プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャパンエアリゾートインターナショナル(株)のワールドビック4について少しの情報でも結構です。お願いします。一人暮らしの父が契約をしてしまったようなのです。半端な金額ではないことからどうしていいのか悩んでいます。父は信じきっているのですが。

A 回答 (2件)

ワールドビック4というのは金融商品の名称ですか?

今時インターネットで検索しても、会社についても商品についてもほとんど何にも情報が出てこない時点で、相当危険だと思います。
「半端な金額ではない」というのが数十億円ぐらいだとすると、超富裕層に特化したヘッジファンドみたいなモノかもしれませんけど、会社名をみるとそんな感じでもありませんね。

「半端な金額ではない」がどの程度かわかりませんが、1000万円を超えるんだったら、私だったら弁護士に相談します。金融商品に強い弁護士を知ってるからですが。
相談の費用はぜんぜんわかりませんが、(1)1~2回相談してリスクについてのアドバイスをもらう(2)不明点を先方に確認してもらう、(3)場合によっては内容証明郵便の1本、ぐらいで、50万円以上かかることは無いと思います。
1000万円だとして、調査コストに5%ぐらい覚悟していいんじゃないでしょうか。相手の会社のことすらよくわからないということは、最悪の場合全額持ち逃げされるリスクがあるということですから。
費用については詳しくないので、相談前に必ず確認しておいて下さい。相談だけでも費用がかかります。

弁護士を使うのは、契約のプロだからということもありますが、先方との交渉がある場合は電話一本かけるだけでも弁護士という肩書きだけで変にごまかされる可能性が少ないからです。

弁護士にもいろいろいますので、金融商品の事情をよく知らない弁護士に相談すると無駄な費用が嵩んだり、最悪の場合は何の役にも立たない可能性もあります。
残念ながら金融商品に強いところは企業法務をやっている弁護士事務所しか知らないのですが、できれば2~3の弁護士事務所に電話連絡をして、案件を伝えて、その弁護士(事務所)の過去の取扱案件なども確認してから相談先を決めた方が良いと思います。
企業法務をやっている大手の弁護士事務所でも個人の相談を受付けてくれるかもしれませんので、一度お問い合わせなさってみてはどうでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご指摘のとおりHPにもUPされていないため、とっても不安です。
 父はの農業をしていましたが現在は年金で生活しています。父は大丈夫だからと言っていますが....。現在一人暮しでつけこまれたんじゃないかと心配です。お正月に帰省し、わかりました。
【内容は預り金と言うことで2年間預けると海外のリゾートマンションのオーナーとなり、そこでの宿泊は無料。預り金は無利息ですがマンションを利用しない場合は月々3万から6万の振込を約束する....と言うものでした。】
金額は1000万でどうやって捻出したかは話してくれません。私ができる範囲で信用できるのか確認してから父と相談したいと思っていました。やはり、お金がかかっても弁護士を通して進めてみたいと思います。金融商品に強い弁護士をさがすのもたいへんなんですね。自分たちだけは....と思っていたのにとてもショックでした。
貴重な回答ほんとにありがとうございました。

蛇足かもしれませんが補足させてください。

うちの親戚が大昔バブルの頃に、北海道の湿原かどっかを買わされたのを思い出しました。

1000万円のためにということもあると思いますけど、お父さんのために、ということを第一に考えてあげてくださいね。息子が自分の死んだあとの遺産のためにやかましいことを言っているというような、悲しい思いはさせてあげないで下さい。
    • 4
この回答へのお礼

すこしずつ、冷静になってきました。
貴重なアドバイスありがとうございました。