆発しちゃうまえに話をしてみることもお勧めします。
    • 0

こんばんは

あなたが、主導権をとれば、いいのでは?

マイペースで出来るので、楽ですよ。人の都合、おかまいなしに、予定をきめて、俺について来い!!よりは。

きっと、口下手で、手紙のほうが、自分の気持ちを表わせるのでしょう。

いずれにしても、彼の性格は簡単には、変わりませんので、あなたが、よしとするかどうかで、決めるしかないと、思います。

ボランティアと個人のお付き合いは、別ですので、続けられたらいかがでしょうか。
    • 0

相当、自信の無い彼なんですかね…

確かに、誰でも自分から提案して、
断られるのはイヤですけど。

彼の話法を、そっくりそのまま
マネしてみてはどうですか。
自分では、決して結論を言わないで、
相手に言わせる。
決して自分から誘わない、提案しない。

「ボクは火曜日が休みなんだ」と言われても
「じゃあ、その日にしよう」とか言わずに、
「そうなの、火曜日休みなの」と繰り返すだけ。

多少イライラするかもしれませんが、
関係を断ち切ってもいい関係なら、
少なくとも自分が悪者にならずに
済みますから。
    • 0