プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の職場ではミスばかりです。
ミスを挽回出来ないし、今後もミスすると思います。
私の我慢が足らないのでしょうか?
こんな事で辞めるのはおかしいですか?
どんな仕事ならミスなく出来るのか分かりません。
どうするのか自分で決めなくてはいけません、でも何も決められない。

質問者からの補足コメント

  • 怖くて仕方ないんです。
    何かとんでもないミスもしていて教えてもらっていないかもしれません。
    もし本当にそんな事していたら私はいるだけで迷惑な存在だと思います。

      補足日時:2017/12/24 09:55

A 回答 (3件)

自分はミスばかりしてしまうというのはある意味自分で自分に暗示を掛けているのではないかと思います。


ミス体験っていうのは、嫌な思いとして自分の中にずっと残ってしまいます。
すると、また同じようなミスをしてしまうのではないか、今度はどこでミスをしてしまうんだろうとか。
恐怖のかたまりのうな状態なんだと思います。
ミスをしないように、ミスをしないように、こればかりを念仏のように唱えてもミスは無くならないと思うんです。
必ず原因となるものが有るのだと思います。
ミスをしないようにではなく、自分自身の中のどんな事がミスを引き起こしてしまっているのかを見つけることが重要なのかもしれません。
私の経験上、あせってしまう、せかせか作業を進めようとする性分、分かったような素振りをしてしまうとか。
多くの場合、こんな事が原因になっている方が多いように思います。
あくまでも、自分の性格上の欠点を見つけ出し、その欠点といえるものにどう対処しようと心掛けるのかをご自分で分析、判断をされてはいかがでしょうか。
私は若い頃は、自分は馬鹿なのではないかと思うくらい、日々、ミスの山を築きながら仕事をしておりました。
そして、自分の欠点、自分は落ち着きがないとか、結果を出そうとしてせかせかしているとか、そんな事を治さない限りミスの山は無くならないと気付きました。
つまり先程申し上げた人々の中には自分も含まれていた訳です(笑)
自分自身を客観的に見て分析してみることをお勧めします。

あとは、責任感とか、ちゃんとやらなきゃとか、そういった考え方は無くして、気楽に構えている方が作業はスムーズに進むと言うことも私自身実感しております。

深刻に悩む人間ほど真面目な性格ということだと思います。
貴方のような真面目な方は、気持ちに余裕を見つけることが出来るだけで思った結果が出せるものと思います。

参考になれば幸いですm(_ _)m

頑張らずに気楽にやりましょv(*⌒0⌒)v
    • good
    • 0

仕事をしていればミスはします。


そのミスを最小限に抑え、起きてしまったミスをどう解決するかが問題なのです。
会社を潰しかねないミスや、法に触れるような事でないなら辞める必要はありません。
もし辞めて再就職してもミスをして辞める事になってしまいます。

同じミスをしなけりゃいいんですよ。
    • good
    • 1

仕事のミスというのはその職業によっても違いますが私はミスもします


でも同じミスをしないように心がけています
人間に完璧な人はいません
わからないだけであなた以外もおそらくミスをしていると思います
今辞めたらまた次の会社でミスをしたら辞めることになりますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!