プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間ほど前一時停止した私運転の自動車(新車二か月未満)に7歳の子供が乗った自転車が避けきれず、車の左前方に傷ができました。
子供転倒しておらずケガなし、私は後で見たら左足の甲の左側に赤く痛みと腫れがあるが、まさかあんな衝撃で?と病院には行っておらずです。

すぐに傍にいた子供の母親(事故現場から10mほど)に事情を説明し、連絡先を教えてもらいすぐに別れました。
その後傷を見に来た父親が、母親が教えた連絡先は引っ越す前の電話番号であり、現在使われていないと言われ母親の態度にすごく腹が立ち、事故がこのまま示談となっても(過失割合を相手保険会社と私とで交渉中:私の保険会社は私の過失0とのことで交渉すらできないと言われた為)何もなく引き下がるのでは正直腹の虫が収まりません。

父親は引っ越しして間もなく電話番号がうろ覚えだった、故意でないと言われました
私は明らかに故意だと思っていることと(下記箇条書き)、子供が小さくて手もお金もかかる(我が家は中高生の子供三人で大変ではありますが)、住宅街で奥様数名、子供複数名で話をしていたと言う事は、多分近所の人だろうし、大したことなければ修理代すら請求せずすませられたら相手は助かるだろうと思って色々考えての言動を無下にされ(親切の押し付けで私の逆切れなのかもしれませんが)頭に来ています。

以下、固定電話の番号を伝えたのが故意であると私が考える点です。【】内は私の心の声です。
・私と話し始めてすぐからスマホをずっと操作していた【にも関わらずあえてうろ覚えの番号を言うのか?しかも、旦那さんが次の日奥さんパートに出ているって言ったけど番号が本当だとしても繋がらないやん、どうして目の前のスマホの番号を言わないのだ・・】
・てんぱってたというが、ママチャリにまたがったまますみませ~んと軽く頭をペコリすぐにスマホを取り出し操作、私もてんぱっていたため「何をしているんだろう?」とボーっと眺めるが数分後連絡先か!と思いつき、私もスマホを取り出すもまだ無言スマホ操作。なのでこちらから名前(苗字を教えられた)と電話番号を聞いた。連絡先を聞いた直後に車の傷の写真撮ってもいいですか?と言ってきた【そんな事思いつくてんぱり方ってなに?私の方がおどおどして、どうしていいか分からなかったよ・・】
・母親と話している場所から我が家が見えるので苗字と家の場所を伝えたが、後日警察の実況見分の時、使われていない電話番号を言ったことに対して私が一言申すと(第三者がいる前で正々堂々と言いたかった)母親が「そちらも電話番号言わなかったじゃないですか!」と言ってきた【えええ???どっちが被害者、私は住まい晒してんだけど?ナンバーディスプレイって言ってけど、私の携帯非通知設定してないし、教えたことにならないの?】
その後も警察には番号の件でちゃんと謝るも、私には「悪いと思っていますけど~」「でも~」
【謝る気ないよね??けどってなに?誠意が最後までない(勿論我が家まで改めての謝罪もなし)】

物損事故自体は相手方の保険会社の人にごねたりするのは担当者に申し訳ないですし、物損で処理されているのでこちらの肉体的、精神的に関する慰謝料請求等できないのは調べてわかっていますから、このまま交渉を続けようと思っています。(弁護士特約は使えるとのことで、手配はお願いしました)

が、現在私がベーチェット病という難病にかかっており、今年の3月末に県をまたいで再婚(主人は初婚で子供は全て私の連れ子)で引っ越しをしてきて、引っ越しの片づけと結婚式を挙げるのでその打ち合わせ、子供が引っ越し後(中学生二人)不登校気味で毎日車で送迎をしている(主人は仕事の為難しい)、日ごろの家事もままならない状態であるにも関わらず、引っ越し後既に体力的にいっぱいいっぱいで一時症状悪化し今はおさまりつつあった、夜は7時間睡眠を取っても午後から2~4時間は昼寝をしないと体力が持たない状態です。

交通事故後はやり取り等で現在昼寝ができず、また分からない事が多く怒りもあり不眠症気味(1日に3、4時間程度しか寝れていない)、食欲不振、体力の消耗が著しい為家事が普段よりできない、更に症状悪化と悪循環に陥っています。
もし、今後入院したり(入院先は田舎なので2つ先の市になる最悪県外の医大と言われています)、主人が会社を休まなければならない、結婚式のキャンセルなど日常生活に金銭的に負担が出た場合、全部こちらもちかと思うと納得がいかず、一番これが不安に思っています。

物損事故とは別に、この事故が起因された事による被害に対して何かしらの責任を負ってもらう、近所なので悪いことを悪いと認識しない人は嫌がらせなど怖いので接触禁止等公的書類を作って(可能かどうかはまだ分かりませんが)それに署名捺印してもらうのが良いのか、もしくは、すぐ近くに母親がいた、母親がいたところから子供が自転車に乗って出発した後何十秒後のすぐの事だった(ドライブレコーダーにも記録ありますが、目視しました)等、その時の保護責任監督不行き届きで母親だけに別途少し内容を変えた公的書類に署名捺印、もしくは訴えるなど、何かはしたいのです。
意地悪だと私自身思いますし、何もせず示談しておしまいにした方が良いのかもしれませんが、どうしても今はそれが私の納得いく落としどころではなく悩んでいます。

どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• あ、今気づきましたが、回答者を40代の方と制限してしまっていますが、私の年齢を聞かれたんだと思い勘違いしていました。
    お詳しい方ならどの方でもよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたの思う様に・・

此処での あなたの頭の中の世界と 現実世界のギャップを 知るのに 丁度イイ・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう仰られると言う事は、私が非常識な主張をしていると言う事でしょうか?
私の主張が常識の範囲内になるのかも気になっていたので。

そう仰られると言う事は、私が非常識な主張をしていると言う事でしょうか?

私の主張が常識の範囲内になるのかも気になっていたので」←提訴は 誰にでも出来る権利です・・

なので裁判には なる・・

が 通常7歳の子供が乗る自転車事故に「保護責任監督不行き届き」は 付かないものだとは 誰にでも分かる・・

そして・保護責任監督不行き届き とは 未成年者が犯罪等を起こした場合 未成年に責任を科す事が出来ないので 親が責任を取る事を言う・・

この場合 「何処に事故を予見出来る人が居たか?」が 争点なので 誰もが事故を予測出来ないものとの判断に なる・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうなんですね!勉強不足でした。教えていただきありがとうございます。
と言う事は、私はその後何があっても相手に何も請求できないということですね・・・。

> (弁護士特約は使えるとのことで、手配はお願いしました)

であれば、実際の車や道路状況、事故の調書なんかも確認できないこういうサイトの第三者より、そちらの弁護士へ相談するのが良いです。

> その時の保護責任監督不行き届きで

こちらに関しては、上の弁護士特約の弁護士は対応できないでしょうから、別の弁護士へ相談する事になります。
当然、弁護士特約は対象外になると思います。

ダメならダメで、そういう専門の担当者の説明を受ければ、納得できるかも知れませんし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.2の方の回答で私は法律に関して無知すぎると教えて頂き悪あがきしない方が良いのかなぁと考えていましたが、仰るように「相談してだめならあきらめる」が一番納得のいく落としどころだと思いました。

弁護士特約は物損事故のみは承知していますので、書類作成ダメなら慰謝料請求で訴える等は相談から私自身の持ち出しは理解しています。(ご丁寧にありがとうございます)

物損事故自体は自分で方針が決まっており主張をしていますので(私がきちんと法律にのっとり主張をしているのか不安があり相談したく、又健康面を考え交渉をお願いするかもしれませんので弁護士を依頼しました)、物損事故自体の相談ではなく、それにまつわる事で何か相手に請求ができないか探しており考え付いたのが書類作成と保護責任監督不行き届きだったのです。

しかし、ちょっとネットで調べただけの私の愚案など結局は弁護士さんは受けてくださならいのだろうとわかりました笑
でも、弁護士さんに相談して説明されてはっきりと却下されるのであれば私も納得するのだろうと思います。
本当にありがとうございます。