プロが教えるわが家の防犯対策術!

美味しんぼの放射能の鼻血?みたいなやつがよくわかんないのでなぜ炎上したのか教えていただきたいです!

質問者からの補足コメント

  • なんで今思い出しちゃったのは不明。

      補足日時:2017/12/23 22:25

A 回答 (1件)

う~ん、、、


結構古い話だから大まかにしか覚えて無いけど
フクシマの風評被害を助長させたからかな

フクシマの地に山岡達が行った時
唐突に鼻血出してあたかもフクシマは即座に人体に
影響が出てしまうほど放射能汚染されてる描写を描き
しかも、それの情報源は科学的データとか複数の事例からではなく
一人のオッサン(村長だったかな)の体験談だった

美味しんぼの原作者は以前から色々
間違った描写をしても「謝罪」「訂正」しない人だったので
一気に炎上したって経緯だったかな
所謂「放射脳」ってヤツでネトウヨに標的にされたって所でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!風評被害ですか。ひどいことする人もいるものですね。東日本大震災の悲劇は二度と忘れちゃいけないのに、残念ですね。

お礼日時:2017/12/24 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!