プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全く同じタイプで全く同じ容量、全く同じチップで出来てるメモリでも片面タイプと両面タイプがありますよね?
あれって何か他に違いがあるんでしょうか?店の人には「ただ片面にチップが乗ってるか両面に乗ってるかだけの違いですよ」って言われたんですけどそれなら別にどっちかの種類だけでも良いのでは?どうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

片面、両面かなり違いがありますよ



例えば片面の256MBのメモリだとチップの数が
256ビット(32MB)×8となりますが
両面256MBのメモリの場合は128ビット(16MB)×16
となります。つまり同じ容量で片面と両面ではメモリに
搭載されているチップの数と容量が違うのです。
マザーボードによっては256ビット(32MB)のメモリは
認識されないとかありますので購入する際は
自分を使っているマザーボードの種類を確認してから
購入するとよいと思いますよ
(ちなみに440BX系のマザーボードでは
256ビットメモリは使えませんので
もし256MBのメモリを増設する際は両面の1チップ
128ビット(16MB)のメモリを選んで購入すると
よいかと)

参考URL:http://plaza13.mbn.or.jp/~uzuneko/bangai20010410 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ないです。」
両面と片面になると一枚あたりのチップの容量が違うのはさすがに分かりますけど(笑)
440BXのマザーは片面タイプは受け付けることが出来ず、ビックリしました。もっと早く知っておけばと後悔しました。とにかくありがとうございます。

お礼日時:2001/08/16 10:45

簡単な答


同じチップではありません 同じチップで容量一緒だとついているだけ無駄になるからですね
マザーボードによりチップの数の制限・1チップの容量制限等がありこの辺で区別を付けなければなりません
どちらも使用できる場合は1チップ容量が大きいチップ数の少ない方を購入することをお勧めします
体感できるほどではないしせよパソコンの中の処理は速くなっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに片面と両面で1チップあたりの容量が違うのはわかりますど(笑)ここで質問していろいろと勉強になりましたありがとうございます。

お礼日時:2001/08/16 10:53

下の方々が違いについては説明していらっしゃるので、私は実用上参考になれば良いと思うことについて答えます。

もしマザーボードが両方のメモリを認識できるのであれば、チップの数が少ないほうを選ぶことをお勧めします。
最近のパソコンはかなりの電気食いになってきているので、HDDの増設や周辺機器、CPUのアップグレードなどをしている場合、電源容量が足りなくなる可能性があります。電源を高容量のものに変えれば問題ないのですが、メーカー製省スペースパソコンなどの場合難しいこともあるので、少ないチップのものを選ぶに越したことは無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ないです。僕のマザーは両面しか認識しないため、知らずに片面を買ってしまい後悔するはめになりました、色々とあるものですね勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/16 10:50

違いはありますね。


基本的に両面が使えない機種もありますからね。
基板二積層設計(両面)では、使っている最小単位のメモリチップ容量が小さいこと。(片面の1/2の容量を2倍実装して容量を同じにする)
逆に、片面(現在は大半がこれ)は最少構成単位容量が両面の2倍あるわけです。

使える場合も多いのですが、面の数が異なるわけですから、基板二積層の場合、3スロットの空きがあって、ワンスロットを基板二積層がワンスロットを通常のメモリが占有してその後に増設しようとするとメモリを認識しない、誤動作するなどの不具合が発生したり、機種によっては基板二積層メモリ自体を認識しないこともあります。
すなわち、3スロット=三面までしか認識しないことなり片面が1枚と両面が二枚なら既に三面を使っておりそれ以上認識しないことがあるってことです。そこで空きスロットに追加メモリを増設しても認識しません。
また、最初に述べたとおり、最少構成ビット数(容量)が異なるため機種によっては相性問題の原因になることもあります。

分かりにくいですね。とりあえず、こんなものです。
分からないところがあれば、補足要求をお願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ないです、色々とあるものですね、勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/16 10:48

メモリチップの供給の状態や値段などによってメモリボードに使用できるメモリチップは変化します。


そのために片面で済む場合と両面必要な場合が出てくるんですね。
メモリ容量の大きなチップは量通し始めたときは高いですので。

特に気にする必要性はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

送れまして申し訳ないです、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!