プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30代前半の既婚女性です。
質問なのですが、1~3ヶ月に1回くらいの割合で、スライムの様なゼリー状のおりものがあります。
色は、透明に近く、親指の先くらいの大きさでボヨンと出てきます。臭いはありません。
大抵トイレで、ペーパーについているので気づきます。(下着についている事は記憶にありません)
先日は、布団に入ってから何だかお股が冷たいな・・・と思ったら、太ももについていました。(寝るときは裸なので・・・)
痛くも痒くもないし、不都合なことは何もないのですが、一体何モノ?と疑問に思っています。
こんなおりもの、みなさん経験したことありますか?
それまで、気づかなかっただけかもしれませんが、初めて気づいたのは、2年くらい前です。
同じような経験がある方や、この正体がわかる方からの回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

こんにちは。



女性のオリモノは2つの女性ホルモンの分泌に影響されて変化します。
仰っているような変化は、おそらく卵胞ホルモンの増加の影響だと思います。通常、卵胞ホルモンの増加は卵胞が大きく育って排卵直前になるとピークを迎えるので、いわゆる「排卵期のオリモノ」として自覚されますね。

#2さんの場合は、ピルを飲まれていて排卵はないものの、ピルの中の卵胞ホルモンに子宮頚管が反応して排卵期のような変化がオリモノに現れているのだと思いますよ。

ちなみに、ホルモンの分泌のされ方も子宮頚管の反応の仕方(つまりオリモノの変化)も周期によって多少違うので、毎周期同じような変化があることも、そうでないこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
#1さんの回答でちょっと浮かれてしまいましたが、#2さんので、そんなに甘くないか・・・と。
でもあなたの回答で、排卵が無いにしても、まだ、私には女らしいリズムが残っているカモ・・・とちょっと希望が持てました。
#1さんの返事にも書きましたが、基礎体温をつけてもう一度自分の体のリズムを観察してみることにします。

お礼日時:2004/10/12 08:18

よくありますけど・・・


だから私にかぎっていえば「排卵期のおりもの」じゃ
ないです。ピルユーザーですから排卵ないので^-^;;
でも飲む前から排卵期のおりもの、っていわれるような
ものなかったですよ。

分泌液ですので膣の中が酸性やアルカリ、また
体調により多少菌の増減があるのでそれらで違うの
だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あの変なおりものは私だけじゃないと知り、少し安心しました。

お礼日時:2004/10/12 08:12

たぶん、それって排卵のときのおりものだと思います。


私の場合は下着に、片栗粉の水溶きに火を加えたような感じのものが、丸くかたまりのようになって・・
でも、その日を排卵だと思って子作りしたら、出来ていましたから、絶対に排卵のときのおりもので間違いないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂いてわりかしすぐにお返事をしたのですが、ここで書き込んだ返事は掲示板には載らないのでしょうか?イマイチここのシステムを把握していないのですが、もしかて、一度目の返事が届いてなかったら・・・と思いもう一度送りますね。
ダブっていたらごめんなさい。
実は、数年前に不妊症の治療に通っていました。
初潮時からずっと生理不順で、結婚を機に原因を・・・と思い婦人科を受診したところ、多嚢性卵胞症(診断名はちょっと自信がありません)と診断され、自力での排卵は難しいと言われました。
なので、yukiti2さんからのアドバイスを見てとても嬉しくなりました。
でも、その後、他の方からの回答を見てあまり浮かれてはいられないな・・・と気を引き締めています。
一時は、妊娠は諦めていたのですが、これを機会にもう一回頑張ってみようかな?と考えています。
まずは、基礎体温を付ける事から始めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!