アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産婦人科の待合室で、お腹の大きい人や妊娠初期で体調の悪い人が立って待っている中、付き添いの男性が我がもの顔で椅子に座っている。
付き添いのそこの彼!!妊婦さんに席譲ってあげてー!と思うのですが、一緒に居る奥さん(彼女?)も何も言わないのか…と思ってしまいます。

産婦人科の待合室でのマナーとは、どのようなものなのでしょうか。

私は男性が居ても全く気にならないタイプですが(笑)中にはちょっと抵抗あるなぁ…と思っている方もいるのでは?
不妊治療、様々な事情で堕胎する方、訳あって父親になる相手がおらず一人で出産に望む方など、それぞれデリケートな問題を抱えている方もいるのでは?
と思い、彼女たちに「余計な」ストレスを与えてしまわないように、主人の付き添いが特に必要ない場合はなるべく車の中で待機しててもらうか、お留守番をお願いしていますが、これは流石に私のやりすぎでしょうか?
主人も私も何のストレスもなく、それが普通かのように行動していたのですが、待合室で若いご夫婦を見ていると 私が考えすぎてる…?と思えてきました。

私の見た範囲だけですが、20代後半以降など、少し年齢が上の男性の方は、他の女性の患者さんを座らせようとしている姿をよく見るのですが、20代前半に見えるお若い男性の方がその様な動きをしている所を見たことがありません。
もちろん全員ではないかと思いますが、単にマナーを知らないだけなのか、そもそもそんなマナーなど始めからないのか…。
男性も早いもの順で、妊婦さんが立っていても座って待つのが普通なのでしょうか?みなさんはどう思われますか?

A 回答 (6件)

妊婦さんを立たせている その男の奥様も妊婦でしょう、なのに他人の妊婦さん


のお気持ちが理解できない何て、その夫婦クソ ですよ。
生まれてくるお子様が可哀相、思いやりのない 冷酷非情な大人になるよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にその通りだと思います。旦那様が分からないのは理解できますが、妊婦なのに他の妊婦さんの気持ちを考えられないなんて…本当、子どもが可哀想です。

お礼日時:2018/02/12 23:52

もし自分なら、受付に紙か何かで訴えますね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどですね。口頭で言えない場合もありますし、紙で伝えるのはいいアイデアかもしれませんね!

お礼日時:2018/02/13 00:02

時代の流れでしょうね。


憮然とするけどね。
女性側に問題があると思いますよ。
妊娠したから・妊婦だから旦那なんだからやって当然。遣らない旦那は非難轟々。
思いますけどね。
妊娠して出産して育児して。女性なんだから当たり前って思えない人が増えてきている証拠なのかも。
男女平等・イクメン当たり前の世の中では
なるべくしてなった光景だと思います。
一昔前 産婦人科に男性がいるのは 中絶か病気かどちらかしかいなかった。
入ってはいけない領域だったものね。
普通じゃないですよ。流れに逆らうのはメンドクサイシ関わりたくないから
見ない事にしているけど そんなのが親になって子供をしつけるって
笑っちゃいますね。
言いすぎですかしら・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入ってはいけない領域、今でもなんとなくその風習がある病院もありますが、その風習に基づいた考え方はこの先も残っていってほしいですね。

そんなのが親になって…というのは私も思ってしまいます(笑)

お礼日時:2018/02/13 00:01

恐らくそうゆう人は自分たちのことしか考えてないんでしょうね。



誰かがひとこと声をかければ気づくのでしょうが なかなか言えませんよね。

病院の人に言ってもらうしかないですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分たちのことしか考えていない人間が、子どもに常識を教えられるのか…とついつい考えてしまいますね。
病院の人に言ってもらうのはいいアイデアですね!

お礼日時:2018/02/12 23:59

まぁそうでしょうけど



クリニック側の人間がそこ気がついて、
一言言うなり予備の椅子を出して来るなりするモノだと思うけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリニックが一言言っていただけると嬉しいですよね。言ってくれる病院は少ない…というか、ほぼないですがね。

予備の椅子は廊下までズラッと出ていました。それでもさらに溢れる人…そこから見ても、1日何十人と付き添いの男性の方が来られるのでいちいち言ってられないのでしょうかね。

お礼日時:2018/02/12 23:55

私も妊婦さんを立たせるのは良くないには同感です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/12 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!