アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Amazonのコンビニ受け取りについて。

現在高1で、Amazonで18禁のもの(ゲームやアダルト商品など)を買いたいなと思ってます。

そこでコンビニ受け取りで買うつもりなのですが
受け取り時に身分証の提示を求められた場合、その目的は18歳以上であることを確認するためですか?
それとも受け取り人が本人であるかどうかを確認するためだけですか?

堂々と学生証を出そうか迷ったので。。。

未成年なんだから買っちゃいけないなどの回答はご遠慮願います。

A 回答 (3件)

コンビニ受け取りで、身分証明をすることはありませんよ(^^;)



コンビニ受け取りは数十回以上利用していますが、少なくとも私は、身分証明を求められたことはありません。

コンビニ受け取りの流れは、
1:コンビニの端末にメールされてきた受け取りに必要な番号を入力し、レシートを受け取る
2:レシートを店員に渡す
3:商品とバウチャーを受け取る
ですが、「1」の番号入力が身分証明の代わりなのでしょう。

そもそも、商品は、中身が何か分からないようになっていますしね。
    • good
    • 1

ないですよ。

    • good
    • 0

例えばファミマで受け取ろうとするとまずファミポートで用紙を印刷してそれをレジで見せます。

(バーコードだけ)
ただそれだけでは誰だか判らないので名前は聞かれます(一応レジには名前は出ますが確認するためです)。
それで荷物を探して渡します。18禁だろうが何だろうがそこは関係ありません、ただコンビに受け取りの人は
家で受け取れないようなもの頼んでんだろうなと言うのは思われてます、だって配達時間指定があるから普通なら
そうするでしょ?別に学生証だろうが何だろうが構いませんよ。女房がファミマ店員です。関係ないけれど
コンビニ受け取りはただ面倒なだけだから大嫌いな仕事だと言っていますね、あとメルカリも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

奥様が店員さんというのが一番説得力がありました(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/23 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています