10秒目をつむったら…

メロディーの一部は頭の中にあるのですが,これがなんという曲かがわかりません。
こういうことって,たびたびあるのですが,寝ると忘れてしまい,メロディーすら思い出せなくなってしまいます。
メロディーから検索できるもの(サイトなど)や,解決方法を教えてください。

A 回答 (2件)

judge 様はじめまして。



すんごい、そのお気持ち分かります。
「メロディーしかわかんないのに、どうやってネット上で質問すんだよっ!」ってことですよね。(違ったらごめんなさい。)
まず、手がかりを補足しましょう。CMで聴いた、クラシックだった、インストだった、女性ボーカルだった、バンドだった、サビの部分の歌詞、ジャズっぽい感じ等々。
それを踏まえてドレミでいいので音符で書いてみませんか?
皆さんここでそうやって質問して回答をもらって「それです!」って仰ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
私の気持ちを分かってくれるのですか~!!うれしいです涙。
それだけでも,今日は眠れそう…。

手がかりをまとめて,改めて質問することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 00:55

#1 です。

参考までに。

私はどちらかというとクラシック畑の人間なのですが、クラシックに関してだけ言えば、「ドレミ」で検索できるんです。
膨大ではありますが、日本人好みの曲って結構限られていますし、著作権も切れてる曲が殆どだし、音符で書いて頂けるだけで、テンポと伸ばす音も付け加えていただければ「暗算」みたいに頭の中で曲が弾ける場合もあるんです。
何か手がかりが見つかるといいですね…。
お役に立てず、残念です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~mf4n-nmr/clasic_inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
締め切りと行き違いでご投稿されてので,ポイントを差し上げることだ出来ないかもしれません。
すみません・・・。

サイトを参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/22 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!